星野リゾート

  • トップが語るイノベーション
    2018.08.07
    星野リゾート代表が米国で悔しがった「マーケティングの失敗」
    星野リゾートの星野佳路代表は今年、58歳を迎えた。「星のや」「界」「リゾナーレ」「OMO」など、今でこそ国内35カ所、海外2カ所のホテル・リゾート運営を手掛ける観光…続き
  • 星野リゾートの体験デザイン
    2018.07.13
    星野リゾート総支配人座談会 「好きなものを伝えたい」が原動力
    星野リゾートのおもてなしを支える現場スタッフのモチベーションの高さは、どこから来るのだろうか。オペレーション統括の渡部賢・本部長と3人の総支配人に話を聞いた。
  • 星野リゾートの体験デザイン
    2018.07.12
    青森屋 アイデアを生む「魅力会議」で成長し続ける宿
    日本のリゾート業界で異彩を放つ星野リゾート。成長を続ける“リゾート運営の達人”の成功の秘密を、デザインの視点で分析する特集。今回は個性際立つリゾート「星野リゾート …続き
  • 星野リゾートの体験デザイン
    2018.07.11
    リゾナーレトマム 雲海テラスに続く大胆な「ファーム構想」
    日本のリゾート業界で異彩を放つ星野リゾート。成長を続ける“リゾート運営の達人”の成功の秘密を、デザインの視点で分析する特集。今回は北海道有数のリゾートとして、冬だけ…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.10
    斬新な「球形ホテル」が開業へ 泊まりながら移動できる
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「ホテル」編。激増するインバウンドを背景に近年は個性派ホテルが急増するなか、ヒット…続き
  • 星野リゾートの体験デザイン
    2018.07.10
    界 加賀 従業員のマルチタスクが支えるおもてなし
    日本のリゾート業界で異彩を放つ星野リゾート。成長を続ける“リゾート運営の達人”の成功の秘密を、デザインの視点で分析する特集。今回は温泉旅館ブランド「界」を取り上げる…続き
  • 星野リゾートの体験デザイン
    2018.07.09
    星のや富士 アクティブなアウトドア体験を楽しむ拠点
    日本のリゾート業界で異彩を放つ星野リゾート。成長を続ける“リゾート運営の達人”の成功の秘密を、デザインの視点で分析する特集。今回は日本初のグランピングリゾート「星の…続き
  • 「星野流」都市観光ホテルの勝算
    2018.07.04
    ミスマッチを解消せよ 新ブランドOMOで星野代表が飛ばした檄
    2018年5月22日、星野リゾートの東京オフィスで「OMO」ブランドの報告会議が開かれていた。星野佳路代表も出席し、マーケティング、広報担当のスタッフがおよそ20人…続き
  • 「星野流」都市観光ホテルの勝算
    2018.04.05
    星野代表が語る 「すべての地方都市にOMOを」
    都市型ホテルに新規参入した星野リゾートの戦略を探る特集の5回目。そもそもなぜOMOを立ち上げたのか、おもてなしはどう変わるのか、全国展開するのか――。実は全く別の案…続き
  • 「星野流」都市観光ホテルの勝算
    2018.04.04
    建築家が語る「和のテイストを生かしたOMO5 東京大塚」
    都市型ホテルに新規参入した星野リゾートの戦略を探る特集の5回目。他のビジネスホテルチェーンとは一線を画し、旅のテンションを盛り上げるOMOのハードウエア・デザインは…続き
  • 「星野流」都市観光ホテルの勝算
    2018.04.03
    「星野流改革」により、旭川の“老舗ホテル”がコンセプトを醸成
    都市型ホテルに新規参入した星野リゾートの戦略を探る特集の3回目。実は、「街とつながり、街をリゾートとして味わい尽くす」というOMOのコンセプトは、運営を引き受けた北…続き
  • 「星野流」都市観光ホテルの勝算
    2018.04.02
    「OMO5 東京大塚」では星野流の客室を創造。地元と行政も動く
    都市型ホテルに新規参入した星野リゾートの戦略を探る特集の2回目。「観光」にフォーカスし、OMOレンジャーというサービスを繰り出した星野リゾート。一方、片翼を担うハー…続き
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(上)
    感情表現を理解する家庭用ロボット、風や香りを感じられるゲーム筐体、栄養素を“作り出す”炊飯器……。あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(3)
    あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業界のプロに次のトレンドも聞いた。
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.28
    星野リゾート、宿泊と同時にワイナリー散策や乗馬などの予約が可能に
    星野リゾート(長野県軽井沢町)は自社サイトでの宿泊予約と同時に、施設近くで楽しむアウトドア・レジャーのネット予約を可能にした。まず「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    消費の明日が見える「17年」カレンダー
    リオデジャネイロ五輪が終わり、ついに次の開催地・東京へとバトンがつながれた。“五輪イヤー”まで残り3年となる17年。「渋谷」「銀座」「丸の内」など、都内各所で再開発…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2016.07.24
    新たなスタイルの日本旅館“星のや東京”が誕生
     地域の個性や旅の嗜好に合わせた、多彩なブランドの宿泊施設やリゾート施設を展開する、星野リゾート。2016年7月20日、星野リゾートを代表するブランド「星のや」の最…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    【和製グランピング】“ぜいたくキャンプ”が定着。ベランダでも非日常を満喫
    通常のキャンプとはかけ離れた豪華な施設で宿泊しながら、アウトドア気分を満喫できるグランピング。米国発のアウトドア文化で、「グラマラスなキャンピング」を指す。専用施設…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    次のブレイク有望株を発掘!
    「ベイブレード」の第3次ブーム、五輪を前に買い替えが進むHDRテレビ、ロボットが主役の新型テーマパーク――。下半期以降に期待されるヒット候補は、まだまだ存在している…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    30位 大手町温泉&星のや東京 東京のど真ん中で天然温泉を楽しむ
    東京のど真ん中で天然温泉を楽しむ。ビジネスの街が一躍、人気観光スポットに