東芝

  • dynabookが“シャープ”から登場 約800gの軽量PC
    ヒットアラート
    2019.02.08
    dynabookが“シャープ”から登場 約800gの軽量PC
    平成元年に東芝から初代機が発売された「dynabook」。その30周年モデルが、シャープ傘下となった新会社「Dynabook」から平成最後の年に発売された。
  • 小型翻訳機がいきなり売り切れ デジタル家電の新ヒットまとめ
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.03
    小型翻訳機がいきなり売り切れ デジタル家電の新ヒットまとめ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「デジタル家電」編。スマートスピーカーなど斬新な製品が次々に登場するなか、本当にヒ…続き
  • 【40億円】シャープが東芝のPC事業買収 安値の理由は
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.06.27
    【40億円】シャープが東芝のPC事業買収 安値の理由は
    シャープが東芝のPC事業を買収することが明らかになった。40億500万円という破格の安値となった裏には何があったのか。
  • 「すこぶる動くウサギ」 熊本発の新キャラが日韓で人気爆発
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2018.04.17
    「すこぶる動くウサギ」 熊本発の新キャラが日韓で人気爆発
    激しいダンスを“踊る”ウサギの新キャラクター「すこぶる動くウサギ」、一世を風靡したポケモンGOさながらに全国のデザイン・マンホールを撮影して楽しむ愛好家、通称「マン…続き
  • 【30周年特別企画】必見!ヒット商品アーカイブス【1991】
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.10.27
    【30周年特別企画】必見!ヒット商品アーカイブス【1991】
    「日経トレンディ」は、1987年の創刊から30周年を迎えました。特別企画として、創刊時から毎年発表してきた「ヒット商品ベスト30」を7日間連続で振り返ります。
  • 【30周年特別企画】必見!ヒット商品アーカイブス【1990】
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.10.26
    【30周年特別企画】必見!ヒット商品アーカイブス【1990】
    「日経トレンディ」は、1987年の創刊から30周年を迎えました。特別企画として、創刊時から毎年発表してきた「ヒット商品ベスト30」を7日間連続で振り返ります。
  • 道路インフラの補修対策、競合3社がデータを“かけ算”して提供
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.04.06
    道路インフラの補修対策、競合3社がデータを“かけ算”して提供
    クルマから生まれるIoTデータの量と種類は拡大の一途。収益機会は自動車メーカー以外にも生まれ、異業種との“かけ算”が価値を高める。特集第2回は、道路の維持管理の予算…続き
  • 大手メーカ-がクラウドファンディングに参入するワケ
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2016.08.12
    大手メーカ-がクラウドファンディングに参入するワケ
    東芝、JVCケンウッド、タカラトミー、エーザイ…大手メーカーがクラウドファンディングで新商品プロジェクトを立ち上げる狙いは?
  • まだある! 業界別ヒット分析(1)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    まだある! 業界別ヒット分析(1)
    この上半期には、ニッチだが見逃せない、業界に大きな変革をもたらすヒット商品が無数に現れた。一方、正統進化で手堅く従来のファンをつかみ、成功した商品もある。デジタル、…続き
  • 2年で550件、社内公募で変わるソニーのものづくり
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2016.04.22
    2年で550件、社内公募で変わるソニーのものづくり
    家電をまとめて操作できるリモコン「HUIS REMOTE CONTROLLER」、スティック型のアロマフューザー「AROMASTIC」、電子マネーなどの機能をリスト…続き
  • 【3万4000人減】家電事業を中国・美的集団に売却、東芝はどうなる?
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2016.03.28
    【3万4000人減】家電事業を中国・美的集団に売却、東芝はどうなる?
    不正会計問題と未曾有の赤字で揺れる東芝は、白物家電事業を売却、大幅に人員を削減して立て直しを図る。売却先となる美的集団はどんな会社なのか、「家電の名門」はどうなるの…続き
  • 【鍵握る7000億円】外資の支援策にすがるシャープ、赤字に苦しむ東芝
    日経トレンディネット(中国・米国)
    2016.02.10
    【鍵握る7000億円】外資の支援策にすがるシャープ、赤字に苦しむ東芝
    シャープと東芝の買収や事業再編が話題です。“7000億円”という数字を鍵に、両社のぶつかる課題を解説します。
  • 東芝、リード獲得数が1年で6.4倍に、牽引役のコンテンツマーケティングを強化
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.17
    東芝、リード獲得数が1年で6.4倍に、牽引役のコンテンツマーケティングを強化
     東芝がBtoB(企業向け)製品のブランド認知からリード獲得、そしてナーチャリングまでの統合的なマーケティングを目的として、コンテンツマーケティングに力を注いでいる…続き
  • 15年上半期ランキング【デジタル・家電・クルマ編】クルマは「燃料革新」「走りへ回帰」。通販で火が付いたモバイル洗濯機
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.04
    15年上半期ランキング【デジタル・家電・クルマ編】クルマは「燃料革新」「走りへ回帰」。通販で火が付いたモバイル洗濯機
    デジタル・家電分野では爆発的なヒットこそ生まれなかったが、そのなかで存在感を示したのが「Apple Watch」。マニア向けのイメージが強いスマートウォッチでファッ…続き
  • BtoB企業こそソーシャルメディア
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.04.18
    BtoB企業こそソーシャルメディア
    BtoB(企業間)のビジネスに、ソーシャルメディアの活用は不向き。先進企業の取り組みを見てみると、それは“迷信”だと分かる。本特集では、認知向上、新規顧客開拓、既存…続き
  • 東芝、YouTube上で国内初のFacebook連携ゲームを公開、「スマートコミュニティ」訴求
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.10.21
    東芝、YouTube上で国内初のFacebook連携ゲームを公開、「スマートコミュニティ」訴求
    東芝は10月20日、「YouTube公式ブランドチャンネル(英語版)」をリニューアルし、それにあわせてFacebookと連携したゲームを公開した。海外市場に向けて、…続き
  • 東芝、8兆円企業へ向け「ネット動画」でBtoB事業育成
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.01.26
    東芝、8兆円企業へ向け「ネット動画」でBtoB事業育成
    向こう2年、年率約7%の連結売上高の伸びを目標とする東芝。2012年度末には8兆円企業となる計画を打ち出している。その伸びを牽引する柱が、原子力発電やNAND型フラ…続き