日清食品

  • 日清食品・深澤氏 消費者の意思を反映しやすいシステムが必要
    「情報銀行」は離陸するか
    2018.12.13
    日清食品・深澤氏 消費者の意思を反映しやすいシステムが必要
    「情報銀⾏」が2019年春にスタートしようとしています。⽇経クロストレンドではその動向を解説した特集「情報銀⾏は離陸するか」を掲載しました。情報銀⾏は、個⼈の関与の…続き
  • カップ麺もカスタマイズが主流に? 日清食品マーケ部長に聞いた
    旬な人
    2018.11.19
    カップ麺もカスタマイズが主流に? 日清食品マーケ部長に聞いた
    東京五輪・パラリンピックが開催される2020年に向けて日本が大きく変化するなか、日本の消費をリードする企業はこれからの日本の消費動向をどう考えているのか。ここでは、…続き
  • タピオカ、サバ缶、花椒…食の注目株続々 『カメ止め』も快挙
    2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.08
    タピオカ、サバ缶、花椒…食の注目株続々 『カメ止め』も快挙
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の21~30位は食の注目株が勢ぞろい。タピオカミルクティーやサバ缶人気に火が付き、「花椒(ホアジャオ)」は…続き
  • 日清のプレミアム「モモフクヌードル」 狙いは「カップ麺嫌い」
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.10.19
    日清のプレミアム「モモフクヌードル」 狙いは「カップ麺嫌い」
    2018年10月3日、日清のカップヌードルのプレミアム版「モモフクヌードル」が阪急うめだ本店で発売された。化学調味料不使用でスープや具をカスタマイズできるのが売り。…続き
  • 「食品業界のビートたけしになりたい」日清食品・安藤社長の真意
    チキンラーメン60周年の大勝負
    2018.08.28
    「食品業界のビートたけしになりたい」日清食品・安藤社長の真意
    60周年を迎える「チキンラーメン」の過去最高売り上げを狙うべく、女優の新垣結衣に“生”のチキンラーメンをがぶりつかせたり、キャラクターのひよこちゃんを悪魔にしてしま…続き
  • 「ひよこちゃん悪魔化」の裏側 老舗ブランドのジレンマを破った
    チキンラーメン60周年の大勝負
    2018.08.27
    「ひよこちゃん悪魔化」の裏側 老舗ブランドのジレンマを破った
    日清食品はなぜ、あのひよこちゃんを悪魔にしてしまったのか――。その裏側を同社の安藤徳隆社長が明かした。その戦略にはロングセラーブランドが等しく抱えるジレンマを解消す…続き
  • “悪魔的チキンラーメン”大当たり 社長が語る大胆マーケ術
    チキンラーメン60周年の大勝負
    2018.08.27
    “悪魔的チキンラーメン”大当たり 社長が語る大胆マーケ術
    若者よ、「チキンラーメン」を食べてくれ!――。60周年の2018年度に同ブランドの過去最高売り上げを狙う日清食品はSNSで話題のレシピ「アクマのキムラー」を商品化。…続き
  • 日清食品・安藤社長2つの危機感 チキンラーメン60周年の大勝負
    チキンラーメン60周年の大勝負
    2018.08.24
    日清食品・安藤社長2つの危機感 チキンラーメン60周年の大勝負
    公式ツイッターに突然、「やってられっか!」「茶番はもう終わりだ。」「ひよこにチキンラーメンの宣伝させるなんてどうにかしてる」などと怒りのメッセージを次々に投稿したり…続き
  • チキンラーメンは聖域という先入観を壊す 新垣結衣もかぶりつく 
    チキンラーメン60周年の大勝負
    2018.08.24
    チキンラーメンは聖域という先入観を壊す 新垣結衣もかぶりつく 
    チキンラーメンの60周年となる2018年度に「過去最高売り上げ」という大目標を掲げた日清食品。そのために同社は、正統派で通してきた「チキンラーメン」のブランドコミュ…続き
  • 「カレーメシ」 わずかなネーミングの工夫が新市場を生み出す
    失敗しないネーミング
    2018.07.25
