東日本旅客鉄道

  • 「30年先を“見える化”する」を当たり前にやるのが経営だ
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.03.29
    「30年先を“見える化”する」を当たり前にやるのが経営だ
    エキナカ「エキュート」やルミネの新業態「ニュウマン」など駅をベースにした商業空間の新しい形を次々に仕掛けてきたルミネの新井良亮相談役は常に30年くらい先を見ようと努…続き
  • JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.19
    JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    東日本旅客鉄道(JR東日本)が省人型「キオスク」の普及に本腰を入れる。2年にわたる「Amazon Go」型店舗の実証実験の結果を受け、システムの実用フェーズに入った…続き
  • ルミネがジャカルタでセレクト店に挑戦 「失敗したっていい」
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.03.15
    ルミネがジャカルタでセレクト店に挑戦 「失敗したっていい」
    ルミネのアジア出店について、仕掛け人の新井良亮相談役が明かす第3回。2018年にオープンしたルミネジャカルタには常駐の社員を置かず、日本の海外事業部の社員が体当たり…続き
  • ルミネが今アジアに出店した決断の裏側 新井相談役が明かす
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.02.15
    ルミネが今アジアに出店した決断の裏側 新井相談役が明かす
    2017年と18年、ルミネはシンガポールとジャカルタに相次いで出店した。なぜ今アジアに進出するのか。その裏には仕掛人である新井良亮相談役の大きな危機感があった。
  • JR東日本、スタートアップと新事業を共創へ
    Hot Topics
    2019.01.09
    JR東日本、スタートアップと新事業を共創へ
    JR東日本とJR東日本スタートアップがベンチャー企業などと協業して新たな顧客サービスを実現しようとしている。「JR東日本スタートアッププログラム 2018」を開催し…続き
  • 「おてらおやつクラブ」がグッドデザイン大賞 背景に貧困問題
    Hot Topics
    2018.11.29
    「おてらおやつクラブ」がグッドデザイン大賞 背景に貧困問題
    日本デザイン振興会は2018年10月31日、2018年度グッドデザイン大賞を選出した。大賞に輝いたのは、貧困問題の解決に向けた寺の活動「おてらおやつクラブ」だ。その…続き
  • 絶景摩天楼「渋谷スクランブルスクエア」が谷の街を劇的に変える
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.14
    絶景摩天楼「渋谷スクランブルスクエア」が谷の街を劇的に変える
    地下迷宮と形容される東京・渋谷駅周辺が、唯一無二の絶景を擁する“天空の街”へと飛躍する。日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の6位は「渋谷スクランブルスク…続き
  • アマゾンに先手、日本で新「無人店」来年ブームに 自販機も進化
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.13
    アマゾンに先手、日本で新「無人店」来年ブームに 自販機も進化
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の4位は「日本版Amazon Go」がランクイン。商品を棚から取ってそのまま店の外へ──。これだけで買い物が済ませられ…続き
  • 平成最後のクリスマスケーキ 注目は「ヘクセン」と「ルビー」
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.11.07
    平成最後のクリスマスケーキ 注目は「ヘクセン」と「ルビー」
    ここ数年、「インスタ映え」を意識したのか、華やかな商品が増えているクリスマスケーキ。だが、ホテルや百貨店、駅ナカなどを見ると、2018年はその「形」に共通する、ある…続き
  • 野菜カレーcamp“肉盛りカレー”100店への秘策
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.04.23
    野菜カレーcamp“肉盛りカレー”100店への秘策
    人気カレーチェーン「野菜を食べるカレーcamp」の新業態が3月12日、新橋駅前にオープンした。同店は「1日分の野菜カレー」など野菜が主役のカレーが特徴だが、今回は肉…続き
  • カルビーが百貨店に“懐かし菓子専門店”を作った理由
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2017.03.22
    カルビーが百貨店に“懐かし菓子専門店”を作った理由
    回転台で懐かし菓子を量り売り! カルビーが伊勢丹新宿店にロングセラー菓子を集めたショップをオープンした狙いは?
  • 【東京大変貌】新駅相次ぐ品川はどうなる?
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2016.12.21
    【東京大変貌】新駅相次ぐ品川はどうなる?
    民間主導の大規模再開発が各地で進む東京、新駅の建設が進む品川はどうなる?
  • ど真ん中に土俵! 両国駅に江戸グルメが楽しめる施設
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.12.01
    ど真ん中に土俵! 両国駅に江戸グルメが楽しめる施設
    江戸前寿司から天ぷら、深川めしまで江戸グルメをワンストップで堪能できる施設が両国駅にオープン。その中身とは?
  • 首都圏を走るレストラン列車にJR東日本が参戦
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.06.29
    首都圏を走るレストラン列車にJR東日本が参戦
    JR東日本が2016年夏、首都圏を走るレストラン列車「伊豆クレイル」を運行。その中身は?
  • “大人ルミネ”は何が違う? 新宿「NEWoMan(ニュウマン)」の狙いとは
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.03.25
    “大人ルミネ”は何が違う? 新宿「NEWoMan(ニュウマン)」の狙いとは
    3月25日にオープンするルミネの新商業施設「NEWoMan(ニュウマン)」にいち早く潜入。これまでのルミネと大きく異なる同施設の特徴とは?