高島屋

  • 2月は三越伊勢丹とそごう・西武が前年割れ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.29
    2月は三越伊勢丹とそごう・西武が前年割れ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2019年3月22日に発表した2月の全国百貨店売上高は約4220億円で、前年同月比0.4%増と4カ月ぶりのプラス。株価や為替の安定で前月は苦戦した高…続き
  • 1月は大手5社前年割れ インバウンド向けが苦戦(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.28
    1月は大手5社前年割れ インバウンド向けが苦戦(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2019年2月21日に発表した1月の全国百貨店売上高は約4927億円。前年同月比2.9%減と3カ月連続でマイナスだった。初売りセールなどの不振に加え…続き
  • 12月は改装後の日本橋三越が8.3%減(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.31
    12月は改装後の日本橋三越が8.3%減(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2019年1月23日に発表した18年の全国百貨店売上高は、既存店ベース(店舗数調整後)で約5兆8870億円。前年比0.8%減と2年ぶりにマイナスだっ…続き
  • 冬物商材の動きが鈍く、11月は前年割れ相次ぐ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.18
    冬物商材の動きが鈍く、11月は前年割れ相次ぐ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年12月21日に発表した同年11月の全国百貨店売上高は約5304億円だった。前年同月比0.6%減と2カ月ぶりにマイナスだった。高額品やインバ…続き
  • 北欧文具ブランドが日本上陸 クラフト好き女性を狙う
    ヒットアラート
    2018.12.07
    北欧文具ブランドが日本上陸 クラフト好き女性を狙う
    スウェーデン出身のデザイナー、クリスティーナ・カールソンによる文具ブランドが日本に初上陸を果たした。11月21日より、銀座伊東屋、銀座ロフト、東急ハンズ新宿店など都…続き
  • 三越伊勢丹が2カ月ぶりプラス、大手そろって好調(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.04
    三越伊勢丹が2カ月ぶりプラス、大手そろって好調(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年11月21日に発表した同年10月の全国百貨店売上高は、約4717億円だった。前年同月比1.6%増と4カ月ぶりにプラスに転じた。気温の低下に…続き
  • コンビニと明暗、災害で9月は大手5社が前年割れ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.29
    コンビニと明暗、災害で9月は大手5社が前年割れ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年10月23日に発表した同年9月の全国百貨店売上高は約4197億円だった。台風や地震などの影響で前年同月比3.0%減と3カ月連続のマイナス。…続き
  • 「プラウド」の野村不動産が手掛ける“地域密着型ホテル”の中身
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.10.08
    「プラウド」の野村不動産が手掛ける“地域密着型ホテル”の中身
    野村不動産がホテル事業に参入。2018年11月1日、東京都台東区東上野に「ノーガホテル ウエノ」を開業する。コンセプトは「地域密着」。いったい、どんなホテルなのだろうか。
  • 8月は大手5社中、そごう・西武だけマイナスに(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.05
    8月は大手5社中、そごう・西武だけマイナスに(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年9月21日に発表した同年8月の全国百貨店売上高は約4118億円だった。前年同月比0.2%減とわずかながら前年を下回り、2カ月連続のマイナス…続き
  • 日本橋高島屋新館デパ地下はイートインがすごい
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.09.27
    日本橋高島屋新館デパ地下はイートインがすごい
    2018年9月25日にオープンした日本橋高島屋S.C.新館。なかでも注目すべきは地下1階だ。イートイン併設の食料品売り場で、すしや焼肉、カレーやギョーザなど、ボリュ…続き
  • 日本橋高島屋新館は「個性派雑貨」充実 大人文具店や本棚店も
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.09.27
    日本橋高島屋新館は「個性派雑貨」充実 大人文具店や本棚店も
    2018年9月25日に開業した日本橋高島屋S.C.新館。百貨店なら女性向きと侮るなかれ。男性が立ち寄りたくなるショップが多い。本棚店や“喜怒哀楽”をテーマにした雑貨…続き
  • 高島屋が仮想現実を使って販売 家具売り場減少を逆手に
    伝わるコミュニケーションデザイン
    2018.09.27
    高島屋が仮想現実を使って販売 家具売り場減少を逆手に
    髙島屋は2018年8月23日、日本橋髙島屋S.C.本館7階家具売り場内に最新のVR(仮想現実)技術を活用した仮想の売り場「タカシマヤ VR インテリアギャラリー」を…続き
  • 日本橋高島屋新館グルメ ワーカー向けに「全時間対応」
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.09.26
    日本橋高島屋新館グルメ ワーカー向けに「全時間対応」
    2018年9月25日に開業した日本橋高島屋新館。老舗百貨店の本館とは違い、7時半から焼きたてパンを売る店や23時まで営業するスーパーなど、ビジネスパーソン向けの使い…続き
  • 日本橋高島屋新館開業、「営業時間バラバラ」の理由
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.09.26
    日本橋高島屋新館開業、「営業時間バラバラ」の理由
    2018年9月25日、日本橋高島屋の新館が開業。日本初上陸の店を含めた115店舗のテナントが入る専門店だが、特徴的なのはその営業時間。飲食店でも7時半から開く店もあ…続き
  • 荒れた天候の影響で7月の売り上げも大荒れ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.08.28
    荒れた天候の影響で7月の売り上げも大荒れ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年8月21日に発表した同年7月の全国百貨店売上高は約5132億円。前年同月比6.1%減と2カ月ぶりのマイナスになった。西日本豪雨や連日の猛暑…続き
  • 7カ月ぶりに衣料品が好調、販売セールの前倒し効果(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.07.31
    7カ月ぶりに衣料品が好調、販売セールの前倒し効果(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年7月24日に発表した同年6月の全国百貨店売上高は約4869億円だった。前年同月比は3.1%増となり、2カ月ぶりにプラスとなった。大阪北部地…続き
  • 5月は3カ月ぶりにマイナス、大手5社も明暗(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.07.02
    5月は3カ月ぶりにマイナス、大手5社も明暗(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年6月22日に発表した同年5月の全国百貨店売上高は約4505億円。高額消費やインバウンド消費は好調だったが、前年同月比が2.0%減と、3カ月…続き
  • 4月は春夏商材が活発、大手5社も好調(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.05.29
    4月は春夏商材が活発、大手5社も好調(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年5月23日に発表した18年4月の全国百貨店売上高は約4565億円。前年同月比0.7%増と、2カ月連続プラスとなった。気温上昇を追い風に日傘…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成
  • 27位 バーミキュラ ライスポット 「ホーロー鍋ベース」の異端炊飯器
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    27位 バーミキュラ ライスポット 「ホーロー鍋ベース」の異端炊飯器
    「ホーロー鍋ベース」の異端炊飯器。圧力も保温もないのに予約殺到