楽天

  • アルペンが「脱Tポイント」で楽天と提携、O2O展開も決め手に
    Hot Topics
    2019.03.25
    アルペンが「脱Tポイント」で楽天と提携、O2O展開も決め手に
    国内最大規模の会員数を誇る楽天とスポーツ用品店最大手のアルペンが、共通ポイントカードやクレジットカードで連携を強化する。オンラインとオフライン(O2O=Online…続き
  • 企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    Hot Topics
    2019.02.25
    企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    オープンイノベーションをやっていく上で、これまでにないサービスをやる―――。ソニーは企画書1枚からでも受け付けるという、スタートアップの創出と事業運営を支援する「S…続き
  • 楽天とロボ配送で提携 中国の京東、日本で無人店舗の展開も視野
    テクノロジー動向
    2019.02.25
    楽天とロボ配送で提携 中国の京東、日本で無人店舗の展開も視野
    楽天は2019年2月21日、中国2位のECサイト「JD.com」の京東集団(ジンドン)とドローンや自動配送ロボットを使う配送システムの構築で連携すると発表した。京東…続き
  • 丸紅 デザイン思考でIoT・ビッグデータに対応する組織変革
    経営者のためのデザイン思考
    2019.02.07
    丸紅 デザイン思考でIoT・ビッグデータに対応する組織変革
    IoTやAI(人工知能)などのデジタルテクノロジーの急速な進化によって、縦割り型の組織や供給者視点の発想が時代遅れになりつつある。総合商社の丸紅は、デザイン思考によ…続き
  • 最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.11
    最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    プロ野球でいち早くチケットの価格変動制を採用したのが東北楽天ゴールデンイーグルスだ。2009年から試合の人気に応じて5段階の価格テーブルを指定し、17年からはダイナ…続き
  • 話題のQRコード決済を理解する! 厳選キャッシュレス記事
    お知らせ
    2018.12.29
    話題のQRコード決済を理解する! 厳選キャッシュレス記事
    現在起こりつつある大きな変化の1つは、みなさんが毎日使う「お金」のかたちではないでしょうか。スマートフォンが、キャッシュレス化を急速に推し進めています。私たちはQR…続き
  • 「誰も使えない」と揶揄 楽天の広告サービス、挽回の秘策
    ECが起こす広告革命
    2018.12.27
    「誰も使えない」と揶揄 楽天の広告サービス、挽回の秘策
    競合排除意識の高さからかつては「誰も使えない広告サービス」と業界で揶揄された楽天。その楽天が広告事業に本腰を入れ始めた。豊富なグループのデータとAI(人工知能)を活…続き
  • ZOZOや楽天がGAFAに対抗 ECが起こす広告革命
    ECが起こす広告革命
    2018.12.25
    ZOZOや楽天がGAFAに対抗 ECが起こす広告革命
    ZOZOの前澤友作社長は広告事業への再参入を決めた。3年間で100億円の売上高を目指す。広告市場に異変が起こっている。大手プラットフォーマーの対抗軸の本命として、E…続き
  • 総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.19
    総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    PayPay(東京・千代田)の「100億円あげちゃう」キャンペーン終了翌日、LINE Pay(東京・新宿)はPayPayと同じく購入金額の20%をLINE Payの…続き
  • ドラマ字幕の自動翻訳でプロを超える品質を実現、Rakuten VIKI
    ディープラーニング活用最前線
    2018.12.10
    ドラマ字幕の自動翻訳でプロを超える品質を実現、Rakuten VIKI
    楽天が2013年に買収した米Rakuten VIKIには、プロの翻訳家を凌駕するドラマ字幕の自動翻訳技術がある。その自動翻訳技術を駆使して、韓国ドラマや中国ドラマを…続き
  • 楽天とLINEが有力 QR決済、決戦のカギ握る2社の強み
    QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.08.02
    楽天とLINEが有力 QR決済、決戦のカギ握る2社の強み
    大乱戦となっているQRコード決済サービスの制覇へ向けて、十億円単位の投資が続く。2018年7月30日には、楽天がぐるなび(時価総額は約490億円)の株式9.6%(約…続き
  • 「モバイル決済No.1」 楽天が早々と勝利宣言
    QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.07.19
    「モバイル決済No.1」 楽天が早々と勝利宣言
    楽天のQRコード決済サービス「楽天ペイ」導入店の裾野が広がっている。地方のタクシー会社や野球スタジアムのビールの売り子が導入を決めるなど、これまでキャッシュレス決済…続き
  • NTTドコモ吉澤社長に聞く、新戦略・楽天参入・5G
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.07.18
    NTTドコモ吉澤社長に聞く、新戦略・楽天参入・5G
    楽天の参入や、次世代通信へのシフトなど、激動が予想される携帯電話事業。そんな中、NTTドコモは顧客基盤を回線契約者からdポイントクラブ会員へと移して収益拡大を目指し…続き
  • 高級別荘が誰でも借りやすく 旅行の新トレンドまとめ
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.11
    高級別荘が誰でも借りやすく 旅行の新トレンドまとめ
    2018年の上半期ヒット商品に加え、未来予測する特集の「民泊新法(住宅宿泊事業法)」編。6月15日に同法が施行され、下半期に間違いなく話題になるのは民泊だ。
  • 【特報】楽天経済圏が広告事業にも 独自プラットフォーム開発
    インサイド
    2018.06.21
    【特報】楽天経済圏が広告事業にも 独自プラットフォーム開発
    楽天がグローバルで利用できる広告プラットフォームの開発を、年内の提供をメドに進めていることが明らかになった。9700万を超えるIDにひも付いて蓄積する購買データを使…続き
  • キャリア参入で揺らぐMVNOとしての楽天の今後
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.06.20
    キャリア参入で揺らぐMVNOとしての楽天の今後
    2019年にキャリアとして携帯電話事業への参入を打ち出した楽天。しかしそれは、現在の主力事業である楽天モバイルの扱いを難しくしたとも言える。同社の戦略説明会から今後…続き
  • しょうゆ差しのデザイン、かける分量を調整するときに差が出る
    売れる文具・雑貨のつくりかた
    2018.06.15
    しょうゆ差しのデザイン、かける分量を調整するときに差が出る
    かつては、どの家庭の食卓でも見られたガラスや陶器製のしょうゆ差し。ボトルからしょうゆ差しに移し替える“仕事”が、子供の大切な役目だった家庭もあるだろう。しかし最近は…続き
  • データ活用の有望企業とは?重要なのはビジネスモデルの打ち出し
    AI後進国ニッポンが危ない! 脱出のカギはディープラーニング人材の育成
    2018.06.08
    データ活用の有望企業とは?重要なのはビジネスモデルの打ち出し
    ディープラーニング(深層学習)に代表されるAI技術の活用ビジネスで、米国はもとより中国に比べて大きく出遅れている日本。「世界で勝てる感じがしない、敗戦に近い」という…続き
  • AI後進国ニッポンが危ない! 米国や中国に比べて大きく出遅れ
    AI後進国ニッポンが危ない! 脱出のカギはディープラーニング人材の育成
    2018.06.05
    AI後進国ニッポンが危ない! 米国や中国に比べて大きく出遅れ
    ディープラーニング(深層学習)に代表されるAI技術の活用ビジネスで、米国はもとより中国に比べて大きく出遅れている日本。「世界で勝てる感じがしない、敗戦に近い」という…続き
  • 消費者がまだ気付いていない需要の喚起がECの役目に
    2018.03.23
    消費者がまだ気付いていない需要の喚起がECの役目に
    4つ目のテーマはEC(電子商取引)。2020年のECについて、楽天の元幹部で、現在はメディア型ECモール「KABUKIペディア」を運営するKABUKI(東京都千代田…続き