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  • モビリティ革命「MaaS」の正体
    2018.11.28
    「交通版GAFA」は誰の手に? 国家戦略としてのMaaS
    2019年に向けた注目のビジネスキーワードとして急浮上している「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。自動車メーカーや公共交通を巻き込む「100年に一度」の…続き
  • 緊急特集Facebook つまずいた巨人
    2018.04.20
    本社前には観光客 それでもフェイスブック問題収束せず
    先週、米上院の公聴会に米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が出席。英コンサルティング企業によるFacebookユーザーの個人情報流用に対…続き
  • インサイド
    2018.04.12
    【特報】フェイスブック情報流出で「Instagramショック」勃発
    「主力商品の(SNSと連動したプリント機器)『SnSnap』は大打撃を受けている。既に設置している顧客企業には大きな迷惑がかかっている」。SnSnap(東京・渋谷)…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.10
    デジタルとイノベーションの狭間で揺れ動くクリエイティブトレンド
    では、このカンヌライオンズの「主役」は誰なのか。2000年代半ばまで、それがメガエージェンシーだったことは間違いない。カンヌライオンズのメーン会場は地中海を見渡せる…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    これだけは知っておきたい 人工知能用語事典
    これだけは知っておきたい 人工知能用語事典
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.26
    AI革命の立役者となりつつあるエヌビディア
    今年1月に米国ラスベガスで開催されたCESの基調講演に、半導体メーカーエヌビディア(NVIDIA)のジェンスン・フアンCEO(最高経営責任者)がトップバッターとして…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2016.02.24
    IBMが独自のデザイン思考、カンファレンスで講演
     2016年1月20日〜22日、米サンフランシスコでオライリー・メディアがデザインをテーマにしたカンファレンスを開催した。同社はテクノロジーを扱う大手出版社として知…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2015.12.24
    IT企業は新社屋のデザインでも勝負
     シリコンバレーは今、新社屋の建設ラッシュに沸いている。2016年にはアップルの宇宙船のような巨大な本社が完成予定で、さらにはグーグルの地域環境や公共性などを重視し…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.23
    Instagramはクリエイティブなキャンパスであり、コミュニティでもある
    「Instagramとは、単なる画像の集合ではなく、コミュニティなのです」。2日目を迎えたマーケティング関連カンファレンス「Digital Marketing We…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.02.20
    1位はスターバックス、Facebookのリーチ数半減をいかに乗り越えたのか
    ソーシャルメディア戦略活用の主役はまだFacebookなのか、あるいはLINEやTwitterに譲るのか──。もちろん、正解はない。企業が開設するFacebookペ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.08.21
    iPhoneアプリを大ヒットさせたホンダ、背景に自動車版「セカンドスクリーン」競争
    ホンダが開発したiPhone向けスマホアプリ「RoadMovies」は旅行先へと向かう車内からの眺め、あるいは子供が近所の公園で無邪気に遊んでいるシーンといった日常…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.01.31
    整備工具メーカーKTCのFacebookページにファン殺到の必然
    BtoB(企業間取引)系企業のソーシャルメディア活用といえば、あまりファン数が伸びず苦戦するケースも少なくない。ところが、大証2部上場の自動車整備用工具メーカーの京…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.06.01
    Facebookマーケティング活用のベストプラクティスを探る
    日経デジタルマーケティングは5月31日、東京・浜松町で「Facebook」を始めとするソーシャルメディアのマーケティング活用をテーマにした、第1回本誌読者限定セミナ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.04.27
    わずか4日で味の素が「節電レシピ」を提供できたワケ
    味の素は、東日本大震災からわずか4日後に「節電レシピ」のコーナーを自社サイト上に開設して節電を呼びかけた。通常の社内手続きとは異なる手順で企画実施の許可を得たことで…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.03.03
    全日空のFacebookページのファン急拡大、「滑らない砂」ですそ野広げる
    全日本空輸のFacebookページ「ANA.Japan」のファン数(ページへの登録者数)が急増中だ。開設翌日の1月12日には1000人、1カ月強で1万人を超え(3月…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.02.28
    良品計画、Facebookページを“自社サイト”にする
    「Facebookページ」への登録会員数で、日本企業のトップクラスに位置する良品計画。マーケティングへの活用も積極的で、成功モデルの1つと言われる。その強さの秘密を…続き