江崎グリコ

  • リニューアルの極意
    2018.11.28
    週末は3カ月先まで予約で埋まる グリコピア神戸のデジタル体験
    「グリコピア神戸」は江崎グリコが運営する菓子の工場見学施設だ。2018年で開館30年となるのを機にリニューアルし、10月1日にオープンした。デジタルとアナログの両方…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.20
    カレーの常識が逆転 あのレトルトカレーが躍進した理由
    食品業界最大のニュースは、カレーの常識が塗り替えられたことだった。インテージの調べによると、2017年はカレールウの購入金額が456億円だったのに対し、レトルトカレ…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.05.01
    “ささやき声効果”で再生回数180万回を突破した江崎グリコ
    イメージキャラクターの神木隆之介が、高級レストランのウエーターにふんして甘い声で語りかける。人気俳優が直接ユーザーにコンタクトし、しかもバイノーラル録音の効果で耳元…続き
  • 2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(11~20位)
    「真面目な下ネタ」がまさかの276万部。勉強嫌いも欲しがった革命的ドリル
  • ロングセラーの正念場
    2018.03.13
    ブランド価値「分け合って食べる楽しさ」への原点回帰
    最初の「ポッキーチョコレート」が発売されたのは1966年。当時の日本のチョコレート市場は板チョコ全盛時代だった。しかし、欧米ではすでに、スナック感覚で食べるライトな…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    17位 ローカーボ食品 糖質オフでもがっつり食べたい!
    糖質オフでもがっつり食べたい! 難題に応えて低糖質市場にNB乱立
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.24
    〝物語〟の世界観をより深い体験として届けたい
     グラフィックデザイナーの有馬トモユキ氏と、エクスペリエンスプランナーの瀬島卓也氏は、テレビアニメと視聴者の関係をデザインで変えようとしている。「アニメのデザイン」…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.24
    パッケージデザイン消費者調査 落ち着いた色と安定感を高く評価
     パッケージデザイン開発とリサーチを行うデザインコンサルティング会社のプラグは、2017年春に発売された563商品に関する好感度調査を実施した。
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.07.31
    「第1回 日経デジタルマーケティング NEXT CMO AWARD」、グランプリは日本アイ・ビー・エムの山口有希子氏
    日経BP社は7月29日、「第1回 日経デジタルマーケティング NEXT CMO AWARD」ファイナル・ラウンド(最終審査会)を実施し、栄えあるグランプリに日本アイ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    まだある! 業界別ヒット分析(5)
    この上半期には、ニッチだが見逃せない、業界に大きな変革をもたらすヒット商品が無数に現れた。一方、正統進化で手堅く従来のファンをつかみ、成功した商品もある。デジタル、…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.08.24
    5つの新・クチコミの法則が明らかに
    PR支援のビルコム(東京都港区)によれば、バズるニュースには「新製品」「トレンド」「意外な理由」「意外な数」「意外な人」の5要素のいずれか、または複数が要素として含…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.05.22
    ニッチ商品ばかりのメーカー直販に限界、事業モデルの革新で売る
    創業100周年を迎えたネスレ日本は、新たな成長戦略とともに、1つの野心的な目標を掲げた。2020年までに、売り上げに占める直販比率を2割まで高めるというものだ。多く…続き