富士フイルム

  • Hot Topics
    2018.11.29
    日本の経営者はシリコンバレーに住むべし
    2018年11月5、6日に「Silicon Valley-New Japan Summit 2018」が米スタンフォード大学で開催された。シリコンバレーのスタートア…続き
  • Hot Topics
    2018.11.29
    「おてらおやつクラブ」がグッドデザイン大賞 背景に貧困問題
    日本デザイン振興会は2018年10月31日、2018年度グッドデザイン大賞を選出した。大賞に輝いたのは、貧困問題の解決に向けた寺の活動「おてらおやつクラブ」だ。その…続き
  • イノベーションはユーザー観察から
    2018.05.25
    富士フイルムが作った「新規事業を起こしやすい場」とは?
    富士フイルムは2004年からデザイン思考を研究・開発部門の改革に活用している。10年以上もデザイン思考に取り組んできた、インハウスデザイナー出身の小島健嗣氏に、イノ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2018.01.04
    【正月CM考】めっきり減った正月限定テレビCM、au三太郎が高評価、そしてジャニーズの逆襲
    「新春初売り!」「お正月を写そう」「おせちもいいけど~」──。お正月のテレビといえば、「春の海」をBGMに、振り袖や羽織袴を着たイメージキャラクターが登場して新年の…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.04.27
    富士フイルム、紙のDMの効果を検証 電子メールに比べ、開封率やアップセル3倍に
    富士フイルムは、紙のダイレクトメール(DM)を活用し、特定の顧客に対するリーチを底上げし、売り上げの向上に結びつける新施策に乗り出した。「アナログのDMもデータを活…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.04.24
    インプットよりもアウトプットを重視ひたすら考え続け、アイデアの精度を上げる
     「プレゼンする企画を考えるとき、まず決めるのはブランドやサービスの行き先。具体的に『こうなったらいいな』という未来像を設定する。企画は時間が許す限り考え続け、最も…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.28
    富士フイルム、ヒートマップ分析でCVR25%向上した成果を欧州にも展開
    2月20日、富士フイルムのドイツ法人が運営するフォトブック(写真アルバム)のEC(電子商取引)サイトが、リニューアルオープンした。今後数カ月のうちにスウェーデンとフ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
     スター・ウォーズ、ゴジラ、おそ松くん……大人が青春をともにした盟友が、相次いで帰ってきた。喜んだのは昔を懐かしむ大人ばかりではない。純粋に惹かれるコンテンツとして…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.07.13
    富士フイルムがIoT担当の役員を設置、ビッグデータ基盤とR&D体制も整備
    富士フイルムは、全社におけるIoT(Internet of Things)の推進に向けた体制の確立を加速している。経営陣にIoTの担当を置き、データ活用を支援する研…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.30
    2部門1位の積水ハウスは全社でデータ共有──第1回 データ活用先進企業ランキング
    データ活用に秀でた企業を明らかにするため、本誌は初となる「データ活用先進企業ランキング」を発表した。ランキングは4つの部門別で作成し、積水ハウスが開発と生産の2部門…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    3位 街かどインスタプリント スマホ内の写真データがリアルで巨大市場を生む
    スマホ内の写真データがリアルで巨大市場を生む。プリント写真がコミュニケーションツールに進化
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.09.24
    特徴ある商品の投入と、テレビCM連動のネット広告がカギ
    難しいと言われ続けたメーカー直販で、大きな成果を上げる企業がようやく出てきた。先進企業の取り組みを追うと、ECを成功へと導く3つのルールが見えてきた。愛知県に本社を…続き