ローソン

  • ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.01.04
    ブランパンが大人気 売り上げは前年比で10%増
    本連載で定点観測しているローソンTOC大崎店の直近で最も大きなニュースは、パンの棚が大きく刷新されて、ブランパンシリーズが充実したことだ。売り上げは前年比で10%増…続き
  • 未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.05
    コンビニ全商品に電子タグ導入 リアル店舗は2025年に大変化
    2018年1月、米国でオープンしたレジなしAI(人工知能)コンビニ「Amazon Go」は21年までに最大3000店舗を展開する予定だ。ネット通販の攻勢が強まり、岐…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.11.30
    セブン-イレブンの10月の客単価が43カ月ぶり減(コンビニ統計)
    10月から段階的に引き上げられている「たばこ税」の増税により、コンビニエンスストア大手3社(既存店ベース)の10月の売り上げは、いずれも前年同月を下回った。来店客数…続き
  • ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2018.11.26
    昼食市場が劇的変化 レンジアップ惣菜と冷食が大健闘
    昼食市場に異変が起こっている。弁当やおにぎりに加え、“レンチン”だけで出来たて感を演出する「レンジアップ惣菜」が人気を集めている。また、割高と思われていたコンビニの…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.20
    ゴーストレストラン、ルビーチョコレート……食のニューウエーブ
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の23~30位は、店舗を持たない「ゴーストレストラン」やスマートキッチン、“第4のチョコ”ことルビーチョコレート、溶け…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.15
    セブン「カップ冷凍メシ」、213円チン1分でランチ難民救う
    “人工皮膚シート”でしみを隠す究極のパーソナライズド美容、1分で激うまチャーハンが作れるカップ冷凍メシ、いよいよ上陸するスタバの焙煎(ばいせん)旗艦店、シェアできる…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.26
    2度の台風乗り切り9月の大手3社は前年上回る(コンビニ統計)
    日本フランチャイズチェーン協会が2018年10月22日に発表した同年9月の全国コンビニエンスストア売上高は、全店ベース(調査月における営業中の店舗)で9375億82…続き
  • Hot Topics
    2018.10.24
    「無人コンビニ」目指さないローソン 未来店舗で何を仕掛ける
    自動化は推進するが無人店舗にはしない。だから「おもてなし」のあり方が課題になる。ローソンが「CEATEC JAPAN 2018」で発表した「未来のコンビニ」は、そん…続き
  • ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2018.10.05
    酷暑対策商品が売れ行き好調だった 「塩」に人気が集中
    気温35度を超える酷暑が続いた今夏は、コンビニエンスストアでの商品の売れ行きにも影響を及ぼした。ヒット商品のキーワードは「塩分」と「水分」。衣類や汗をぬぐうグッズな…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.04
    ファミマの既存店客数、17カ月ぶりの増加(コンビニ統計)
    日本フランチャイズチェーン協会が2018年9月20日に発表した同年8月の全国コンビニエンスストア売上高は、全店ベース(調査月における営業中の店舗)で9848億250…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.08.27
    7月の売上高、セブン増、ファミマ/ローソン減(コンビニ統計)
    日本フランチャイズチェーン協会が2018年8月20日に発表した同年7月の全国コンビニエンスストア売上高は、全店ベース(調査月における営業中の店舗)で9995億150…続き
  • ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2018.08.20
    ヒットのキーワードは「辛酸」 夏でもカップ麺が好調の理由
    梅雨明けから盛夏までの期間は、コンビニエンスストアにとって年間で最大の商戦期となる。この時期のヒット商品が店全体の売り上げを大きく押し上げる。夏場は売り上げが下降す…続き
  • 企業ゆるキャラの作り方・育て方
    2018.08.01
    ローソンSNSあきこちゃん、バイト設定の親近感で販促効果
    第1回では、いわゆる“文春砲”が炸裂する時代のタレント起用リスク懸念に対して企業独自(ゆる)キャラクターの有効性を説き、すでに導入している企業のキャラクターに対して…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.07.27
    夏物商材が好調、ローソンも9カ月ぶりプラス(コンビニ統計)
    日本フランチャイズチェーン協会が2018年7月20日に発表した同年6月の全国コンビニエンスストア売上高は、全店ベース(調査月における営業中の店舗)で9147億930…続き
  • ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2018.07.12
    紙パック入り飲料は、リキャップと栄養素がヒットの2大キーワード
    「健康」がヒットのキーワードとして君臨し続けるなか、コンビニにも毎週のように健康を意識した新商品がズラリと並ぶ。ドリンクコーナーのヒット商品に共通するキーワードは「…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.10
    九州は「リアル店舗の無人化」がどんどん始まっていた
    2018年の上半期ヒット商品に加え、未来予測する特集の「キャッシュレス&無人店舗」編。通信キャリア、ECサイト大手にメガバンク──。昨年後半からQRコードを使ったス…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.06
    女性コスメ市場は「頑張らない」商品が軒並みヒット
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「玩具」編。高級美容液からチープコスメまでさまざまなヒット商品が乱立する好調なコス…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.06.29
    全店ベースは好調、ローソンが8カ月連続減(コンビニ統計)
    日本フランチャイズチェーン協会が2018年6月20日に発表した同年5月の全国コンビニエンスストア売上高は、全店ベース(調査月における営業中の店舗)で9147億490…続き
  • テクノロジーで変える買い物体験
    2018.06.28
    日本では遅れ気味? コンビニ無人化、利便性と省力化の両立
    多くの業界で人手不足が深刻になる中、日本でもコンビニにセルフ決済や無人レジを導入する動きが広がっている。ローソンは、2018年4月23日から東京都内の3店舗で、スマ…続き
  • ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2018.05.30
    デザートケース上に並べる奇策で、常温菓子の売上が15%増加
    4月から5月にかけて各社から新商品が続々と発売されるなか、コンビニの売れ筋商品にも変化が見られる。ヒットのキーワードは「糖質オフ」と「パワーチャージ」だ。ローソンT…続き