三菱電機

  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.19
    スマスピロボ、着る健康診断でスマート生活 A380で快適ハワイ旅
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の19~22位は、AI(人工知能)がパートナーになる「スマスピロボ」や身に着けるだけで体調の変化を察知する「着る健康診…続き
  • ヒットアラート
    2018.09.28
    「録って残せる」チューナー内蔵4Kテレビが発売
    12月1日から始まる新4K衛星放送は、現在店頭に並ぶ大半の4Kテレビでは見られない。4Kチューナーを別途外付けする必要があるのだ。この4Kチューナーを最初から組み込…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    2017年ヒットのキーワード
    3000万個売れたチョコレートが象徴するように、今年のヒットほどインスタグラムの猛威を実感させるものはなかった。「インスタで誰かに見せたい」「うらやましがられたい」…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.20
    深層学習の「眼」の実証に加えて「耳」も、ホンダはドライバーの意図の理解に取り組む
    家電の総合展からIoT総合展に昨年大きく舵を切ったCEATEC。今年も引き続きIoT関連の出展でにぎわったが、深層学習の「眼」を活用した接客やマーケティングに加えて…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.05
    ロボット掃除機にカメラ搭載、ゴミマップ作成で所要時間半減
    家庭にAIが入ってきた──ロボット掃除機に、AIエアコンやAIスピーカーなどの発売が続く。生活環境データはスマートホーム構築の礎となり、キラーアプリが待たれる。
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.24
    インスタグラムで注目され、趣味が仕事に
     ブロッコリーを森に、コッペパンを新幹線に──。田中達也氏は、日常にあるさまざまなものを別のものに見立てたアート作品を創作している。
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.02.04
    三菱電機、市場縮小の最上位エアコンでヒット、裏には徹底したニーズの掘り起こし活動
    三菱電機が昨年10月に発売したルームエアコン「霧ヶ峰ADVANCE(アドバンス)FZシリーズ」がヒットし、取り扱い店舗数が当初の約2倍になった。隠れたニーズの掘り起…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.12.22
    データをフル動員した精緻な需要予測に基づき、2週先のエアコン生産台数を確定する三菱電機
    本誌「第1回 データ活用先進企業ランキング」の販売部門で1位になった三菱電機。家電量販チャネル経由のルームエアコンでデータに基づく精緻な需要予測を実施し、最需要期を…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.08.10
    ディープラーニングで人の音声だけを抽出、三菱電機の雑音除去技術
    特集「アルゴリズムは現場が磨く」第3回は、三菱電機によるディープラーニングを活用した雑音除去技術の実証実験を紹介する。また、産業技術総合研究所 人工知能研究センター…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.10.10
    1500万件超の修理データを分析する三菱電機、社内公募で人材を集めるリコー
    「企業のデータ活用実態調査」特集の第3回は、成果を出しやすいとされるサポート部門でデータ分析で問題への対応を早めた企業に着目した。三菱電機は、「依頼の当日か翌日に対…続き