任天堂

  • 「米国で最も売れた玩具」が日本上陸へ 大ヒットなるか
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.05
    「米国で最も売れた玩具」が日本上陸へ 大ヒットなるか
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「玩具」編。スマホやゲーム機は手放せないが、たまには自分の手で何かを作ってみたい。…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成
  • 2017年ヒット商品ベスト30(1~10位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(1~10位)
    ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う。180万台でも足るを知らない列島争奪戦に
  • 【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    ドナルド・トランプ氏の米大統領就任、東京都議会議員選挙での都民ファーストの会の圧勝など、大番狂わせが続いた2017年。SMAP、浅田真央、宮里藍など大物が表舞台を去…続き
  • 【2017年はこんな年】究極の「コト消費」を渇望した人々。インスタがヒットを生む源泉に君臨
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年はこんな年】究極の「コト消費」を渇望した人々。インスタがヒットを生む源泉に君臨
    スマホを眺めるとあらゆる情報が手に入る昨今。消費者はそれで好奇心を満たされただろうか。答えはノーだ。
  • Nintendo Labo体験会に潜入 子どもたちが工作に熱中
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.02.22
    Nintendo Labo体験会に潜入 子どもたちが工作に熱中
    任天堂が4月20日に発売予定の「Nintendo Switch」向けオプションパーツ「Nintendo Labo」を発売前に先行体験できるイベント「Nintendo…続き
  • 日本で立ち上がるeスポーツ 発展の真の壁は風営法だ
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2017.12.28
    日本で立ち上がるeスポーツ 発展の真の壁は風営法だ
    プロライセンスを発行する新団体の発足が計画され、やっと日本でも本格普及への一歩を踏み出したeスポーツ。だが、日本にeスポーツが根付くための最大の壁は風営法だ。
  • プロライセンス発行開始 eスポーツは盛り上がるのか
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.12.14
    プロライセンス発行開始 eスポーツは盛り上がるのか
    2017年12月13日、東京・六本木のニコファーレで「闘会議2018 発表会」が開催された。2018年2月に開催予定の「闘会議2018」は、国内でのeスポーツの歴史…続き
  • 【30周年ヒット商品進化論】ドラゴンクエスト(since 1986)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    【30周年ヒット商品進化論】ドラゴンクエスト(since 1986)
    国内の出荷・販売本数が累計6400万本以上の“国民的ゲーム”に上り詰めたドラゴンクエストシリーズ。1作目が発売されたのは、世の中がまだバブル景気に沸く86年だった。…続き
  • 25位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2本なのに、まるで「3つのゲーム」
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    25位 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 2本なのに、まるで「3つのゲーム」
    2本なのに、まるで「3つのゲーム」。古参ファンを呼び戻し300万本突破
  • 1位 Nintendo Switch ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    1位 Nintendo Switch ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う
    ゲームの壁という固定概念を自ら取り払う。180万台でも足るを知らない列島争奪戦に
  • AIスピーカーは1人1台に 今年のヒット商品予測を発表
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.11.02
    AIスピーカーは1人1台に 今年のヒット商品予測を発表
    今年も「2017年ヒット商品ベスト30」と「2018年ヒット予測ベスト20」が発表されました。2018年ヒット間違いなしのスマートスピーカーは、「一家に1台ではなく…続き
  • 大ヒット「新ゼルダ」開発の狙いを青沼Pに聞く
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.05.09
    大ヒット「新ゼルダ」開発の狙いを青沼Pに聞く
    ゲーム機「Nintendo Switch」ヒットの原動力となっているゲームソフト「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。その開発の狙いを任天堂・青沼プロデュー…続き
  • 触感が伝わる! インターネットの“最後のブルーオーシャン” IoTの次を行くハプティクスとは何か
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    触感が伝わる! インターネットの“最後のブルーオーシャン” IoTの次を行くハプティクスとは何か
    離れた場所に音を伝える電話、映像を伝えるテレビ──。かつて世界のあり方をがらりと変えた技術の次を行く革新が起きつつある。何もない場所で、あたかもそこで物体が動いてい…続き
  • 【ゲーム・玩具】上半期のキーワード “殻破り”進化/感嘆エデュテック玩具 「異形」のギミックに大人も子供も熱狂
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【ゲーム・玩具】上半期のキーワード “殻破り”進化/感嘆エデュテック玩具 「異形」のギミックに大人も子供も熱狂
     上半期は、型破りならぬ“殻破り”な玩具が市場を席巻した。カプセルトイでヒットしたのが、カプセルという“殻”を捨てたバンダイの新型ガシャポン「機動戦士ガンダム EX…続き
  • 大ヒット! Switch版『ゼルダ』の魅力は“何でもあり”
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.04.28
    大ヒット! Switch版『ゼルダ』の魅力は“何でもあり”
    「Nintendo Switch」と同時に発売されたゲームソフト『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が国内外で大ヒット中。その魅力をゲームライターが分析した。
  • SXSWの後半は別の顔!VRが音楽業界にも影響を与える
    日経トレンディネット(中国・米国)
    2017.03.24
    SXSWの後半は別の顔!VRが音楽業界にも影響を与える
    日本ではあまり報道されない音楽フェスティバルを中心としたSXSWの後半戦について解説しよう。
  • 業界別に発掘! 次のブレイク有望株(10)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    業界別に発掘! 次のブレイク有望株(10)
    あっと驚く新しいアイデアで、次の消費の潮流をつくる商品、サービスを、9の業界別にピックアップ。ヒット度を占った。
  • 消費の明日が見える「17年」カレンダー
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    消費の明日が見える「17年」カレンダー
    リオデジャネイロ五輪が終わり、ついに次の開催地・東京へとバトンがつながれた。“五輪イヤー”まで残り3年となる17年。「渋谷」「銀座」「丸の内」など、都内各所で再開発…続き
  • 20位 スマホ de 任天堂 人気キャラをスマホゲーム市場に次々と“派遣”
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    20位 スマホ de 任天堂 人気キャラをスマホゲーム市場に次々と“派遣”
    人気キャラをスマホゲーム市場に次々と“派遣”。本命「マリオ」に、伏兵「どうぶつの森」も控える