楽天

  • 楽天ペイがSuicaに対応 狙いは利用の拡大と利便性の向上
    Hot Topics
    2019.06.06
    楽天ペイがSuicaに対応 狙いは利用の拡大と利便性の向上
    2019年6月5日、楽天ペイメント(東京・世田谷)と東日本旅客鉄道(JR東日本)は、キャッシュレス決済事業での連携を発表した。20年春からはスマートフォン決済アプリ…続き
  • フリマアプリ急成長の裏に女子高生 アイドルグッズ取引が5倍に
    Hot Topics
    2019.05.27
    フリマアプリ急成長の裏に女子高生 アイドルグッズ取引が5倍に
    メルカリやラクマ(楽天)といったフリマアプリの市場規模が急拡大。楽天によれば、この動きをけん引しているのが女子高生で、主にアイドルグッスを取引しているという。さらに…続き
  • 携帯大手の5Gサービス早分かり ドコモ、KDDI、楽天どう動く
    5Gの胎動~未来を変える新ビジネス
    2019.05.27
    携帯大手の5Gサービス早分かり ドコモ、KDDI、楽天どう動く
    2019年4月10日、総務省は5G用の周波数帯の割り当てを決めた。これを受け、携帯大手3社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)および19年に市場参入を予定してい…続き
  • 宅配危機でEC激変 楽天は独自網「ワンデリバリー」に社運かける
    再配達撲滅 ネット通販「物流」革命
    2019.05.27
    宅配危機でEC激変 楽天は独自網「ワンデリバリー」に社運かける
    ネット通販が浸透する一方で、物流業界の慢性的な人手不足が拡大している。最大の要因は、受取人の不在による「再配達」が増えていること。ネット販売に関わるあらゆる企業にと…続き
  • 携帯電話キャリアになる楽天 仮想化技術で5G網を構築
    イノベーション300
    2019.05.16
    携帯電話キャリアになる楽天 仮想化技術で5G網を構築
    日経クロストレンドが独自に行った調査「イノベーション300」で、5位に入った楽天。売上高伸び率に基づく成長性や営業利益率に基づく収益性で高い数値を示したのに加え、個…続き
  • 1投稿5000万円も 勢い増す「インフルエンサーマーケティング」とは何か【専門家解説】
    よくわかるビジネスキーワード講座
    2019.04.25
    1投稿5000万円も 勢い増す「インフルエンサーマーケティング」とは何か【専門家解説】
    SNSで多くのフォロワーを抱え、影響力の高い情報を発信する「インフルエンサー」に、自社の商品やサービスを紹介してもらう広告宣伝の手法「インフルエンサーマーケティング…続き
  • 楽天球場、完全キャッシュレスの舞台裏 意外なほど「混乱なし」
    インサイド
    2019.04.09
    楽天球場、完全キャッシュレスの舞台裏 意外なほど「混乱なし」
    楽天と楽天野球団(仙台市)は、プロ野球チーム「東北楽天ゴールデンイーグルス」の本拠地「楽天生命パーク宮城」で2019年4月2日、完全キャッシュレスを開始した。球場内…続き
  • アルペンが「脱Tポイント」で楽天と提携、O2O展開も決め手に
    Hot Topics
    2019.03.25
    アルペンが「脱Tポイント」で楽天と提携、O2O展開も決め手に
    国内最大規模の会員数を誇る楽天とスポーツ用品店最大手のアルペンが、共通ポイントカードやクレジットカードで連携を強化する。オンラインとオフライン(O2O=Online…続き
  • 企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    Hot Topics
    2019.02.25
    企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    オープンイノベーションをやっていく上で、これまでにないサービスをやる―――。ソニーは企画書1枚からでも受け付けるという、スタートアップの創出と事業運営を支援する「S…続き
  • 楽天とロボ配送で提携 中国の京東、日本で無人店舗の展開も視野
    テクノロジー動向
    2019.02.25
    楽天とロボ配送で提携 中国の京東、日本で無人店舗の展開も視野
    楽天は2019年2月21日、中国2位のECサイト「JD.com」の京東集団(ジンドン)とドローンや自動配送ロボットを使う配送システムの構築で連携すると発表した。京東…続き
