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  • 「交通版GAFA」は誰の手に? 国家戦略としてのMaaS
    モビリティ革命「MaaS」の正体
    2018.11.28
    「交通版GAFA」は誰の手に? 国家戦略としてのMaaS
    2019年に向けた注目のビジネスキーワードとして急浮上している「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。自動車メーカーや公共交通を巻き込む「100年に一度」の…続き
  • 本社前には観光客 それでもフェイスブック問題収束せず
    緊急特集Facebook つまずいた巨人
    2018.04.20
    本社前には観光客 それでもフェイスブック問題収束せず
    先週、米上院の公聴会に米フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が出席。英コンサルティング企業によるFacebookユーザーの個人情報流用に対…続き
  • 【特報】フェイスブック情報流出で「Instagramショック」勃発
    インサイド
    2018.04.12
    【特報】フェイスブック情報流出で「Instagramショック」勃発
    「主力商品の(SNSと連動したプリント機器)『SnSnap』は大打撃を受けている。既に設置している顧客企業には大きな迷惑がかかっている」。SnSnap(東京・渋谷)…続き
  • デジタルとイノベーションの狭間で揺れ動くクリエイティブトレンド
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.10
    デジタルとイノベーションの狭間で揺れ動くクリエイティブトレンド
    では、このカンヌライオンズの「主役」は誰なのか。2000年代半ばまで、それがメガエージェンシーだったことは間違いない。カンヌライオンズのメーン会場は地中海を見渡せる…続き
  • これだけは知っておきたい 人工知能用語事典
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    これだけは知っておきたい 人工知能用語事典
    これだけは知っておきたい 人工知能用語事典
  • AI革命の立役者となりつつあるエヌビディア
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.26
    AI革命の立役者となりつつあるエヌビディア
    今年1月に米国ラスベガスで開催されたCESの基調講演に、半導体メーカーエヌビディア(NVIDIA)のジェンスン・フアンCEO(最高経営責任者)がトップバッターとして…続き
  • IBMが独自のデザイン思考、カンファレンスで講演
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2016.02.24
    IBMが独自のデザイン思考、カンファレンスで講演
     2016年1月20日〜22日、米サンフランシスコでオライリー・メディアがデザインをテーマにしたカンファレンスを開催した。同社はテクノロジーを扱う大手出版社として知…続き
  • IT企業は新社屋のデザインでも勝負
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2015.12.24
    IT企業は新社屋のデザインでも勝負
     シリコンバレーは今、新社屋の建設ラッシュに沸いている。2016年にはアップルの宇宙船のような巨大な本社が完成予定で、さらにはグーグルの地域環境や公共性などを重視し…続き
  • Instagramはクリエイティブなキャンパスであり、コミュニティでもある
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.23
    Instagramはクリエイティブなキャンパスであり、コミュニティでもある
    「Instagramとは、単なる画像の集合ではなく、コミュニティなのです」。2日目を迎えたマーケティング関連カンファレンス「Digital Marketing We…続き
  • 1位はスターバックス、Facebookのリーチ数半減をいかに乗り越えたのか
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.02.20
    1位はスターバックス、Facebookのリーチ数半減をいかに乗り越えたのか
    ソーシャルメディア戦略活用の主役はまだFacebookなのか、あるいはLINEやTwitterに譲るのか──。もちろん、正解はない。企業が開設するFacebookペ…続き
  • iPhoneアプリを大ヒットさせたホンダ、背景に自動車版「セカンドスクリーン」競争
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.08.21
    iPhoneアプリを大ヒットさせたホンダ、背景に自動車版「セカンドスクリーン」競争
    ホンダが開発したiPhone向けスマホアプリ「RoadMovies」は旅行先へと向かう車内からの眺め、あるいは子供が近所の公園で無邪気に遊んでいるシーンといった日常…続き
  • Facebookのファン340万人を流通との交渉に生かすニットータイヤ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.04.17
    Facebookのファン340万人を流通との交渉に生かすニットータイヤ
    「当社のブランドに熱烈なファンがいることを具体的な数値で示すことで、流通企業に対する交渉力を高められる」。米ニットータイヤの水谷友重社長に記者が「Facebookペ…続き
  • 約2000万人の潜在リーチ力、売り上げ貢献が始まったHISのソーシャル戦略
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.03.27
    約2000万人の潜在リーチ力、売り上げ貢献が始まったHISのソーシャル戦略
    焦らず規模を拡大させた後に、売り上げ貢献を本格化させる――。旅行会社のエイチ・アイ・エス(HIS)のソーシャルメディア活用が新たな段階に入った。本誌調査の「第2回ソ…続き
  • 整備工具メーカーKTCのFacebookページにファン殺到の必然
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.01.31
    整備工具メーカーKTCのFacebookページにファン殺到の必然
    BtoB(企業間取引)系企業のソーシャルメディア活用といえば、あまりファン数が伸びず苦戦するケースも少なくない。ところが、大証2部上場の自動車整備用工具メーカーの京…続き
  • スマホサイトのデザインはシンプル追求へ、ソフトバンクモバイル、ディズニーの改善
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.10.24
    スマホサイトのデザインはシンプル追求へ、ソフトバンクモバイル、ディズニーの改善
    スマートフォン対応サイト刷新の特集、最終回となる第3回はサイトデザインの刷新がテーマだ。ソフトバンクモバイルはA/Bテストの実施で改善を重ね、ウォルト・ディズニー・…続き
  • 小さなリスクと大きなリターン、社長自らソーシャルメディアをやるワケ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.08.02
    小さなリスクと大きなリターン、社長自らソーシャルメディアをやるワケ
    ライフネット生命保険と湧永製薬。業態も歴史も全く異なるこの2社の共通項は、社長が自分でソーシャルメディアの投稿をすることだ。そこで出てきた「小さなリスクと大きなリタ…続き
  • 「ほかのSNSを使っていてもGoogle+を使う価値とは?」
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.07.26
    「ほかのSNSを使っていてもGoogle+を使う価値とは?」
    「モバイル&ソーシャルWEEK 2012」の2日目、基調講演ではグーグル代表取締役の有馬誠氏が、現在のトレンドを示すソーシャルメディア、ローカル(地域情報)、モバイ…続き
  • アディダス流ソーシャルメディア戦略、短期キャンペーン依存からの脱却
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.09.14
    アディダス流ソーシャルメディア戦略、短期キャンペーン依存からの脱却
    短期間に話題を広げるバイラルムービー、消費者との長期にわたる関係構築を実現するソーシャルメディア。アディダスジャパンはこれらを組み合わせて、新たなブランド体験手法を…続き
  • グーグル、ヤフー対抗の伏兵、JR西日本がジオメディア競争で「マイフェバ」投入
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.07.27
    グーグル、ヤフー対抗の伏兵、JR西日本がジオメディア競争で「マイフェバ」投入
    JR西日本は2007年度以降減少し続ける京阪神の運輸収入が、2011年度に増収に転じると見通す。同社がその期待を託すのは、大阪駅にオープンした大型商業施設と、新ジオ…続き
  • Facebookマーケティング活用のベストプラクティスを探る
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.06.01
    Facebookマーケティング活用のベストプラクティスを探る
    日経デジタルマーケティングは5月31日、東京・浜松町で「Facebook」を始めとするソーシャルメディアのマーケティング活用をテーマにした、第1回本誌読者限定セミナ…続き