東急電鉄

  • 東急・JR東が組んだ「伊豆MaaS」の正体 割安チケットも発行
    Hot Topics
    2019.02.01
    東急・JR東が組んだ「伊豆MaaS」の正体 割安チケットも発行
    東京急行電鉄と東日本旅客鉄道(JR東日本)、ジェイアール東日本企画が、「伊豆MaaS」の実証実験を2019年4月1日から始める。新たに導入する専用MaaSアプリは、…続き
  • 東京駅前に「東京タワー超え」ビル 虎ノ門ヒルズが摩天楼街に
    未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.17
    東京駅前に「東京タワー超え」ビル 虎ノ門ヒルズが摩天楼街に
    東京駅前に摩天楼が連なる。東京メトロの新駅「虎ノ門ヒルズ駅」周辺が超高層ビル街に変貌し、JR山手線「高輪ゲートウェイ駅」誕生で、東京の新たな玄関口が整備される。大阪…続き
  • どんな移動でも“マイル”がたまる 米国発MaaSアプリが日本へ
    Hot Topics
    2018.12.13
    どんな移動でも“マイル”がたまる 米国発MaaSアプリが日本へ
    徒歩や自転車、電車、クルマなど、日々のあらゆる移動手段を自動で判別し、一定数たまると特典と交換可能な“マイル”を付与する斬新なアプリが米国で登場した。マルチモーダル…続き
  • 小田急MaaS 箱根、江ノ島、新百合ヶ丘が19年の候補に
    Hot Topics
    2018.12.12
    小田急MaaS 箱根、江ノ島、新百合ヶ丘が19年の候補に
    さまざまな交通手段を統合して次世代の移動サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の取り組みが国内で本格化してきた。いち早くMaaS参戦を表明…続き
  • MaaSは「地方創生」の切り札 課題大国ニッポンを救う
    モビリティ革命「MaaS」の正体
    2018.11.27
    MaaSは「地方創生」の切り札 課題大国ニッポンを救う
    2019年に向けた注目のビジネスキーワードとして急浮上している「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。自動車メーカーや公共交通を巻き込む「100年に一度」の…続き
  • 【特報】東急電鉄もMaaS参戦! 19年春に実証実験スタート
    ITS世界会議発 MaaS最先端
    2018.09.20
    【特報】東急電鉄もMaaS参戦! 19年春に実証実験スタート
    東京急行電鉄がMaaS参入の方針を初めて表明した。同社は「ITS世界会議2018」のセッションに参加。2019年春に、国内初となる地方観光に焦点を当てたMaaSの実…続き
  • 大激変! TOKYO2020「未来予想図」
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    大激変! TOKYO2020「未来予想図」
    いよいよ20年に開催される「東京五輪・パラリンピック」。56年ぶりの一大イベントのタイミングに合わせて、東京の街並みも劇的に変貌する。
  • 課題の本質を見つけたいとき選びたい
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.24
    課題の本質を見つけたいとき選びたい
     「クライアントの課題をどう解決するか。その解決のプロセスにデザイナーの個性は自然とにじみ出てくると思う」。こう話すのは、博報堂のアートディレクター、小杉幸一氏だ。…続き
  • 【東日本】鉄道の常識を覆す新しい旅の形を提案。各地の文化に触れるイベントが充実する
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【東日本】鉄道の常識を覆す新しい旅の形を提案。各地の文化に触れるイベントが充実する
     もはや列車ではない──。5月1日に運行が始まったJR東日本のクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」に乗れば、誰しもがそう思わずにはいられないはずだ。
  • 駅の混雑状況が画像で見られる「東急線アプリ」、新機能の追加でダウンロード数が2倍に急増
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.13
    駅の混雑状況が画像で見られる「東急線アプリ」、新機能の追加でダウンロード数が2倍に急増
    「事故で武蔵小杉駅はかなり混雑しているようだ。JRに乗り換えず、遠回りだが横浜駅に戻り、JRか京浜急行線で都心に向かおう」。事故の時だけでなく、いろいろなケースで経…続き
  • オムニチャネル、アドテク、メール、サイト構築はどう変わる?
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.11.20
    オムニチャネル、アドテク、メール、サイト構築はどう変わる?
    最近、米ニュースサイト「Business Insider」の記事に掲載された1枚のグラフが話題を呼んだ。2009年から2013年6月にかけての世界のコンピュータプラ…続き
  • 先進性・話題性に溺れない、“街ぐるみO2O”を目指す東急電鉄が学んだこと
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.01.10
    先進性・話題性に溺れない、“街ぐるみO2O”を目指す東急電鉄が学んだこと
    東京急行電鉄は、携帯電話利用者への情報提供によって東京・二子玉川の街の回遊を促進するサービス「ニコトコ」を、2011年11月30日から2012年3月末までの期間限定…続き