小林製薬

  • 「舌に載せるハミガキ」が出足好調 日用品の新トレンドまとめ
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.05
    「舌に載せるハミガキ」が出足好調 日用品の新トレンドまとめ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「日用品」編。歯周病などに悩む40代以上が購買層の中心だった洗口液(マウスウォッシ…続き
  • 5年でこれだけ市場は変わった/消臭芳香剤編
    世代×性別×年収で、切る!
    2018.06.08
    5年でこれだけ市場は変わった/消臭芳香剤編
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は市場が拡大している消臭芳香剤を取り上げる。市場拡大と同時に、どんどん細分化…続き
  • “ラッパ音”が知的財産に! 「音」のみ商標として登録
    2018.03.19
    “ラッパ音”が知的財産に! 「音」のみ商標として登録
    特許庁は2017年9月26日、音楽的要素のみからなる「音商標」について、初めて登録を認めると発表した。大幸薬品の正露丸のテレビCMでおなじみのラッパのメロディーと、…続き
  • 2017年ヒットのキーワード
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    2017年ヒットのキーワード
    3000万個売れたチョコレートが象徴するように、今年のヒットほどインスタグラムの猛威を実感させるものはなかった。「インスタで誰かに見せたい」「うらやましがられたい」…続き
  • 「物忘れ改善薬」は新たな市場を作れるか
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.10.03
    「物忘れ改善薬」は新たな市場を作れるか
    今年に入ってから製薬各社から発売が相次いだ「物忘れ改善薬」。生薬を用いた医薬品の登場でサプリメントを含めた市場はどう変わるのか。小林製薬とロート製薬、アサヒグループ…続き
  • インスタグラマー活用や微博アカウントの運用…、百花繚乱の売り切るワザ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.10.22
    インスタグラマー活用や微博アカウントの運用…、百花繚乱の売り切るワザ
    ここからは企業の具体的な取り組みを紹介する。 「熱さまシート」「アンメルツヨコヨコ」「サロンパス」「ハイチオールC」「イブクイック頭痛薬」……。2014年9月、中国…続き
  • キヤノンMJが資料請求20倍増、LPOとリターゲティングが寄与
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.11.05
    キヤノンMJが資料請求20倍増、LPOとリターゲティングが寄与
    「購入までのプロセスをシナリオ化しやすいBtoB(企業間)系製品こそデジタルマーケティングに向く」。キヤノン製品の国内マーケティングを担うキヤノンマーケティングジャ…続き