任天堂

  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.05
    「米国で最も売れた玩具」が日本上陸へ 大ヒットなるか
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「玩具」編。スマホやゲーム機は手放せないが、たまには自分の手で何かを作ってみたい。…続き
  • 2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成
  • 2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(1~10位)
    ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う。180万台でも足るを知らない列島争奪戦に
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    ドナルド・トランプ氏の米大統領就任、東京都議会議員選挙での都民ファーストの会の圧勝など、大番狂わせが続いた2017年。SMAP、浅田真央、宮里藍など大物が表舞台を去…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年はこんな年】究極の「コト消費」を渇望した人々。インスタがヒットを生む源泉に君臨
    スマホを眺めるとあらゆる情報が手に入る昨今。消費者はそれで好奇心を満たされただろうか。答えはノーだ。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【30周年ヒット商品進化論】ドラゴンクエスト(since 1986)
    国内の出荷・販売本数が累計6400万本以上の“国民的ゲーム”に上り詰めたドラゴンクエストシリーズ。1作目が発売されたのは、世の中がまだバブル景気に沸く86年だった。…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    25位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2本なのに、まるで「3つのゲーム」
    2本なのに、まるで「3つのゲーム」。古参ファンを呼び戻し300万本突破
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    1位 Nintendo Switch ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う
    ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う。180万台でも足るを知らない列島争奪戦に
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    触感が伝わる! インターネットの“最後のブルーオーシャン” IoTの次を行くハプティクスとは何か
    離れた場所に音を伝える電話、映像を伝えるテレビ──。かつて世界のあり方をがらりと変えた技術の次を行く革新が起きつつある。何もない場所で、あたかもそこで物体が動いてい…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【ゲーム・玩具】上半期のキーワード “殻破り”進化/感嘆エデュテック玩具 「異形」のギミックに大人も子供も熱狂
     上半期は、型破りならぬ“殻破り”な玩具が市場を席巻した。カプセルトイでヒットしたのが、カプセルという“殻”を捨てたバンダイの新型ガシャポン「機動戦士ガンダム EX…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    業界別に発掘! 次のブレイク有望株(10)
    あっと驚く新しいアイデアで、次の消費の潮流をつくる商品、サービスを、9の業界別にピックアップ。ヒット度を占った。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    消費の明日が見える「17年」カレンダー
    リオデジャネイロ五輪が終わり、ついに次の開催地・東京へとバトンがつながれた。“五輪イヤー”まで残り3年となる17年。「渋谷」「銀座」「丸の内」など、都内各所で再開発…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    20位 スマホ de 任天堂 人気キャラをスマホゲーム市場に次々と“派遣”
    人気キャラをスマホゲーム市場に次々と“派遣”。本命「マリオ」に、伏兵「どうぶつの森」も控える
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    1位 ポケモンGO 日本の景色を180度変えた“大人の昆虫採集”
    日本の景色を180度変えた“大人の昆虫採集”。企業も県も、モンスター狂騒曲に酔いしれた
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    2017年 ヒット予測100
    “セルフィー集合写真”を撮れる超小型ドローンに、燃焼系ウエアラブルジム、ARクライミング……。最新テクノロジーが新展開を見せる17年。レシピ付きの食材宅配やスポーツ…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    まだある! 業界別ヒット分析(9)
    この上半期には、ニッチだが見逃せない、業界に大きな変革をもたらすヒット商品が無数に現れた。一方、正統進化で手堅く従来のファンをつかみ、成功した商品もある。デジタル、…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    25位 スプラトゥーン “ハンデ”を覆し、無名の新作が73万本
    “ハンデ”を覆し、無名の新作が73万本。狙撃ゲームを“変換”し、裾野を急拡大