花王

  • インサイド
    2018.10.30
    花王の洗顔剤、テレビCMなしで売上高3倍 異例のSNSマーケ
    花王は洗顔ジェル「ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル」で、テレビCMを使わずに動画広告とSNSを軸としたマーケティング施策を展開した。…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.10.09
    花王、VTuberを活用したイベント開催でユーザー拡大
    「ワイドハイターEXパワー」の効果を若年層にアプローチするイベントを1日限定で実施し、リポート動画を配信した。イベント参加者30人でツイッター投稿数は222。「いい…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.06
    女性コスメ市場は「頑張らない」商品が軒並みヒット
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「玩具」編。高級美容液からチープコスメまでさまざまなヒット商品が乱立する好調なコス…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.05
    「舌に載せるハミガキ」が出足好調 日用品の新トレンドまとめ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「日用品」編。歯周病などに悩む40代以上が購買層の中心だった洗口液(マウスウォッシ…続き
  • 世代×性別×年収で、切る!
    2018.06.08
    5年でこれだけ市場は変わった/消臭芳香剤編
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は市場が拡大している消臭芳香剤を取り上げる。市場拡大と同時に、どんどん細分化…続き
  • パッケージデザイン調査2018
    2018.04.27
    花柄デザインの旧「ソフラン」が男女共に根強い人気
    ライバル商品の中で顧客が最も買いたくなるパッケージデザインはどれかを探る調査特集。今回は、最近注目を集めている「防臭系柔軟剤」。P&G「レノア 本格消臭」、花王「ハ…続き
  • パッケージデザイン調査2018
    2018.04.20
    伝わるデザイン、買いたくなるパッケージ
    通常、消費者は店頭で商品を見て「3秒で選ぶ」といわれる。それだけに、パッケージデザインの優劣は大きく影響する。圧倒的なブランド力を持つ定番商品に、注目の新商品――緑…続き
  • 2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(11~20位)
    「真面目な下ネタ」がまさかの276万部。勉強嫌いも欲しがった革命的ドリル
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    ヒット商品ベスト30の生みの親が語る「2017年ヒット」が生まれた分岐点
    あらゆる商品・サービスは、決断の連続でできている。ヒットにつながるか否かの分岐点で、どのような決断を下したのか。ヒット商品ベスト30にランクインした商品を世に送り出…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    2017年ヒットのキーワード
    3000万個売れたチョコレートが象徴するように、今年のヒットほどインスタグラムの猛威を実感させるものはなかった。「インスタで誰かに見せたい」「うらやましがられたい」…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    13位 キュキュットCLEAR泡スプレー スポンジいらず洗剤に無限の可能性
    スポンジいらず洗剤に無限の可能性。“勝手連”が1300万個の原動力に
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.24
    アスクルが「LOHACO」向けの61商品を発表
     アスクルは2017年10月6日から11日まで東京の代官山 T-SITE GARDEN GALLERYで「暮らしになじむLOHACO展 2017」を開催した。
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.24
    もう詰め替えない!? 新発想のスマートホルダー
     花王は、2016年1月から「エッセンシャル」や「メリット」「アジエンス」などシャンプーとコンディショナーの詰め替え容器に「つめかえ用ラクラクecoパック(以下、ラ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.05
    ユニ・チャームが描いた育児ママの苦労はNGなのか? 同様の作品でも称賛された花王「メリーズ」との違い
    この5月、ユニ・チャームの紙おむつ「ムーニー」のブランディング動画が炎上した。「もうママの苦労に寄り添うようなシナリオは怖くて描けない」という声が制作現場からは聞こ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.24
    「WELQ」に記事広告を出稿していた広告主の対応は?
    DeNAの10メディアが“駆逐”されても、他サイトのコピペ記事を量産するようなキュレーションメディア、プラットフォームはまだ一掃されたわけではない。「真面目に手間ヒ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.12.07
    カネボウがスマホで肌診断できる機器を無料配布、データをCRMに活用
    カネボウ化粧品(東京都中央区)は、スマートフォン向けアプリ「smile connect」で取得した独自のデータを活用するCRM(顧客関係管理)施策を本格化させる。同…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    8位 レノア本格消臭 驚愕の消臭機能が香りブームを一蹴
    驚愕の消臭機能が香りブームを一蹴。初の月間シェアNo.1の栄冠に輝く
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    7位 都市型ソーシャルランドリー カフェ併設で洗濯の合間にくつろげる快適空間
    カフェ併設で洗濯の合間にくつろげる快適空間。洗濯代行サービスも融合し、共働き世帯の救世主に
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.07.31
    「第1回 日経デジタルマーケティング NEXT CMO AWARD」、グランプリは日本アイ・ビー・エムの山口有希子氏
    日経BP社は7月29日、「第1回 日経デジタルマーケティング NEXT CMO AWARD」ファイナル・ラウンド(最終審査会)を実施し、栄えあるグランプリに日本アイ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    ヒット商品を生んだ社長が直言 次の10年ヒットはこうつくる
    あれほど話題になったのに、いつの間にか消えていた――。最近はそんな短命ヒット商品が少なくない。なぜ、商品の“旬”はこうも短くなってしまったのか。そんな問題意識から、…続き