三菱鉛筆

  • 独りは嫌だから勉強机はリビングに 中学3年生女子の行動を観察
    ユーザー観察から始める商品開発
    2018.08.09
    独りは嫌だから勉強机はリビングに 中学3年生女子の行動を観察
    オブザベーション(ユーザー観察)によってユーザーの潜在ニーズを探り、新商品を企画を考える連載。今回のテーマは次世代のユーザーである子供たちの家庭学習。4回に分けて家…続き
  • これだけは知っておきたい 今、注目の技術用語
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    これだけは知っておきたい 今、注目の技術用語
    これだけは知っておきたい 今、注目の技術用語
  • メーカーの「本気」が消費を呼んだ
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    メーカーの「本気」が消費を呼んだ
     昨年8月の公開から、一気に国民的なアニメ映画の座に躍り出た『君の名は。』(東宝)。このメガヒットによって、消費者がアニメに向ける目は様変わりした。従来なら、コアな…続き
  • まだある! 業界別ヒット分析(7)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    まだある! 業界別ヒット分析(7)
    この上半期には、ニッチだが見逃せない、業界に大きな変革をもたらすヒット商品が無数に現れた。一方、正統進化で手堅く従来のファンをつかみ、成功した商品もある。デジタル、…続き
  • 業界別のブレイク有望株を発見!(9)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    業界別のブレイク有望株を発見!(9)
    9の業界別にピックアップ。ヒット度を占った。
  • 27位 クルトガパイプスライドモデル 芯が折れず、書くだけで先端がとがり続ける
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    27位 クルトガパイプスライドモデル 芯が折れず、書くだけで先端がとがり続ける
    芯が折れず、書くだけで先端がとがり続ける。“合わせワザ”シャーペンが手堅くヒット
  • 16位 折れないシャープペンシル 最大の欠点を克服し、新スタンダードに
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    16位 折れないシャープペンシル 最大の欠点を克服し、新スタンダードに
    最大の欠点を克服し、新スタンダードに。文具メーカーが競い合い、900万本の快進撃
  • 4位 セルロース・ナノ・コスメ 国が後押しする夢の新素材が革命を起こす
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    4位 セルロース・ナノ・コスメ 国が後押しする夢の新素材が革命を起こす
    国が後押しする夢の新素材が革命を起こす。美容マスクから日焼け止めまで、可能性は無限
  • 16年の消費のキーワードはコレだ!
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    16年の消費のキーワードはコレだ!
    17年4月に予定される消費増税を前に、メーカーの「本気」が問われる16年。これまでの生活を一変させるような大型商品が登場する機運が高まるなかで、来年の消費を動かすキ…続き