大丸松坂屋百貨店

  • 9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    Hot Topics
    2019.06.17
    9月開店、大丸心斎橋店本館がGINZA SIXモデルで大刷新
    J.フロント リテイリングは2019年6月11日、「大丸心斎橋店本館」の開店を9月20日と発表した。収益の柱は「GINZA SIX」と同じ定期賃貸借契約による家賃収…続き
  • 2月は三越伊勢丹とそごう・西武が前年割れ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.29
    2月は三越伊勢丹とそごう・西武が前年割れ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2019年3月22日に発表した2月の全国百貨店売上高は約4220億円で、前年同月比0.4%増と4カ月ぶりのプラス。株価や為替の安定で前月は苦戦した高…続き
  • 1月は大手5社前年割れ インバウンド向けが苦戦(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.28
    1月は大手5社前年割れ インバウンド向けが苦戦(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2019年2月21日に発表した1月の全国百貨店売上高は約4927億円。前年同月比2.9%減と3カ月連続でマイナスだった。初売りセールなどの不振に加え…続き
  • 12月は改装後の日本橋三越が8.3%減(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.31
    12月は改装後の日本橋三越が8.3%減(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2019年1月23日に発表した18年の全国百貨店売上高は、既存店ベース(店舗数調整後)で約5兆8870億円。前年比0.8%減と2年ぶりにマイナスだっ…続き
  • 冬物商材の動きが鈍く、11月は前年割れ相次ぐ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.18
    冬物商材の動きが鈍く、11月は前年割れ相次ぐ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年12月21日に発表した同年11月の全国百貨店売上高は約5304億円だった。前年同月比0.6%減と2カ月ぶりにマイナスだった。高額品やインバ…続き
  • 毎年20%増で売れる塩 ネーミングがコミュニケーション誘発
    デザインの限界
    2019.01.16
    毎年20%増で売れる塩 ネーミングがコミュニケーション誘発
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き
  • 三越伊勢丹が2カ月ぶりプラス、大手そろって好調(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.04
    三越伊勢丹が2カ月ぶりプラス、大手そろって好調(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年11月21日に発表した同年10月の全国百貨店売上高は、約4717億円だった。前年同月比1.6%増と4カ月ぶりにプラスに転じた。気温の低下に…続き
  • コンビニと明暗、災害で9月は大手5社が前年割れ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.29
    コンビニと明暗、災害で9月は大手5社が前年割れ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年10月23日に発表した同年9月の全国百貨店売上高は約4197億円だった。台風や地震などの影響で前年同月比3.0%減と3カ月連続のマイナス。…続き
  • 8月は大手5社中、そごう・西武だけマイナスに(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.05
    8月は大手5社中、そごう・西武だけマイナスに(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年9月21日に発表した同年8月の全国百貨店売上高は約4118億円だった。前年同月比0.2%減とわずかながら前年を下回り、2カ月連続のマイナス…続き
  • 経営者と若手デザイナーが語る「デザイン経営」の難しさ
    押し寄せる「デザイン経営」の波
    2018.09.13
    経営者と若手デザイナーが語る「デザイン経営」の難しさ
    経産省・特許庁の「『デザイン経営』宣言」は、デザイナーや経営者にどのように映っただろうか。そんな問い掛けを出発点に、2人のデザイナーと1人の経営者による座談会を実施…続き
  • 荒れた天候の影響で7月の売り上げも大荒れ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.08.28
    荒れた天候の影響で7月の売り上げも大荒れ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年8月21日に発表した同年7月の全国百貨店売上高は約5132億円。前年同月比6.1%減と2カ月ぶりのマイナスになった。西日本豪雨や連日の猛暑…続き
  • 7カ月ぶりに衣料品が好調、販売セールの前倒し効果(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.07.31
    7カ月ぶりに衣料品が好調、販売セールの前倒し効果(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年7月24日に発表した同年6月の全国百貨店売上高は約4869億円だった。前年同月比は3.1%増となり、2カ月ぶりにプラスとなった。大阪北部地…続き
  • 5月は3カ月ぶりにマイナス、大手5社も明暗(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.07.02
    5月は3カ月ぶりにマイナス、大手5社も明暗(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年6月22日に発表した同年5月の全国百貨店売上高は約4505億円。高額消費やインバウンド消費は好調だったが、前年同月比が2.0%減と、3カ月…続き
  • PARCO_ya、カメラで来店客の属性を把握しVMDに生かす
    テクノロジーで変える買い物体験
    2018.07.02
    PARCO_ya、カメラで来店客の属性を把握しVMDに生かす
    2017年11月に東京・上野にオープンした「PARCO_ya」(パルコヤ)は、「松坂屋上野店」を中核とし、オフィスやシネマコンプレックス「TOHO シネマズ上野」な…続き
  • 4月は春夏商材が活発、大手5社も好調(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.05.29
    4月は春夏商材が活発、大手5社も好調(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年5月23日に発表した18年4月の全国百貨店売上高は約4565億円。前年同月比0.7%増と、2カ月連続プラスとなった。気温上昇を追い風に日傘…続き
  • 2018年ヒット予測ランキング(11~20位)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    2018年ヒット予測ランキング(11~20位)
    東京ミッドタウン日比谷の誕生でオフィス街が激変。新しい文化・芸術の聖地に、目の肥えた大人が集う
  • パルコが新店舗「PARCO_ya」で、大人の下町市場を開拓へ
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.24
    パルコが新店舗「PARCO_ya」で、大人の下町市場を開拓へ
     J.フロント リテイリングと大丸松坂屋百貨店、パルコは複合商業施設「上野フロンティアタワー」を2017年11月4日にオープンした。東京の上野・御徒町エリアにあった…続き
  • 上野カラー濃厚な「パルコヤ」で「脱・パルコ」なるか
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.11.06
    上野カラー濃厚な「パルコヤ」で「脱・パルコ」なるか
    2017年11月4日、東京・上野に「PARCO_ya」が開業。これまでのパルコよりも間口を広げ、大人の支持が期待できる店舗を集めているという。また、上野というエリア…続き
  • 11位 大人のエンタメ日比谷 東京ミッドタウン日比谷の誕生でオフィス街が激変
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    11位 大人のエンタメ日比谷 東京ミッドタウン日比谷の誕生でオフィス街が激変
    東京ミッドタウン日比谷の誕生でオフィス街が激変。新しい文化・芸術の聖地に、目の肥えた大人が集う
  • 上野にJフロント×パルコの新施設、その中身は?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.09.19
    上野にJフロント×パルコの新施設、その中身は?
    2014年に閉館した松坂屋上野店南館の跡地で建て替えが進められていた「上野フロンティアタワー」のオープン日が2017年11月4日と発表された。その中身は?