ユニクロ

  • 世代×性別×年収で、切る!
    2018.10.29
    洗顔料がなぜか好き 「ゆとり世代の男性が好む商品」徹底分析
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は20代後半、年収300万円以上400万円未満の層にフォーカスする。1990…続き
  • 川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2018.09.20
    辞めたい人続出、ユニクロの危機救ったファミマ社長の奇策
    ファミリーマートの澤田社長はユニクロ時代にフリースブームを仕掛け、トップの柳井正さんと二人三脚で売り上げ規模を10倍以上に押し上げた。しかし、急な成長によって「辞め…続き
  • 川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2018.09.06
    ファミマ澤田社長 ユニクロで学んだ「経営の勘どころ」
    ユニクロではフリースブームを仕掛け、売り上げ400億円から4000億円にまで成長していく原動力となり、ファミリーマートでは大規模な経営統合を図って成長を目指す同社の…続き
  • 押し寄せる「デザイン経営」の波
    2018.08.29
    名児耶秀美氏、「創造型」経営で人間の感性に訴えるものづくりを
    経済産業省・特許庁による「デザイン経営」宣言。日本企業の競争力強化にデザインを活用せよという提言だが、大きな役割を果たすべきクリエイターはこれをどのように受け止めるのか。
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.06
    「第4の化学繊維」がジャケット変革 注文殺到で異例の追加生産
     2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「アパレル」編。髙級感があり、着心地が良く、洗濯ができる。三拍子そろったジャケッ…続き
  • マーケティング実力ランキング300
    2018.06.27
    製菓系優位も3位躍進のユニクロ 好感&商品的魅力のパナソニック
    「日経クロストレンド」は2018年4月、国内のどの企業や商品ブランドが、消費者の「買いたくなる」気持ち(購入意欲)の喚起に長けているかを探るべく、5600人規模の消…続き
  • 2018.05.11
    35~39歳の“中流”男性はどのブランドが好き?
    半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータバンク(bdb)調査。今回は35~39歳で個人年収が300万〜5…続き
  • 2018.02.21
    200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    一時代を築いた有名雑誌の休刊が報じられると、「そういえば最近は読んでいなかった」といった感想ツイートが飛び交い、「ネットに取って代わられた」という“分析”で締めくく…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(12)
    あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業界のプロに次のトレンドも聞いた。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    ヒットの仕掛け人たちは30年をどう振り返るのか。全890商品から独自の切り口で「マイベスト10」を選んだ
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    4位 ユニクロ(2000年 1位)
    “安かろう悪かろう”を覆し、低価格と高品質を両立。SPA(製造小売り)のビジネスモデルで、アパレル業界の常識を壊した
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.24
    世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
    最近の30代前半の女性と言えば、バリバリ仕事をしている人が多いように思える。
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    11位 スロギー ZERO FEEL/SUHADA 「ノーブラよりラク」で67万枚売れ
    「ノーブラよりラク」で67万枚売れ。進化系ノンワイヤブラが急速浸透
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.03.11
    あれから5年、サントリーとソフトバンクが5年間の支援活動まとめページを開設
    東日本大震災から今日で5年。風化が懸念される一方で、節目の年を迎えたこと、また「あの日」と同じ金曜日であることから、当時の記憶と思いを未来に伝えていきたい気持ちは誰…続き
  • ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [ユニクロ]スマートデバイス利用のモバイル決済を導入
     ユニクロは2013年10月、スマートデバイスを利用したモバイル決済サービスを一部店舗に導入した。採用したのは、北米で420万店舗以上が利用している米スクエアのサー…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.03.11
    O2O、ソーシャルメディア、ビッグデータ…、最先端施策に投資できる理由とは?
    「モバイル&ソーシャルExecutive 2013」午後の部は、ジーユーによる「スマホで来店促進、チラシやめても売上増加」を皮切りに、ソフトバンクモバイル、タワーレ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.06.13
    群雄割拠の低価格メガネ、元祖「Zoff」がECでダテ眼鏡売って再び輝く
    低価格眼鏡ブランド「Zoff(ゾフ)」を展開するインターメスティックは、1月にメガネのネット通販事業に参入した。眼鏡界のユニクロを標榜し成長してきた同社に、かつてほ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.06.01
    Facebookマーケティング活用のベストプラクティスを探る
    日経デジタルマーケティングは5月31日、東京・浜松町で「Facebook」を始めとするソーシャルメディアのマーケティング活用をテーマにした、第1回本誌読者限定セミナ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.05.24
    投資信託の設定額で今年3位の実績上げた野村、お菓子と気持ち届けた森永、CMで魅了したサントリー
    野村証券が募集していた「東日本復興支援債券ファンド1105」(設定は野村アセットマネジメント)が約518億円を集め、今年の新規投信の設定額で3位に躍り出た。復興支援…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.05.10
    ヤマト運輸、各種Webサイトランキングで上位のナゼ
    ヤマトホールディングス(HD)やそのグループ会社のサイトはネット上での存在感が大きい。震災前後2週間における推定接触者数の上昇率ランキングでトップとなり、日経BPコ…続き