良品計画

  • 月の小遣い7万円超 30代後半女性×年収500万円の際立つ経済力
    世代×性別×年収で、切る!
    2019.02.13
    月の小遣い7万円超 30代後半女性×年収500万円の際立つ経済力
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は30代後半女性、年収500万円以上の層にフォーカスする。彼女たちは「団塊…続き
  • 良品計画 矢野氏、時代は「合理性」から「人間らしい生活」へ
    平成という時代
    2019.02.01
    良品計画 矢野氏、時代は「合理性」から「人間らしい生活」へ
    平成という時代が幕を閉じる。プロダクト、グラフィック、デジタルなどさまざまな分野のデザイナー10人の目を通し、この30年間をデザインの視点で振り返る特集。第9回は良…続き
  • ホテルだけじゃない 良品計画が道の駅やコワーキング空間を展開
    インサイド
    2018.11.19
    ホテルだけじゃない 良品計画が道の駅やコワーキング空間を展開
    無印良品を展開する良品計画の2020年に向けた店舗戦略の一端が明らかになった。従来の物販店舗に、ホテルやコワーキングスペース、農産物販売など+αの機能やサービスを組…続き
  • 無印良品の冷凍食品 キンパ・カスレ…ユニークな品ぞろえのワケ
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.10.11
    無印良品の冷凍食品 キンパ・カスレ…ユニークな品ぞろえのワケ
    無印良品が冷凍食品を発売。全50種類のラインアップには総菜やギョーザなど冷凍食品の定番だけでなく、「キンパ」「カスレ」などあまりなじみのないメニューもある。どのよう…続き
  • IKEAは圏外 「若者に人気の雑貨店ランキング」徹底分析
    世代×性別×年収で、切る!
    2018.10.04
    IKEAは圏外 「若者に人気の雑貨店ランキング」徹底分析
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回のテーマは暮らしを彩る雑貨やインテリア。全年代で高い人気を誇る均一価格ショッ…続き
  • 名児耶秀美氏、「創造型」経営で人間の感性に訴えるものづくりを
    押し寄せる「デザイン経営」の波
    2018.08.29
    名児耶秀美氏、「創造型」経営で人間の感性に訴えるものづくりを
    経済産業省・特許庁による「デザイン経営」宣言。日本企業の競争力強化にデザインを活用せよという提言だが、大きな役割を果たすべきクリエイターはこれをどのように受け止めるのか。
  • 京阪鉄道の「ゆったり座席」が大成功 交通の新トレンドまとめ
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.11
    京阪鉄道の「ゆったり座席」が大成功 交通の新トレンドまとめ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「交通」編。人口減少時代を見据え、鉄道会社の間で沿線間競争が激化。昨年から、“痛勤…続き
  • 中国・深センに開業したMUJI HOTEL1号店 稼働率80%と好調な訳
    インサイド
    2018.06.12
    中国・深センに開業したMUJI HOTEL1号店 稼働率80%と好調な訳
    大手スーパー・西友のPB(プライベートブランド)として生まれ、その後日本を代表するSPA(製造小売り)として発展を遂げた「無印良品」──。最近は商品を作って売るだけ…続き
  • MUJI HOTELを設計・運営、リノベーション時代の生き残り戦略
    トップが語るイノベーション
    2018.05.23
    MUJI HOTELを設計・運営、リノベーション時代の生き残り戦略
    中国・北京と東京・銀座に開業予定の「MUJI HOTEL」の設計・運営を手がけるUDS。建築設計事務所でありながら、ホテルを運営し、コワーキングスペースも展開する経…続き
  • 「マーケターは打って投げて、大谷型人材になれ」実践する奥谷氏
    クロストレンド人物名鑑
    2018.04.27
    「マーケターは打って投げて、大谷型人材になれ」実践する奥谷氏
    良品計画で店舗勤務、商品企画、WEB事業などを経験した後、2015年10月にオイシックス(現オイシックスドット大地)へ転じた奥谷孝司氏。17年4月から一橋大学の博士…続き
  • 人をダメにするソファ「Yogibo」 実は仕事もはかどる
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.04.25
    人をダメにするソファ「Yogibo」 実は仕事もはかどる
    人をダメにするとSNSなどで話題のビーズソファ。最近は米国発の「快適で動けなくなる魔法のソファ」が勢力を拡大している。2014年に日本に上陸し、ビビッドなカラー展開…続き
  • 無印が“生鮮スーパー”に挑戦する理由は「アンチAI」
    インサイド
    2018.04.05
    無印が“生鮮スーパー”に挑戦する理由は「アンチAI」
    無印良品が青果、鮮魚、精肉の生鮮3品を扱う本格的な食品専門売り場をオープン。その狙いは?
  • “泊まれるアパレルショップ”を体験 その狙いは?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.03.08
    “泊まれるアパレルショップ”を体験 その狙いは?
    2018年2月9日、渋谷のパルコパート2跡地にファッションと音楽、飲食、宿泊を軸とした複合店舗「ホテルコエ トーキョー」がオープンした。運営するのは「アースミュージ…続き
  • ユニクロマタニティーの勝算 満を持してか遅すぎか
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.11.06
    ユニクロマタニティーの勝算 満を持してか遅すぎか
    「もっと早く出してほしかった」という声も多かったというユニクロのマタニティー服。「ベビー服はあるのになかったの?」という印象の新生児用肌着やスリーパー。今、展開を始…続き
  • リリースは配信後が勝負、発売前の話題喚起が初動に直結
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.25
    リリースは配信後が勝負、発売前の話題喚起が初動に直結
    ニュースリリースの書き方なる教科書的な書籍に倣えば、一通りの書式と作法は習得できるだろう。だが配信したリリースから記事掲載を増やすには、そして売り上げにつなげていく…続き
  • 良品計画が売るのは「一見商品だが、思想であり、ライフスタイル」
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.11
    良品計画が売るのは「一見商品だが、思想であり、ライフスタイル」
    共感を軸に、顧客と良品計画との会話が生まれる。社員や店舗スタッフは無印のファンが多く、会社の外に出れば顧客と同じ1人の生活者だ。「生活者と生活者との間に会話を構築す…続き
  • 多様化する現代にヒット商品を生み出すポイントとは?
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2017.08.01
    多様化する現代にヒット商品を生み出すポイントとは?
    「D3 WEEK 2017」では、「デジタル時代のヒット商品づくり」をテーマにしたパネルディスカッションが実施された。
  • デジタル活用企業 1位は無印良品、2位マック
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.06.27
    デジタル活用企業 1位は無印良品、2位マック
    どの企業・ブランドがデジタルメディアを効果的に売り上げに結びつけているかを、消費者アンケートから探った。その結果である、第1回「デジタルマーケティング100」につい…続き
  • 1位は無印良品、デジタルメディアの効果的な活用が売り上げに直結
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.21
    1位は無印良品、デジタルメディアの効果的な活用が売り上げに直結
    デジタルメディア上でのブランド接触体験がきっかけで、商品やサービスの購入に至るネットユーザーが最も多いブランドは無印良品──。本誌は今年4月、どの企業・ブランドがデ…続き
  • 経営はデザインそのものだ
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.04.24
    経営はデザインそのものだ
    アジアをはじめとする海外でもファンが拡大中の「無印良品」は、