ライオン

  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    キリン「本麒麟」、ライオン「NONIO」老舗の渾身作が大ブレーク
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」9~14位を公開。9位のキリンビール「本麒麟」、10位のライオン「NONIO」など、老舗企業渾身のニューカ…続き
  • 注目特集のお知らせ
    2018.09.07
    サブスク事業構築法/成功企業の選択と挫折の軌跡【9月の特集】
    日経クロストレンドでは9月もさまざまなテーマで特集、連載を展開する。特にお薦めの記事は「買わない時代のサブスク事業構築法」。今、急拡大している月額課金、使い放題のサ…続き
  • ヒットアラート
    2018.09.06
    使い込んだタオルの弾力が復活 部屋干しでもカラッと乾く
    「生乾きのイヤな臭いを防ぐ」ための部屋干し用洗剤を展開していたライオンが、「繊維立ち上げ」という全く新しいアプローチの液体洗剤「トップ ハレタ!」を8月29日に発売した。
  • 決断の裏側
    2018.09.03
    クリニカの大成功マーケ術 消費者の共感生んだライオンの仕掛け
    成果を上げたマーケティング施策やヒット商品開発が直面した「決断」の真相を追う本特集。「ライオン「クリニカ」売り上げ5割増 異論抑えた決断の裏側」に続く今回は、消費者…続き
  • 決断の裏側
    2018.08.31
    ライオン「クリニカ」売り上げ5割増 異論抑えた決断の裏側
    成果を上げたマーケティング施策やヒット商品開発が直面した「決断」の真相を追う本特集。安売りの常態化、人口減少によるマーケットの縮小という“二重苦”にあえいでいたライ…続き
  • Hot Topics
    2018.07.06
    オープンイノベーションの壁 セブン銀行、ライオン、Crewwが語る
    「日経クロストレンド」は2018年6月19日、創刊記念イベント「日経クロストレンド FORUM 2018」で「オープンイノベーション成功への3つの壁」と題したパネル…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.05
    「舌に載せるハミガキ」が出足好調 日用品の新トレンドまとめ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「日用品」編。歯周病などに悩む40代以上が購買層の中心だった洗口液(マウスウォッシ…続き
  • マーケティング実力ランキング300
    2018.07.04
    強敵ぞろい業界でトップはライオン、女性の支持高い日産
    「日経クロストレンド」が2018年4月、5600人規模の消費者アンケートを実施してまとめた「マーケティング実力ランキング300」。第1回は1位カルビーの成功要因、第…続き
  • パッケージデザイン調査2018
    2018.04.27
    花柄デザインの旧「ソフラン」が男女共に根強い人気
    ライバル商品の中で顧客が最も買いたくなるパッケージデザインはどれかを探る調査特集。今回は、最近注目を集めている「防臭系柔軟剤」。P&G「レノア 本格消臭」、花王「ハ…続き
  • パッケージデザイン調査2018
    2018.04.20
    伝わるデザイン、買いたくなるパッケージ
    通常、消費者は店頭で商品を見て「3秒で選ぶ」といわれる。それだけに、パッケージデザインの優劣は大きく影響する。圧倒的なブランド力を持つ定番商品に、注目の新商品――緑…続き
  • ヒットアラート
    2018.04.05
    食材と調味料を入れてチンで完成 共働きの夕食作りを極限まで時短
    消費を生む原動力として、急増する共働き世帯へ熱視線が注がれている。それを象徴する尖った時短グッズが、ライオンの台所用品ブランド「リード」から発売された。
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    「売れる」を読み解く注目キーワード
    18年は、今後10年の暮らしをよりよい方向にアップデートする革新的な商品・サービスが産声を上げる。
  • 2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(11~20位)
    「真面目な下ネタ」がまさかの276万部。勉強嫌いも欲しがった革命的ドリル
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    ヒット商品ベスト30の生みの親が語る「2017年ヒット」が生まれた分岐点
    あらゆる商品・サービスは、決断の連続でできている。ヒットにつながるか否かの分岐点で、どのような決断を下したのか。ヒット商品ベスト30にランクインした商品を世に送り出…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    ヒットの仕掛け人たちは30年をどう振り返るのか。全890商品から独自の切り口で「マイベスト10」を選んだ
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    16位 クリニカKid’sハブラシ 倍の価格でも前年比270%の大躍進
    倍の価格でも前年比270%の大躍進。「曲がると安全」の新機軸に親が納得
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    メーカーの「本気」が消費を呼んだ
     昨年8月の公開から、一気に国民的なアニメ映画の座に躍り出た『君の名は。』(東宝)。このメガヒットによって、消費者がアニメに向ける目は様変わりした。従来なら、コアな…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.24
    「WELQ」に記事広告を出稿していた広告主の対応は?
    DeNAの10メディアが“駆逐”されても、他サイトのコピペ記事を量産するようなキュレーションメディア、プラットフォームはまだ一掃されたわけではない。「真面目に手間ヒ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.11
    ライオン「Lidea」がデータ収集基盤から進化、初の商品販促キャンペーンを実施へ
    ライオンは人気アーティストGReeeeNと組み、食器用洗剤「CHARMY Magica(チャーミーマジカ)」の販促キャンペーンを同社が運営する生活情報サイト「Lid…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    15位 シーズナルシャンプー 季節によって変わる髪の悩みに的確に応える新展開
    季節によって変わる髪の悩みに的確に応える新展開。髪質に合う商品のオーダーメードも視野に入る