資生堂

  • インサイド
    2019.01.23
    資生堂が「デザイン経営」で成功 nendo佐藤オオキ氏との仕掛け
    資生堂創業の地である東京・銀座の中央通りと花椿通りの交差点。そこにリニューアルオープンしたフラッグシップストア「SHISEIDO THE STORE」が好調だ。デザ…続き
  • インサイド
    2019.01.18
    資生堂のトレンド研究 化粧でも加速するパーソナライゼーション
    資生堂は1987年から、インハウスのヘアメーキャップアーティストがヘアメークのトレンドを調査、分析、予測する「ビューティートレンド研究」を続けている。詳細なデータは…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.10
    消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。サントリー、資生堂、良品計画のトップデザイナーと、ユニリーバ・ジャパン…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.15
    セブン「カップ冷凍メシ」、213円チン1分でランチ難民救う
    “人工皮膚シート”でしみを隠す究極のパーソナライズド美容、1分で激うまチャーハンが作れるカップ冷凍メシ、いよいよ上陸するスタバの焙煎(ばいせん)旗艦店、シェアできる…続き
  • C2C時代のブランディングデザイン
    2018.10.29
    顧客を“ブランドの伝道師”に変える資生堂「オプチューン」
    ブランディングプランナーの細谷正人氏(バニスター代表取締役)が新たな視点でブランディングデザインに切り込み、先進企業に取材する連載「C2C時代のブランディングデザイ…続き
  • BtoB企業のブランディング戦略
    2018.10.26
    新分野開拓するデザイン思考 「アクティビティ デザイン」とは
    大手設計会社の日建設計には、他の設計会社にはないユニークな部門がある。それが「NIKKEN ACTIVITY DESIGN Lab」だ。独自のデザイン思考「Acti…続き
  • 旬な人
    2018.09.28
    ブランドを感覚的に伝えるクリエイターの視点
    これまで、Webサイトのアートディレクションやデザインを多く手掛けてきた長谷川弘佳氏。進行中のコスメブランドの仕事では、ブランドロゴやパッケージ、映像ディレクション…続き
  • C2C時代のブランディングデザイン
    2018.09.25
    資生堂が「オプチューン」で変える、スキンケアの原風景
    多くのプロジェクトを手掛けてきたブランディングプランナーの細谷正人氏(バニスター代表取締役)が新たな視点でブランディングデザインに切り込み、先進企業に取材する連載「…続き
  • 人気パッケージ比較調査
    2018.09.07
    黒と赤の色使いに支持集まる パッケージ好意度調査
    2018年春に発売された568商品のパッケージデザインに関する好意度を調査した。1位は、サッポロビールの「ヱビスビール 桜デザイン缶」、2位は、味の素冷凍食品の「焦…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.06
    女性コスメ市場は「頑張らない」商品が軒並みヒット
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「玩具」編。高級美容液からチープコスメまでさまざまなヒット商品が乱立する好調なコス…続き
  • Hot Topics
    2018.07.06
    IoTで実現する、資生堂のパーソナライゼーション戦略
    「日経クロストレンド」は2018年6月18~20日、創刊記念イベント「日経クロストレンド FORUM 2018」を開催した。同イベントに登壇した資生堂ジャパンのブラ…続き
  • Hot Topics
    2018.05.21
    資生堂、オムロン、リクルート──先進企業にAI・IoT最前線を学ぶ
    イノベーションを起こす人のデジタル戦略メディアとして4月に誕生した「日経クロストレンド」――。創刊記念イベントとして2018年6月18~20日に「日経クロストレンド…続き
  • パッケージデザイン調査2018
    2018.05.18
    【デザイン特集連動】資生堂・信藤氏「香りでイノベーション」
    メーカーは、いかにブランド力を強化し、商品価値を高め、顧客に選ばれる存在になるかでしのぎを削る。そこで重要かつ最後の「顧客接点」がパッケージデザインだ。ライバル商品…続き
  • 2018.05.11
    JAAが開発中の共通指標を公式に説明、参加者から異論も
    1月29日、日本アドバタイザーズ協会(東京都中央区、JAA)は昨年から開発を続けている、テレビCMとデジタル広告とを一括把握できる新しい指標、(「流通企業との取り組…続き
  • 2018.01.24
    AI店舗案内を導入したイオンモール、視線認識で広告を切り替えるOOHも
    多くのテナントを誘致してショッピングセンター(SC)を開発・運営するイオンモール(千葉市)も、AI(人工知能)による自動案内サービスを組み込んだデジタルサイネージを…続き
  • インサイド
    2018.04.11
    阪急百貨店がARメークアプリ導入 若い女性来店の呼び水に
    阪急阪神百貨店は、大阪・阪急うめだ本店の店頭および同社が運営する化粧品のECサイト「Hankyu BEAUTY」にバーチャルメイクアプリ「YouCam メイク」を導…続き
  • 「P&Gマフィア」 ~マーケティング業界を席巻するエリート集団はなぜ生まれたか 
    2018.04.04
    資生堂が売上高1兆円 その裏にP&Gマフィアの組織大改革
    P&G出身のマーケティングエリート「P&Gマフィア」は資生堂にもいた。急成長を支えたのは、ブランドマーケティングに適した組織への大改革であり、先導したのはP&Gマフ…続き
  • 2018.03.20
    資生堂、女子高生と共創する「POSME」プロジェクト開始
    資生堂は2018年1月16日、女子高生と共創するオープンイノベーション型の商品開発プロジェクト「POSME(ポスメ)」を開始すると発表した。女子高生は公募で募り「P…続き
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(下)
    感情表現を理解する家庭用ロボット、風や香りを感じられるゲーム筐体、栄養素を“作り出す”炊飯器……。あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業…続き
  • 2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成