    「カレーメシ」 わずかなネーミングの工夫が新市場を生み出す
    日清食品の「日清カレーメシ」(以下カレーメシ)シリーズは、これまで何度もリニューアルを重ねたことでヒット商品に育った。2018年3月には「日清キーマカレーメシ スパ…続き
  • 激辛食品マイルド化 メーカーが語る驚愕の真相とは
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.07.20
    激辛食品マイルド化 メーカーが語る驚愕の真相とは
    「激辛」としていわれている商品が、実際に食べてみるとあまり辛くないという意見がSNS上で上がっている。真相はどうなのか、激辛商品を手がける企業に聞いた。
  • カレーの常識が逆転 あのレトルトカレーが躍進した理由
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.20
    カレーの常識が逆転 あのレトルトカレーが躍進した理由
    食品業界最大のニュースは、カレーの常識が塗り替えられたことだった。インテージの調べによると、2017年はカレールウの購入金額が456億円だったのに対し、レトルトカレ…続き
  • 日清食品に見る、マーケティングのセンスを“デザイン”する方法
    C2C時代のブランディングデザイン
    2018.06.18
    日清食品に見る、マーケティングのセンスを“デザイン”する方法
    多くのプロジェクトを手掛けてきたブランディングプランナーの細谷正人氏(バニスター代表取締役)が新たな視点でブランディングデザインに切り込み、先進企業に取材する連載「…続き
  • マーケティングはサイエンスではなく、アートだ
    C2C時代のブランディングデザイン
    2018.05.28
    マーケティングはサイエンスではなく、アートだ
    多くのプロジェクトを手掛けてきたブランディング・プランナーの細谷正人氏(バニスター代表取締役)が新たな視点でブランディングデザインに切り込み、先進企業に取材する連載…続き
  • 【デザイン特集連動】日清・深澤氏「商品パッケージは5番目のP」
    パッケージデザイン調査2018
    2018.05.17
    【デザイン特集連動】日清・深澤氏「商品パッケージは5番目のP」
    メーカーは、いかにブランド力を強化し、商品価値を高め、顧客に選ばれる存在になるかでしのぎを削る。そこで重要かつ最後の「顧客接点」がパッケージデザインだ。ライバル商品…続き
  • 変化を捉えて代打から定番へ「カップヌードル 欧風チーズカレー」
    データで読み解くヒット
    2018.05.07
    変化を捉えて代打から定番へ「カップヌードル 欧風チーズカレー」
    昨年4月以降、新発売でもないのに売り上げが突然跳ねた商品がある。日清食品の「カップヌードル 欧風チーズカレー」だ。リニューアルも新CMもなく、「特別なマーケティング…続き
  • 女性が反応、デザインは「ローカーボNoodles」に軍配
    パッケージデザイン調査2018
    2018.04.25
    女性が反応、デザインは「ローカーボNoodles」に軍配
    ライバル商品の中で顧客が最も買いたくなるパッケージデザインはどれかを探る調査特集。今回は、健康志向を受けて注目を集める「低糖質カップ麺」。明星食品「低糖質麺 ローカ…続き
  • 伝わるデザイン、買いたくなるパッケージ
    パッケージデザイン調査2018
    2018.04.20
    伝わるデザイン、買いたくなるパッケージ
    通常、消費者は店頭で商品を見て「3秒で選ぶ」といわれる。それだけに、パッケージデザインの優劣は大きく影響する。圧倒的なブランド力を持つ定番商品に、注目の新商品――緑…続き
  • 2018年ヒット予測ランキング(1~10位)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    2018年ヒット予測ランキング(1~10位)
    複数の「エキスパートAI」がユーザーをサポート。「1部屋1台」で家庭のマストアイテムになり爆売れ
  • 2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成