楽天

  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.11
    最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    プロ野球でいち早くチケットの価格変動制を採用したのが東北楽天ゴールデンイーグルスだ。2009年から試合の人気に応じて5段階の価格テーブルを指定し、17年からはダイナ…続き
  • お知らせ
    2018.12.29
    話題のQRコード決済を理解する! 厳選キャッシュレス記事
    現在起こりつつある大きな変化の1つは、みなさんが毎日使う「お金」のかたちではないでしょうか。スマートフォンが、キャッシュレス化を急速に推し進めています。私たちはQR…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.27
    「誰も使えない」と揶揄 楽天の広告サービス、挽回の秘策
    競合排除意識の高さからかつては「誰も使えない広告サービス」と業界で揶揄された楽天。その楽天が広告事業に本腰を入れ始めた。豊富なグループのデータとAI(人工知能)を活…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.25
    ZOZOや楽天がGAFAに対抗 ECが起こす広告革命
    ZOZOの前澤友作社長は広告事業への再参入を決めた。3年間で100億円の売上高を目指す。広告市場に異変が起こっている。大手プラットフォーマーの対抗軸の本命として、E…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.19
    総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    PayPay(東京・千代田)の「100億円あげちゃう」キャンペーン終了翌日、LINE Pay(東京・新宿)はPayPayと同じく購入金額の20%をLINE Payの…続き
  • ディープラーニング活用最前線
    2018.12.10
    ドラマ字幕の自動翻訳でプロを超える品質を実現、Rakuten VIKI
    楽天が2013年に買収した米Rakuten VIKIには、プロの翻訳家を凌駕するドラマ字幕の自動翻訳技術がある。その自動翻訳技術を駆使して、韓国ドラマや中国ドラマを…続き
  • QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.08.02
    楽天とLINEが有力 QR決済、決戦のカギ握る2社の強み
    大乱戦となっているQRコード決済サービスの制覇へ向けて、十億円単位の投資が続く。2018年7月30日には、楽天がぐるなび(時価総額は約490億円)の株式9.6%(約…続き
  • QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.07.19
    「モバイル決済No.1」 楽天が早々と勝利宣言
    楽天のQRコード決済サービス「楽天ペイ」導入店の裾野が広がっている。地方のタクシー会社や野球スタジアムのビールの売り子が導入を決めるなど、これまでキャッシュレス決済…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.11
    高級別荘が誰でも借りやすく 旅行の新トレンドまとめ
    2018年の上半期ヒット商品に加え、未来予測する特集の「民泊新法(住宅宿泊事業法)」編。6月15日に同法が施行され、下半期に間違いなく話題になるのは民泊だ。
  • インサイド
    2018.06.21
    【特報】楽天経済圏が広告事業にも 独自プラットフォーム開発
    楽天がグローバルで利用できる広告プラットフォームの開発を、年内の提供をメドに進めていることが明らかになった。9700万を超えるIDにひも付いて蓄積する購買データを使…続き
  • 売れる文具・雑貨のつくりかた
    2018.06.15
    しょうゆ差しのデザイン、かける分量を調整するときに差が出る
    かつては、どの家庭の食卓でも見られたガラスや陶器製のしょうゆ差し。ボトルからしょうゆ差しに移し替える“仕事”が、子供の大切な役目だった家庭もあるだろう。しかし最近は…続き
  • AI後進国ニッポンが危ない! 脱出のカギはディープラーニング人材の育成
    2018.06.08
    データ活用の有望企業とは?重要なのはビジネスモデルの打ち出し
    ディープラーニング(深層学習)に代表されるAI技術の活用ビジネスで、米国はもとより中国に比べて大きく出遅れている日本。「世界で勝てる感じがしない、敗戦に近い」という…続き
  • AI後進国ニッポンが危ない! 脱出のカギはディープラーニング人材の育成
    2018.06.05
    AI後進国ニッポンが危ない! 米国や中国に比べて大きく出遅れ
    ディープラーニング(深層学習)に代表されるAI技術の活用ビジネスで、米国はもとより中国に比べて大きく出遅れている日本。「世界で勝てる感じがしない、敗戦に近い」という…続き
  • 2018.03.23
    消費者がまだ気付いていない需要の喚起がECの役目に
    4つ目のテーマはEC(電子商取引)。2020年のECについて、楽天の元幹部で、現在はメディア型ECモール「KABUKIペディア」を運営するKABUKI(東京都千代田…続き
  • 2018.02.22
    オークションからフリマへ、YouTubeの二番煎じは淘汰、仮想コミュニティは苦戦もVRはこれから
    ネットオークションからフリマアプリへ──。この流れはさらに加速しそうだ。オークションで圧倒的なシェアを持つ「ヤフオク!」は今なお取扱高を伸ばしているとはいえ、その伸…続き
  • 2018.02.21
    200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    一時代を築いた有名雑誌の休刊が報じられると、「そういえば最近は読んでいなかった」といった感想ツイートが飛び交い、「ネットに取って代わられた」という“分析”で締めくく…続き
  • 2018.02.22
    マーケティングと合うPinterest、トライバルメディアがプロジェクト化
    Pinterestというと、5年ほど前に楽天の出資などで注目されたものの、直後に急成長したInstagramに画像共有ジャンルの話題を持っていかれた──。そんなイメ…続き
  • 2018.05.11
    PC動画広告出稿トップは、Google Homeを売らないアマゾン
    2017年に出稿されたパソコン(PC)向け動画広告(インストリーム広告)の推定出稿量を広告主別にランキングしたところ、最も多かったのはアマゾンジャパン──。ビデオリ…続き
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    2018年ヒット予測ランキング(11~20位)
    東京ミッドタウン日比谷の誕生でオフィス街が激変。新しい文化・芸術の聖地に、目の肥えた大人が集う
  • オムニチャネル・EC相談室
    2017.12.10
    モール選定の基準は?/少額でもできるオムニチャネル
    「楽天市場」「Amazon.co.jp」のような総合モールから、「ZOZOTOWN」などジャンル特化型の専門モールまで、有力モールがひしめいている。出店するか?出店…続き