ロフト

  • ヒットアラート
    2018.12.07
    北欧文具ブランドが日本上陸 クラフト好き女性を狙う
    スウェーデン出身のデザイナー、クリスティーナ・カールソンによる文具ブランドが日本に初上陸を果たした。11月21日より、銀座伊東屋、銀座ロフト、東急ハンズ新宿店など都…続き
  • 旬店観測
    2018.11.22
    銀座ロフト「平成最後の福袋」はダジャレだらけ
    「平成最後」がバズワードになるなか、銀座ロフトが“平成最後の福袋”を売り出す。バブル=泡、ドローン=泥、YouTube=チューブなどと、ダジャレ連発だ。
  • デザインの小骨話
    2018.11.09
    直前の憂鬱
    @Yam_eye・2012年06月09日 ゲラ刷りとか、生産試作とか、自分が作ったものが世に出て行く直前のものを見るのが一番いやです。いろいろ気になっても、もう直せないし。
  • 旬店観測
    2018.11.01
    今年のクリスマスはウチナカ傾向、飾りは一点豪華主義に
    銀座ロフトでは2018年のクリスマスフェアが早くもスタート。目玉は豊富な品ぞろえのスノードームだ。その背景には、家族や友人など親密な人と過ごす“ウチナカ(家中)”ク…続き
  • 世代×性別×年収で、切る!
    2018.10.04
    IKEAは圏外 「若者に人気の雑貨店ランキング」徹底分析
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回のテーマは暮らしを彩る雑貨やインテリア。全年代で高い人気を誇る均一価格ショッ…続き
  • 新世代が続々! キャラクター新人戦
    2018.07.17
    “ヘビメタOL”が米国でヒット 海外だけ流行る国産キャラの謎
    キャラ市場の構造変化に伴い、老舗企業も変革を迫られている。「中学生も以前のようにはサンリオショップに来てくれない」。サンリオの18年3月期の国内物販売り上げは前年比…続き
  • 新世代が続々! キャラクター新人戦
    2018.07.12
    コウペンちゃんにうさまる、「白い動物」キャラが次々ヒットのワケ
    キャラクター・データバンクが集計した、2017年のキャラクターグッズの国内市場シェアランキング。ディズニーやサンリオなどの老舗キャラ、アニメ作品などで埋め尽くされた…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.05
    「舌に載せるハミガキ」が出足好調 日用品の新トレンドまとめ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「日用品」編。歯周病などに悩む40代以上が購買層の中心だった洗口液(マウスウォッシ…続き
  • 旬店観測
    2018.06.26
    銀座ロフトに「土に還るスニーカー」 1周年で個性派企画連発
    オープンから1周年を迎える銀座ロフトでは目玉企画として“サステナビリティ”をテーマにしたポップアップショップ「BIO HOTEL MARKET」を展開。「欧米ではす…続き
  • Hot Topics
    2018.05.21
    資生堂、オムロン、リクルート──先進企業にAI・IoT最前線を学ぶ
    イノベーションを起こす人のデジタル戦略メディアとして4月に誕生した「日経クロストレンド」――。創刊記念イベントとして2018年6月18~20日に「日経クロストレンド…続き
  • 旬店観測
    2018.04.16
    「bande」はなぜ売れたのか 進化止まらぬマスキングテープ
    マスキングテープの人気が定着するなか、爆発的なヒットとなっているのが「bande(バンデ)」。1枚ずつめくれるマスキングテープだ。なぜこれほどまでに売れているのか。…続き
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(下)
    感情表現を理解する家庭用ロボット、風や香りを感じられるゲーム筐体、栄養素を“作り出す”炊飯器……。あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    ドナルド・トランプ氏の米大統領就任、東京都議会議員選挙での都民ファーストの会の圧勝など、大番狂わせが続いた2017年。SMAP、浅田真央、宮里藍など大物が表舞台を去…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(6)
    あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業界のプロに次のトレンドも聞いた。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    6位 UMAMI家電 低温でじっくり加熱して「うまみ」を逃さない
    低温でじっくり加熱して「うまみ」を逃さない。“ほったらかし”で高級料理を作れる家電が上陸
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    業界別に発掘! 次のブレイク有望株(8)
    あっと驚く新しいアイデアで、次の消費の潮流をつくる商品、サービスを、9の業界別にピックアップ。ヒット度を占った。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    業界別に発掘! 次のブレイク有望株(5)
    あっと驚く新しいアイデアで、次の消費の潮流をつくる商品、サービスを、9の業界別にピックアップ。ヒット度を占った。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    17位 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 ラジコンからネイルまで影響力絶大
    ラジコンからネイルまで影響力絶大。「2年ぶり大台」はやはりディズニー
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    【和製グランピング】“ぜいたくキャンプ”が定着。ベランダでも非日常を満喫
    通常のキャンプとはかけ離れた豪華な施設で宿泊しながら、アウトドア気分を満喫できるグランピング。米国発のアウトドア文化で、「グラマラスなキャンピング」を指す。専用施設…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    業界別のブレイク有望株を発見!(9)
    9の業界別にピックアップ。ヒット度を占った。