明治

  • 人気パッケージ比較調査
    2018.10.11
    男性がなぜか引かれるデザイン 明治のリキャップ型コーヒー飲料
    今回の調査対象は、最近、スーパーやコンビニなどで目にするようになったリキャップ型容器のコーヒー飲料、明治の「明治 白のひととき ミルクコーヒー」(A)と、雪印メグミ…続き
  • 人気パッケージ比較調査
    2018.10.09
    広がるリキャップ型コーヒー飲料 20代に人気は明治? 雪印?
    今回の調査対象は、最近、スーパーやコンビニなどで目にするようになったリキャップ型容器のコーヒー飲料、明治の「明治 白のひととき ミルクコーヒー」(A)と、雪印メグミ…続き
  • マーケティング実力ランキング300
    2018.06.27
    製菓系優位も3位躍進のユニクロ 好感&商品的魅力のパナソニック
    「日経クロストレンド」は2018年4月、国内のどの企業や商品ブランドが、消費者の「買いたくなる」気持ち(購入意欲)の喚起に長けているかを探るべく、5600人規模の消…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.20
    カレーの常識が逆転 あのレトルトカレーが躍進した理由
    食品業界最大のニュースは、カレーの常識が塗り替えられたことだった。インテージの調べによると、2017年はカレールウの購入金額が456億円だったのに対し、レトルトカレ…続き
  • Q&Aで学ぶブランディング
    2018.05.18
    明治に学ぶ、ある日突然、ブランド名が使えなくなったら?
    日本のうがい薬の代表的ブランドである「イソジン」。明治製菓(当時)が1961年に発売し、「明治イソジンうがい薬」として親しまれてきた。1985年にはカバのキャラクタ…続き
  • 2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(1~10位)
    ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う。180万台でも足るを知らない列島争奪戦に
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    ドナルド・トランプ氏の米大統領就任、東京都議会議員選挙での都民ファーストの会の圧勝など、大番狂わせが続いた2017年。SMAP、浅田真央、宮里藍など大物が表舞台を去…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    2017年ヒットのキーワード
    3000万個売れたチョコレートが象徴するように、今年のヒットほどインスタグラムの猛威を実感させるものはなかった。「インスタで誰かに見せたい」「うらやましがられたい」…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年はこんな年】究極の「コト消費」を渇望した人々。インスタがヒットを生む源泉に君臨
    スマホを眺めるとあらゆる情報が手に入る昨今。消費者はそれで好奇心を満たされただろうか。答えはノーだ。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(4)
    あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業界のプロに次のトレンドも聞いた。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    2位 明治 ザ・チョコレート 「チョコレートは明治」の面目躍如
    「チョコレートは明治」の面目躍如。常識を捨てる勇気が女性を射抜いた
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    内村航平・田中佑典(体操ニッポン)×明治
    体操界で絶対王者に君臨し続ける内村航平。美しい体操を窮め続ける田中佑典。自らの哲学を持つ、タレントぞろいの体操ニッポンは、2020年の東京五輪でも優勝候補の最右翼だ…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.24
    明治に学ぶ、ある日突然、ブランド名が使えなくなったら?
    明治のうがい薬のブランド「イソジン」が、ライセンス契約終了によってその名を使用できず。50年以上の歴史があるブランドを失った。うがい薬のビジネスを続けるため、イソジ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    メーカーの「本気」が消費を呼んだ
     昨年8月の公開から、一気に国民的なアニメ映画の座に躍り出た『君の名は。』(東宝)。このメガヒットによって、消費者がアニメに向ける目は様変わりした。従来なら、コアな…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.24
    「WELQ」に記事広告を出稿していた広告主の対応は?
    DeNAの10メディアが“駆逐”されても、他サイトのコピペ記事を量産するようなキュレーションメディア、プラットフォームはまだ一掃されたわけではない。「真面目に手間ヒ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    19位 超ユニバーサルフード 小容量で高栄養な介護流動食が、現代の完全食に進化
    19位 超ユニバーサルフード 小容量で高栄養な介護流動食が、現代の完全食に進化
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    8位 明治プロビオヨーグルトPA-3 抗プリン体の新機軸で中年男性を総取り
    抗プリン体の新機軸で中年男性を総取り。「飲む前にヨーグルト」の新習慣も生まれた
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.04
    15年上半期ランキング【食品・飲料・外食編】セブン発の「ドーナツ戦争」が拡大。メタボ男性に響いた「プリン体」
    食品・飲料業界は、昨年の消費増税前の駆け込み需要による反動減を防ぐため、メーカーが主力ブランドに力を注ぐ傾向が一層強まった。そのため、上半期は新機軸の商品が少ないが…続き