任天堂

  • 日本ゲーム大賞、大賞は『モンハンワールド』【TGS2018】
    デジタルトレンドフォーカス2018
    2018.09.22
    日本ゲーム大賞、大賞は『モンハンワールド』【TGS2018】
    東京ゲームショウ2018の初日となった9月20日、および一般公開日初日の9月22日、ホール1のイベントステージでは日本ゲーム大賞2018の発表授賞式が開催された
  • PS4は5年目に突入 eスポーツでゲームは寿命が延びる
    進化するゲーム・ビジネス2018
    2018.08.31
    PS4は5年目に突入 eスポーツでゲームは寿命が延びる
    ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は据え置き型ゲーム機「PlayStation 4」(PS4)を発売して今年で5年目を迎える。PS4の成熟期を迎え…続き
  • 「米国で最も売れた玩具」が日本上陸へ 大ヒットなるか
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.05
    「米国で最も売れた玩具」が日本上陸へ 大ヒットなるか
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「玩具」編。スマホやゲーム機は手放せないが、たまには自分の手で何かを作ってみたい。…続き
  • スクウェア・エニックスはデジタル販売強化で収益拡大
    進化するゲーム・ビジネス2018
    2018.04.11
    スクウェア・エニックスはデジタル販売強化で収益拡大
    業績堅調なスクウェア・エニックスの足下を支えているのが2017年初めから取り組んでいる「デジタル販売改革」だ。松田洋祐社長に2018年の方針を聞いた。
  • 業績堅調のコーエーテクモ 今後の成長は海外進出が鍵
    進化するゲーム・ビジネス2018
    2018.03.29
    業績堅調のコーエーテクモ 今後の成長は海外進出が鍵
    新旧タイトルを家庭用ゲーム機だけではなく、SteamなどのPC向けにも展開したことで収益が安定してきたコーエーテクモゲームス。海外マーケットへの積極的なプロモーショ…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成
  • 2017年ヒット商品ベスト30(1~10位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(1~10位)
    ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う。180万台でも足るを知らない列島争奪戦に
  • 【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    ドナルド・トランプ氏の米大統領就任、東京都議会議員選挙での都民ファーストの会の圧勝など、大番狂わせが続いた2017年。SMAP、浅田真央、宮里藍など大物が表舞台を去…続き
  • 【2017年はこんな年】究極の「コト消費」を渇望した人々。インスタがヒットを生む源泉に君臨
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年はこんな年】究極の「コト消費」を渇望した人々。インスタがヒットを生む源泉に君臨
    スマホを眺めるとあらゆる情報が手に入る昨今。消費者はそれで好奇心を満たされただろうか。答えはノーだ。
  • VRは先行者が勝つ gumiが狙うハイエンドでのヒット作
    進化するゲーム・ビジネス2018
    2018.03.09
    VRは先行者が勝つ gumiが狙うハイエンドでのヒット作
    スマートフォン向けのモバイルゲームを中心に年間約260億円(2017年4月期)を売り上げる中堅ゲーム会社のgumi。國光宏尚社長はどのような戦略で舵取りをしていくのか。
  • 視線の先にeスポーツ、デジタル戦略着々のカプコン
    進化するゲーム・ビジネス2018
    2018.02.23
    視線の先にeスポーツ、デジタル戦略着々のカプコン
    『モンスターハンター:ワールド』の大ヒットで2018年の幕を開けたカプコン。経営面においても辻本春弘社長は着々とデジタル戦略を進める。「進化するゲームビジネス」を地…続き
  • Nintendo Labo体験会に潜入 子どもたちが工作に熱中
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.02.22
    Nintendo Labo体験会に潜入 子どもたちが工作に熱中
    任天堂が4月20日に発売予定の「Nintendo Switch」向けオプションパーツ「Nintendo Labo」を発売前に先行体験できるイベント「Nintendo…続き
  • 日本で立ち上がるeスポーツ 発展の真の壁は風営法だ
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2017.12.28
    日本で立ち上がるeスポーツ 発展の真の壁は風営法だ
    プロライセンスを発行する新団体の発足が計画され、やっと日本でも本格普及への一歩を踏み出したeスポーツ。だが、日本にeスポーツが根付くための最大の壁は風営法だ。
  • プロライセンス発行開始 eスポーツは盛り上がるのか
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.12.14
    プロライセンス発行開始 eスポーツは盛り上がるのか
    2017年12月13日、東京・六本木のニコファーレで「闘会議2018 発表会」が開催された。2018年2月に開催予定の「闘会議2018」は、国内でのeスポーツの歴史…続き
  • 【30周年ヒット商品進化論】ドラゴンクエスト(since 1986)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【30周年ヒット商品進化論】ドラゴンクエスト(since 1986)
    国内の出荷・販売本数が累計6400万本以上の“国民的ゲーム”に上り詰めたドラゴンクエストシリーズ。1作目が発売されたのは、世の中がまだバブル景気に沸く86年だった。…続き
  • 25位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2本なのに、まるで「3つのゲーム」
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    25位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2本なのに、まるで「3つのゲーム」
    2本なのに、まるで「3つのゲーム」。古参ファンを呼び戻し300万本突破
  • 1位 Nintendo Switch ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    1位 Nintendo Switch ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う
    ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う。180万台でも足るを知らない列島争奪戦に
  • AIスピーカーは1人1台に 今年のヒット商品予測を発表
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.11.02
    AIスピーカーは1人1台に 今年のヒット商品予測を発表
    今年も「2017年ヒット商品ベスト30」と「2018年ヒット予測ベスト20」が発表されました。2018年ヒット間違いなしのスマートスピーカーは、「一家に1台ではなく…続き
  • 東京ゲームショウで家族連れが減った理由とは?
    デジタルトレンドフォーカス2017
    2017.10.10
    東京ゲームショウで家族連れが減った理由とは?
    東京ゲームショウ2017は、ゲーム業界の今を占う上でも重要なイベントだ。長年、ゲームショウを見てきたライター3人が、それぞれの視点で今年のゲームショウを総括する。
  • 小魚がビームでサメを撃退するゲームが大賞に【TGS2017】
    デジタルトレンドフォーカス2017
    2017.09.23
    小魚がビームでサメを撃退するゲームが大賞に【TGS2017】
    9月21~24日まで千葉・幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2017では、新興ゲームを表彰するアワード「センス・オブ・ワンダー・ナイト2017(SOWN2017)…続き