江崎グリコ

  • アイスのパッケージデザイン評価 総合力で森永がトップ
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.10
    アイスのパッケージデザイン評価 総合力で森永がトップ
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグが実施する、パッケージデザイン好意度調査。菓子や調味料など各カテゴリーの中で、好意度が毎年1位になるのが「…続き
  • 江崎グリコ「バランス食堂」 総菜の素への罪悪感を越えられるか
    Hot Topics
    2019.03.22
    江崎グリコ「バランス食堂」 総菜の素への罪悪感を越えられるか
    江崎グリコの「バランス食堂」は、総菜の素で“手抜きをしている”という罪悪感を取り払うために、献立を考えるときに「ぜひやりたいが、やっていないこと」を盛り込んだ。バラ…続き
  • ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    Hot Topics
    2019.02.14
    ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    ヤフーは2019年10月から企業や自治体向けにビッグデータを活用したソリューション事業をスタートさせる。同社のビッグデータとAI技術、スパコンを活用し、データによる…続き
  • 週末は3カ月先まで予約で埋まる グリコピア神戸のデジタル体験
    リニューアルの極意
    2018.11.28
    週末は3カ月先まで予約で埋まる グリコピア神戸のデジタル体験
    「グリコピア神戸」は江崎グリコが運営する菓子の工場見学施設だ。2018年で開館30年となるのを機にリニューアルし、10月1日にオープンした。デジタルとアナログの両方…続き
  • 日清のプレミアム「モモフクヌードル」 狙いは「カップ麺嫌い」
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.10.19
    日清のプレミアム「モモフクヌードル」 狙いは「カップ麺嫌い」
    2018年10月3日、日清のカップヌードルのプレミアム版「モモフクヌードル」が阪急うめだ本店で発売された。化学調味料不使用でスープや具をカスタマイズできるのが売り。…続き
  • カレーの常識が逆転 あのレトルトカレーが躍進した理由
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.20
    カレーの常識が逆転 あのレトルトカレーが躍進した理由
    食品業界最大のニュースは、カレーの常識が塗り替えられたことだった。インテージの調べによると、2017年はカレールウの購入金額が456億円だったのに対し、レトルトカレ…続き
  • “ささやき声効果”で再生回数180万回を突破した江崎グリコ
    ネット動画市場調査
    2018.05.01
    “ささやき声効果”で再生回数180万回を突破した江崎グリコ
    イメージキャラクターの神木隆之介が、高級レストランのウエーターにふんして甘い声で語りかける。人気俳優が直接ユーザーにコンタクトし、しかもバイノーラル録音の効果で耳元…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30(11~20位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(11~20位)
    「真面目な下ネタ」がまさかの276万部。勉強嫌いも欲しがった革命的ドリル
  • ブランド価値「分け合って食べる楽しさ」への原点回帰
    ロングセラーの正念場
    2018.03.13
    ブランド価値「分け合って食べる楽しさ」への原点回帰
    最初の「ポッキーチョコレート」が発売されたのは1966年。当時の日本のチョコレート市場は板チョコ全盛時代だった。しかし、欧米ではすでに、スナック感覚で食べるライトな…続き
  • 「アーモンドミルク」で“豆乳超え”狙うグリコの奇策
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.12.01
    「アーモンドミルク」で“豆乳超え”狙うグリコの奇策
    グリコがプロントとコラボし、同社のアーモンドミルク飲料を使ったパスタメニューを展開する。その狙いは?
  • 17位 ローカーボ食品 糖質オフでもがっつり食べたい!
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    17位 ローカーボ食品 糖質オフでもがっつり食べたい!
    糖質オフでもがっつり食べたい! 難題に応えて低糖質市場にNB乱立
  • 〝物語〟の世界観をより深い体験として届けたい
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.24
    〝物語〟の世界観をより深い体験として届けたい
     グラフィックデザイナーの有馬トモユキ氏と、エクスペリエンスプランナーの瀬島卓也氏は、テレビアニメと視聴者の関係をデザインで変えようとしている。「アニメのデザイン」…続き
  • パッケージデザイン消費者調査 落ち着いた色と安定感を高く評価
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.24
    パッケージデザイン消費者調査 落ち着いた色と安定感を高く評価
     パッケージデザイン開発とリサーチを行うデザインコンサルティング会社のプラグは、2017年春に発売された563商品に関する好感度調査を実施した。
  • グリコがエキナカ土産に参入! “半生感”で勝負
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.10.12
    グリコがエキナカ土産に参入! “半生感”で勝負
    グリコがJR東日本グループと組み、東京駅限定のチョコレート菓子を開発。その中身は?
  • 「第1回 日経デジタルマーケティング NEXT CMO AWARD」、グランプリは日本アイ・ビー・エムの山口有希子氏
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.07.31
    「第1回 日経デジタルマーケティング NEXT CMO AWARD」、グランプリは日本アイ・ビー・エムの山口有希子氏
    日経BP社は7月29日、「第1回 日経デジタルマーケティング NEXT CMO AWARD」ファイナル・ラウンド(最終審査会)を実施し、栄えあるグランプリに日本アイ…続き
  • まだある! 業界別ヒット分析(5)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    まだある! 業界別ヒット分析(5)
    この上半期には、ニッチだが見逃せない、業界に大きな変革をもたらすヒット商品が無数に現れた。一方、正統進化で手堅く従来のファンをつかみ、成功した商品もある。デジタル、…続き
  • 5つの新・クチコミの法則が明らかに
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.08.24
    5つの新・クチコミの法則が明らかに
    PR支援のビルコム(東京都港区)によれば、バズるニュースには「新製品」「トレンド」「意外な理由」「意外な数」「意外な人」の5要素のいずれか、または複数が要素として含…続き
  • 原点は約30年前の「友の会」、グリコ会員サイトが守る3つのこだわり
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.08.20
    原点は約30年前の「友の会」、グリコ会員サイトが守る3つのこだわり
    江崎グリコが開設している会員制Webサイト「グリコクラブ」は、「友の会」から発展してきた。1980年代に実施していた「グリコ アイスクリーム友の会」というのがそれだ…続き
  • ニッチ商品ばかりのメーカー直販に限界、事業モデルの革新で売る
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.05.22
    ニッチ商品ばかりのメーカー直販に限界、事業モデルの革新で売る
    創業100周年を迎えたネスレ日本は、新たな成長戦略とともに、1つの野心的な目標を掲げた。2020年までに、売り上げに占める直販比率を2割まで高めるというものだ。多く…続き
  • ポッキーの日制定14年目でギネス記録、はなまるの期限切れクーポンキャンペーン
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.01.24
    ポッキーの日制定14年目でギネス記録、はなまるの期限切れクーポンキャンペーン
    昨年11月11日、この日は午前0時の時報とともに終日、「ポッキー」の文字が怒涛の勢いでTwitter上を飛び交った。江崎グリコが「ポッキー&プリッツの日」と定めてい…続き