日本航空

  • 【速報】「小田急MaaS」全国へ JR九州、JALらが参画
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.27
    【速報】「小田急MaaS」全国へ JR九州、JALらが参画
    小田急電鉄が、経路検索サービスのヴァル研究所の支援のもと開発しているMaaSの共通データ基盤「MaaS Japan(仮称)」。今回新たに、他の鉄道会社や航空会社、タ…続き
  • ニコニコ超会議、採算割れでも熱狂は冷えず 協賛企業も新発想
    Hot Topics
    2019.04.19
    ニコニコ超会議、採算割れでも熱狂は冷えず 協賛企業も新発想
    ドワンゴは2019年4月27~28日、ネット文化を実体感できるイベント「ニコニコ超会議2019」を幕張メッセ(千葉市)で開催する。ニコニコ動画は有料会員の減少が続い…続き
  • 地図アプリが障害のある人の外出を促す ミライロの「Bmaps」
    新ユニバーサル社会
    2019.02.28
    地図アプリが障害のある人の外出を促す ミライロの「Bmaps」
    アプリを開くと、現在地を中心とした地図の上に、飲食店舗や宿泊施設のアイコンが表示される。アイコンをタップすると、店舗・施設のバリアフリー情報が一目で分かる──。「B…続き
  • JALが取り組むデータ活用の裏側 販促が“本当に”効く層を発見
    クロストレンド人物名鑑
    2019.02.27
    JALが取り組むデータ活用の裏側 販促が“本当に”効く層を発見
    日本航空Web販売部に所属し、月間2億ページビュー(PV)にも上るJALウェブサイトにおいて、さまざまなデータの分析やウェブの施策に取り組んできた渋谷直正氏。最近、…続き
  • スマスピロボ、着る健康診断でスマート生活 A380で快適ハワイ旅
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.19
    スマスピロボ、着る健康診断でスマート生活 A380で快適ハワイ旅
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の19~22位は、AI(人工知能)がパートナーになる「スマスピロボ」や身に着けるだけで体調の変化を察知する「着る健康診…続き
  • アルゴリズムより「筋のいい」アイデア生み出す人材が必要
    リクルートの「実戦的」AI活用法
    2018.07.26
    アルゴリズムより「筋のいい」アイデア生み出す人材が必要
    日経クロストレンドの特集「リクルートの『実戦的』AI活用法」で、同社のさまざまなAI活用事例から、現場で活用されるAIを開発できるポイントを探り当てた。AI活用やデ…続き
  • 京阪鉄道の「ゆったり座席」が大成功 交通の新トレンドまとめ
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.11
    京阪鉄道の「ゆったり座席」が大成功 交通の新トレンドまとめ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「交通」編。人口減少時代を見据え、鉄道会社の間で沿線間競争が激化。昨年から、“痛勤…続き
  • 2017年ヒットのキーワード
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    2017年ヒットのキーワード
    3000万個売れたチョコレートが象徴するように、今年のヒットほどインスタグラムの猛威を実感させるものはなかった。「インスタで誰かに見せたい」「うらやましがられたい」…続き
  • JALとNECがAIで顧客の行動分析を実証、仮説を自動生成し、ブラックボックスを回避
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.28
    JALとNECがAIで顧客の行動分析を実証、仮説を自動生成し、ブラックボックスを回避
    日本航空(JAL)とNECは、NECの人工知能(AI)を活用し、航空券予約サイトのログデータなどを分析。航空券の購入予測分析を行う実証実験では、データサイエンティス…続き
  • 価格を日々最適化して単価や客数を向上、ビューホテル、ヤフオクドーム、JALの取り組み
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.08
    価格を日々最適化して単価や客数を向上、ビューホテル、ヤフオクドーム、JALの取り組み
    景気や需給で変わるモノやサービス価格。価値に直結するデータを探し出したり、AIを駆使したりして、価格が高くても納得する顧客に届けて稼ぐ特集の第1回。客室の販売数に応…続き
  • 国交省が地域航空会社との協業を提案
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    国交省が地域航空会社との協業を提案
    ANAホールディングスと日本航空が、国土交通省からの指示を受けて、国内の離島路線を中心に運航する地域航空会社との協業を検討することが報じられた。まだ具体的な話は出て…続き
  • 旅のプランの決め手はVR
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2016.09.29
    旅のプランの決め手はVR
    VRなら自宅にいながら遠く離れた場所の様子を体験できる。JALとエイチ・アイ・エスの事例から、その効果を紹介する。
  • 推奨意向が高(低)ければロイヤルティーも高(低)い、とは限らない
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.09.23
    推奨意向が高(低)ければロイヤルティーも高(低)い、とは限らない
    NPSは、「推奨意向の高い人は個人としても満足度が高く、今後もリピート購入・契約してくれる」という考え方で設計されている。確かに推奨意向とロイヤルティーの相関は十分…続き
  • 目指すのは文系CMOか、理系CMOか
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.01.23
    目指すのは文系CMOか、理系CMOか
    ローソンのソーシャルメディアアカウントでお馴染みのキャラクター「ローソンクルー♪あきこちゃん」が誕生してから、早5年が経とうとしている。ソーシャルメディア活用の成功…続き
  • コアスキル極めたゼネラリスト、という選択肢
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.01.22
    コアスキル極めたゼネラリスト、という選択肢
    転職先のWebメディアの運営会社では、広告サービスを使って、広告主のマーケティング課題を解決するソリューションを提供する営業を担当した。既存の広告枠だけでなく、タイ…続き
  • 問題要因を決定木であぶりだす村田製作所
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.12.09
    問題要因を決定木であぶりだす村田製作所
    事業部門で活用される主な分析手法を解説する本特集。今回は「クロス集計」「回帰分析」「クラスタリング分析」「決定木分析」の4手法の活用を取り上げる。
  • VOCを開発で活用する富士ゼロックス、整備工場の在庫を2割超圧縮したJAL
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.10.09
    VOCを開発で活用する富士ゼロックス、整備工場の在庫を2割超圧縮したJAL
    「企業のデータ活用実態調査」特集の第2回は、開発部門とサポート部門のデータ活用の実態を探る。富士フイルムホールディングス傘下の富士ゼロックスは、今回の調査で販売部門…続き
  • 顧客の購買行動を予測する仮説100本ノック、博報堂プロダクツの大木氏
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.09.24
    顧客の購買行動を予測する仮説100本ノック、博報堂プロダクツの大木氏
    数々の顧客企業でデータベース・マーケティングを手がけてきた博報堂プロダクツの大木真吾氏が、「ビッグデータ分析で『顧客を見つける』、顧客化力10の発見」と題してBig…続き
  • [日本航空]Webサイト訪問者の行動傾向を分析
    ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [日本航空]Webサイト訪問者の行動傾向を分析
     日本航空のWebサイトは24時間365日、顧客との接点になる重要な旗艦店舗だ。国内線航空券の年間販売額約5000億円のうち、Webサイトでの販売比率は実に50%を…続き
  • 日本航空、サイト訪問者の行動分析で海外ツアー商品の購買率を10倍に向上
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.03.24
    日本航空、サイト訪問者の行動分析で海外ツアー商品の購買率を10倍に向上
    日本航空は膨大なデータを活用した効果的なマーケティングを推進している。1日約40万人に及ぶ自社Webサイト訪問者の行動傾向を分析。分析結果を基にターゲット層を限定し…続き