味の素

  • クックドゥ、料理カットに食べっぷり…「おいしそう」の演出が要
    CMフォーカス
    2019.03.14
    クックドゥ、料理カットに食べっぷり…「おいしそう」の演出が要
    味の素「Cook Do(クックドゥ)」の「中華が家族を熱くする。」シリーズがヒット中だ。これまでこのCMの誕生秘話や成功要因、クリエーターを紹介してきた。この記事で…続き
  • クックドゥ、大家族で楽しく食べる中華の『共食価値』を強調
    CMフォーカス
    2019.03.13
    クックドゥ、大家族で楽しく食べる中華の『共食価値』を強調
    竹内涼真と浜辺美波を起用した味の素「Cook Do(クックドゥ)」のCMが、銘柄別CM好感度ランキングの10位(2018年12月前期/CM総合研究所調べ)に入るなど…続き
  • クックドゥ、竹内涼真&浜辺美波の大家族もので過去最高売り上げ
    CMフォーカス
    2019.03.12
    クックドゥ、竹内涼真&浜辺美波の大家族もので過去最高売り上げ
    干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)を作る竹内涼真の後ろで、妹役の浜辺美波と幼い兄弟3人が「♪ABCから、Cを取ったらエービッ!」と盛り上がる。大皿に盛り、家族みんなで…続き
  • スープ類のパッケージデザイン ブランド勢力図に変化の可能性
    人気パッケージ比較調査
    2019.01.21
    スープ類のパッケージデザイン ブランド勢力図に変化の可能性
    パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグは、2018年8~10月に発売された商品のパッケージデザインについて好意度を調査した。前編では「高級感…続き
  • タピオカ、サバ缶、花椒…食の注目株続々 『カメ止め』も快挙
    2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.08
    タピオカ、サバ缶、花椒…食の注目株続々 『カメ止め』も快挙
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の21~30位は食の注目株が勢ぞろい。タピオカミルクティーやサバ缶人気に火が付き、「花椒(ホアジャオ)」は…続き
  • 「一人用鍋つゆ」が万能調味料に アウトドアや海外旅行にも
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.10.01
    「一人用鍋つゆ」が万能調味料に アウトドアや海外旅行にも
    1個1人前と分かりやすく、持ち運びしやすい点が人気の「個食鍋つゆ」。だが、ここ数年で鍋以外の料理に利用する人が増加。なんと鍋つゆを使った「サラダチキン」のレシピまで…続き
  • 【30周年特別企画】必見!ヒット商品アーカイブス【1991】
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.10.27
    【30周年特別企画】必見!ヒット商品アーカイブス【1991】
    「日経トレンディ」は、1987年の創刊から30周年を迎えました。特別企画として、創刊時から毎年発表してきた「ヒット商品ベスト30」を7日間連続で振り返ります。
  • “肉汁じゅわっ!”が高齢者に人気の理由
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.10.12
    “肉汁じゅわっ!”が高齢者に人気の理由
    特集「『シニア向け』即席食品の謎」の2回目。前回に引き続き、今回は冷凍食品と粉末スープそれぞれの分野でシニアのニーズ開拓を狙うニッスイと味の素の取り組みを追う。
  • 「個食鍋つゆ」急成長の理由は? サプリ鍋も人気
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.11.11
    「個食鍋つゆ」急成長の理由は? サプリ鍋も人気
    ここ数年、鍋つゆから爆発的なヒットが出ないなか、着実に市場を拡大し続けているのが個食タイプの鍋つゆだ。その理由は?
  • 【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
     スター・ウォーズ、ゴジラ、おそ松くん……大人が青春をともにした盟友が、相次いで帰ってきた。喜んだのは昔を懐かしむ大人ばかりではない。純粋に惹かれるコンテンツとして…続き
  • 14位 ザ・チャーハン 半年にわたり市場トップを独走
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    14位 ザ・チャーハン 半年にわたり市場トップを独走
    半年にわたり市場トップを独走。冷凍チャーハン戦争の火付け役
  • まだある! 業界別ヒット分析(5)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    まだある! 業界別ヒット分析(5)
    この上半期には、ニッチだが見逃せない、業界に大きな変革をもたらすヒット商品が無数に現れた。一方、正統進化で手堅く従来のファンをつかみ、成功した商品もある。デジタル、…続き
  • お肉やわらかの素(味の素) 酵素の力で鶏ムネ肉もジューシーに仕上がる
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    お肉やわらかの素(味の素) 酵素の力で鶏ムネ肉もジューシーに仕上がる
    酵素の力で鶏ムネ肉もジューシーに仕上がる。“魔法の粉”が家族全員の胃袋をわしづかみ
  • 上半期&下半期ヒットを総ざらい
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    上半期&下半期ヒットを総ざらい
    この上半期、消費者の節約志向はむしろ強まる傾向だった。しかし、その「デフレマインド」をうまく刺激して、したたかに消費者の財布のひもをこじ開けたヒット商品が多数存在する。
  • 企業サイトと製品サイトに分割リニューアル、ブリヂストンやリコーが採用、PV増効果も
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.01.19
    企業サイトと製品サイトに分割リニューアル、ブリヂストンやリコーが採用、PV増効果も
    企業のWebサイトはこれまで、どちらかと言えば、コンテンツおよびサイトが増えた結果、統一性や管理に難が生じ、サイトを整理・統合する方向の取り組みが目立った。一方で、…続き
  • [味の素]ネットスーパーにレシピコンテンツを無償提供
    ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [味の素]ネットスーパーにレシピコンテンツを無償提供
    味の素は2013年9月、ネットスーパーと同社のレシピサイトを連携させたシステム「ぴったりレシピ」を本稼働させた。ネットスーパーの営業支援と自社製品の販路拡大を目指す…続き
  • ニッチ商品ばかりのメーカー直販に限界、事業モデルの革新で売る
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.05.22
    ニッチ商品ばかりのメーカー直販に限界、事業モデルの革新で売る
    創業100周年を迎えたネスレ日本は、新たな成長戦略とともに、1つの野心的な目標を掲げた。2020年までに、売り上げに占める直販比率を2割まで高めるというものだ。多く…続き
  • キャラクターO2Oに挑む大丸松坂屋、さくらパンダが集客と収益に貢献
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.05.15
    キャラクターO2Oに挑む大丸松坂屋、さくらパンダが集客と収益に貢献
    大丸松坂屋百貨店のイメージキャラクター「さくらパンダ」が、この1年で知名度、好感度を上げて、店舗への集客および売り上げに貢献する段階に入ってきた。ソーシャルメディア…続き
  • 利用するほど高まる価値、顧客の意見でコンテンツ拡充――価値共創型のオムロンヘルスケアと味の素
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.08.21
    利用するほど高まる価値、顧客の意見でコンテンツ拡充――価値共創型のオムロンヘルスケアと味の素
    顧客が利用すればそれだけ、製品の付加価値になっていく。そんな価値共創型CRMサイト「ウェルネスリンク」を運営するのが、オムロンヘルスケアだ。会員数は22万人とさほど…続き
  • メーカーCRMサイト続々登場の舞台裏
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.08.20
    メーカーCRMサイト続々登場の舞台裏
    CRM(顧客関係管理)サイトを開設するメーカーが、最近増えていることにお気づきだろうか。よく知られた「CLUB Panasonic」や「コカ・コーラ パーク」ほど大…続き