三越伊勢丹ホールディングス

  • 1月は大手5社前年割れ インバウンド向けが苦戦(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.28
    1月は大手5社前年割れ インバウンド向けが苦戦(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2019年2月21日に発表した1月の全国百貨店売上高は約4927億円。前年同月比2.9%減と3カ月連続でマイナスだった。初売りセールなどの不振に加え…続き
  • 伊勢丹新宿店の集客の目玉に 3Dプリンターで靴をカスタマイズ
    Hot Topics
    2019.02.28
    伊勢丹新宿店の集客の目玉に 3Dプリンターで靴をカスタマイズ
    伊勢丹新宿店で、店頭で客の足型を測定し、靴の一部を3Dプリンターで造形するサービスが始まった。システムを開発したのは、デンマークの靴メーカー、ECCO(エコー)。測…続き
  • 12月は改装後の日本橋三越が8.3%減(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.31
    12月は改装後の日本橋三越が8.3%減(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2019年1月23日に発表した18年の全国百貨店売上高は、既存店ベース(店舗数調整後)で約5兆8870億円。前年比0.8%減と2年ぶりにマイナスだっ…続き
  • 冬物商材の動きが鈍く、11月は前年割れ相次ぐ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.18
    冬物商材の動きが鈍く、11月は前年割れ相次ぐ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年12月21日に発表した同年11月の全国百貨店売上高は約5304億円だった。前年同月比0.6%減と2カ月ぶりにマイナスだった。高額品やインバ…続き
  • 三越伊勢丹が2カ月ぶりプラス、大手そろって好調(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.04
    三越伊勢丹が2カ月ぶりプラス、大手そろって好調(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年11月21日に発表した同年10月の全国百貨店売上高は、約4717億円だった。前年同月比1.6%増と4カ月ぶりにプラスに転じた。気温の低下に…続き
  • 平成最後のクリスマスケーキ 注目は「ヘクセン」と「ルビー」
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.11.07
    平成最後のクリスマスケーキ 注目は「ヘクセン」と「ルビー」
    ここ数年、「インスタ映え」を意識したのか、華やかな商品が増えているクリスマスケーキ。だが、ホテルや百貨店、駅ナカなどを見ると、2018年はその「形」に共通する、ある…続き
  • コンビニと明暗、災害で9月は大手5社が前年割れ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.29
    コンビニと明暗、災害で9月は大手5社が前年割れ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年10月23日に発表した同年9月の全国百貨店売上高は約4197億円だった。台風や地震などの影響で前年同月比3.0%減と3カ月連続のマイナス。…続き
  • 8月は大手5社中、そごう・西武だけマイナスに(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.05
    8月は大手5社中、そごう・西武だけマイナスに(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年9月21日に発表した同年8月の全国百貨店売上高は約4118億円だった。前年同月比0.2%減とわずかながら前年を下回り、2カ月連続のマイナス…続き
  • 荒れた天候の影響で7月の売り上げも大荒れ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.08.28
    荒れた天候の影響で7月の売り上げも大荒れ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年8月21日に発表した同年7月の全国百貨店売上高は約5132億円。前年同月比6.1%減と2カ月ぶりのマイナスになった。西日本豪雨や連日の猛暑…続き
  • 7カ月ぶりに衣料品が好調、販売セールの前倒し効果(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.07.31
    7カ月ぶりに衣料品が好調、販売セールの前倒し効果(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年7月24日に発表した同年6月の全国百貨店売上高は約4869億円だった。前年同月比は3.1%増となり、2カ月ぶりにプラスとなった。大阪北部地…続き
  • 5月は3カ月ぶりにマイナス、大手5社も明暗(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.07.02
    5月は3カ月ぶりにマイナス、大手5社も明暗(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年6月22日に発表した同年5月の全国百貨店売上高は約4505億円。高額消費やインバウンド消費は好調だったが、前年同月比が2.0%減と、3カ月…続き
  • 三越伊勢丹HD前社長・大西氏が語る“ファッションと経営”
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2018.06.28
    三越伊勢丹HD前社長・大西氏が語る“ファッションと経営”
    この6月末、羽田空港の旅客ターミナルを運営する日本空港ビルデングの副社長に就任する大西洋氏にここ最近不調とされるファッションの持っている意味、そしてファッションと関…続き
  • 三越伊勢丹HD前社長・大西氏が警鐘を鳴らす“小売りの大問題”
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2018.06.14
    三越伊勢丹HD前社長・大西氏が警鐘を鳴らす“小売りの大問題”
    2017年3月に三越伊勢丹HDの社長を辞し、18年6月末、羽田空港の旅客ターミナルを運営する日本空港ビルデングの副社長に就任する大西洋氏。その大西氏に、現状の百貨店…続き
  • 三越伊勢丹HD前社長・大西氏「羽田から日本カルチャーを発信」
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2018.05.31
    三越伊勢丹HD前社長・大西氏「羽田から日本カルチャーを発信」
    2017年3月に三越伊勢丹HDの社長を辞した大西洋氏が18年6月末、羽田空港の旅客ターミナルを運営する日本空港ビルデングの副社長に就任する。大西氏は羽田で何をする気…続き
  • 4月は春夏商材が活発、大手5社も好調(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.05.29
    4月は春夏商材が活発、大手5社も好調(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年5月23日に発表した18年4月の全国百貨店売上高は約4565億円。前年同月比0.7%増と、2カ月連続プラスとなった。気温上昇を追い風に日傘…続き
  • Amazon とWal-Martが加速するラスト・ワン・マイルの質的変化
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.01
    Amazon とWal-Martが加速するラスト・ワン・マイルの質的変化
    今や米Amazonの企業価値(時価総額)は、米国の他の主要流通企業を足し合わせたものよりも大きい。日本のセブン&アイ、ファーストリテイリング、三越伊勢丹など主要6社…続き
  • カルビーが百貨店に“懐かし菓子専門店”を作った理由
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2017.03.22
    カルビーが百貨店に“懐かし菓子専門店”を作った理由
    回転台で懐かし菓子を量り売り! カルビーが伊勢丹新宿店にロングセラー菓子を集めたショップをオープンした狙いは?
  • コクヨ「DAYS OFFICE」が好調、自由なオフィス空間を簡単構築
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.02.24
    コクヨ「DAYS OFFICE」が好調、自由なオフィス空間を簡単構築
     コクヨが立ち上げたオフィス家具の新しいブランド「DAYS OFFICE(デイズオフィス)」が好調に推移している。2016年7月から本格的に商品を展開しており、20…続き
  • 三越伊勢丹の海外新店舗、食はデパ地下を超えた?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.12.20
    三越伊勢丹の海外新店舗、食はデパ地下を超えた?
    三越伊勢丹がクールジャパン機構と共同でマレーシアに出店した“日本を発信するショップ”を検証する企画第2弾。今回は「食」がテーマ。
  • 三越伊勢丹、百貨店改革はマレーシアから?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.12.19
    三越伊勢丹、百貨店改革はマレーシアから?
    三越伊勢丹がクールジャパン機構と共同でマレーシアに“日本を発信するショップ”を開業。その中身は?