  • 丸紅 デザイン思考でIoT・ビッグデータに対応する組織変革
    経営者のためのデザイン思考
    2019.02.07
    丸紅 デザイン思考でIoT・ビッグデータに対応する組織変革
    IoTやAI(人工知能)などのデジタルテクノロジーの急速な進化によって、縦割り型の組織や供給者視点の発想が時代遅れになりつつある。総合商社の丸紅は、デザイン思考によ…続き
  • 最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.11
    最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    プロ野球でいち早くチケットの価格変動制を採用したのが東北楽天ゴールデンイーグルスだ。2009年から試合の人気に応じて5段階の価格テーブルを指定し、17年からはダイナ…続き
  • 2019年に注目すべき携帯電話業界のトレンド
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2019.01.09
    2019年に注目すべき携帯電話業界のトレンド
    ドコモの分離プラン導入と楽天の参入による通信料金の値下げ、継ぎ目のない2画面スマホ、次世代モバイル通信規格など、2019年の携帯電話業界のトレンドを佐野氏が予測。
  • 話題のQRコード決済を理解する! 厳選キャッシュレス記事
    お知らせ
    2018.12.29
    話題のQRコード決済を理解する! 厳選キャッシュレス記事
    現在起こりつつある大きな変化の1つは、みなさんが毎日使う「お金」のかたちではないでしょうか。スマートフォンが、キャッシュレス化を急速に推し進めています。私たちはQR…続き
  • 「誰も使えない」と揶揄 楽天の広告サービス、挽回の秘策
    ECが起こす広告革命
    2018.12.27
    「誰も使えない」と揶揄 楽天の広告サービス、挽回の秘策
    競合排除意識の高さからかつては「誰も使えない広告サービス」と業界で揶揄された楽天。その楽天が広告事業に本腰を入れ始めた。豊富なグループのデータとAI(人工知能)を活…続き
  • ZOZOや楽天がGAFAに対抗 ECが起こす広告革命
    ECが起こす広告革命
    2018.12.25
    ZOZOや楽天がGAFAに対抗 ECが起こす広告革命
    ZOZOの前澤友作社長は広告事業への再参入を決めた。3年間で100億円の売上高を目指す。広告市場に異変が起こっている。大手プラットフォーマーの対抗軸の本命として、E…続き
  • 総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.19
    総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    PayPay(東京・千代田)の「100億円あげちゃう」キャンペーン終了翌日、LINE Pay(東京・新宿)はPayPayと同じく購入金額の20%をLINE Payの…続き
  • ドラマ字幕の自動翻訳でプロを超える品質を実現、Rakuten VIKI
    ディープラーニング活用最前線
    2018.12.10
    ドラマ字幕の自動翻訳でプロを超える品質を実現、Rakuten VIKI
    楽天が2013年に買収した米Rakuten VIKIには、プロの翻訳家を凌駕するドラマ字幕の自動翻訳技術がある。その自動翻訳技術を駆使して、韓国ドラマや中国ドラマを…続き
  • 楽天とLINEが有力 QR決済、決戦のカギ握る2社の強み
    QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.08.02
    楽天とLINEが有力 QR決済、決戦のカギ握る2社の強み
    大乱戦となっているQRコード決済サービスの制覇へ向けて、十億円単位の投資が続く。2018年7月30日には、楽天がぐるなび(時価総額は約490億円)の株式9.6%(約…続き
  • 「モバイル決済No.1」 楽天が早々と勝利宣言
    QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.07.19
    「モバイル決済No.1」 楽天が早々と勝利宣言
    楽天のQRコード決済サービス「楽天ペイ」導入店の裾野が広がっている。地方のタクシー会社や野球スタジアムのビールの売り子が導入を決めるなど、これまでキャッシュレス決済…続き