ユニクロ

  • 月の小遣い7万円超 30代後半女性×年収500万円の際立つ経済力
    世代×性別×年収で、切る!
    2019.02.13
    月の小遣い7万円超 30代後半女性×年収500万円の際立つ経済力
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は30代後半女性、年収500万円以上の層にフォーカスする。彼女たちは「団塊…続き
  • 佐藤可士和氏が振り返る平成 デザインが経営戦略の一環となった
    平成という時代
    2019.01.28
    佐藤可士和氏が振り返る平成 デザインが経営戦略の一環となった
    平成という時代が幕を閉じる。プロダクト、グラフィック、デジタルなどさまざまな分野のデザイナー10人の目を通し、この30年間をデザインの視点で振り返る特集。第1回はク…続き
  • 洗顔料がなぜか好き 「ゆとり世代の男性が好む商品」徹底分析
    世代×性別×年収で、切る!
    2018.10.29
    洗顔料がなぜか好き 「ゆとり世代の男性が好む商品」徹底分析
    約3万人を対象としたインターネット調査により、日本人の消費生活の実態に迫る連載企画。今回は20代後半、年収300万円以上400万円未満の層にフォーカスする。1990…続き
  • 辞めたい人続出、ユニクロの危機救ったファミマ社長の奇策
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2018.09.20
    辞めたい人続出、ユニクロの危機救ったファミマ社長の奇策
    ファミリーマートの澤田社長はユニクロ時代にフリースブームを仕掛け、トップの柳井正さんと二人三脚で売り上げ規模を10倍以上に押し上げた。しかし、急な成長によって「辞め…続き
  • ファミマ澤田社長 ユニクロで学んだ「経営の勘どころ」
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2018.09.06
    ファミマ澤田社長 ユニクロで学んだ「経営の勘どころ」
    ユニクロではフリースブームを仕掛け、売り上げ400億円から4000億円にまで成長していく原動力となり、ファミリーマートでは大規模な経営統合を図って成長を目指す同社の…続き
  • 名児耶秀美氏、「創造型」経営で人間の感性に訴えるものづくりを
    押し寄せる「デザイン経営」の波
    2018.08.29
    名児耶秀美氏、「創造型」経営で人間の感性に訴えるものづくりを
    経済産業省・特許庁による「デザイン経営」宣言。日本企業の競争力強化にデザインを活用せよという提言だが、大きな役割を果たすべきクリエイターはこれをどのように受け止めるのか。
  • 「第4の化学繊維」がジャケット変革 注文殺到で異例の追加生産
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.06
    「第4の化学繊維」がジャケット変革 注文殺到で異例の追加生産
     2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「アパレル」編。髙級感があり、着心地が良く、洗濯ができる。三拍子そろったジャケッ…続き
  • 製菓系優位も3位躍進のユニクロ 好感&商品的魅力のパナソニック
    マーケティング実力ランキング300
    2018.06.27
    製菓系優位も3位躍進のユニクロ 好感&商品的魅力のパナソニック
    「日経クロストレンド」は2018年4月、国内のどの企業や商品ブランドが、消費者の「買いたくなる」気持ち(購入意欲)の喚起に長けているかを探るべく、5600人規模の消…続き
  • 35~39歳の“中流”男性はどのブランドが好き?
    2018.05.11
    35~39歳の“中流”男性はどのブランドが好き?
    半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータバンク(bdb)調査。今回は35~39歳で個人年収が300万〜5…続き
  • 200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    2018.02.21
    200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    一時代を築いた有名雑誌の休刊が報じられると、「そういえば最近は読んでいなかった」といった感想ツイートが飛び交い、「ネットに取って代わられた」という“分析”で締めくく…続き
  • ユニクロマタニティーの勝算 満を持してか遅すぎか
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.11.06
    ユニクロマタニティーの勝算 満を持してか遅すぎか
    「もっと早く出してほしかった」という声も多かったというユニクロのマタニティー服。「ベビー服はあるのになかったの?」という印象の新生児用肌着やスリーパー。今、展開を始…続き
  • 業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(12)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(12)
    あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業界のプロに次のトレンドも聞いた。
  • ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    ヒットの仕掛け人たちは30年をどう振り返るのか。全890商品から独自の切り口で「マイベスト10」を選んだ
  • 4位 ユニクロ(2000年 1位)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    4位 ユニクロ(2000年 1位)
    “安かろう悪かろう”を覆し、低価格と高品質を両立。SPA(製造小売り)のビジネスモデルで、アパレル業界の常識を壊した
  • 世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.24
    世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
    最近の30代前半の女性と言えば、バリバリ仕事をしている人が多いように思える。
  • リカバリーウエアを主婦や出張族がリピ買いする理由
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.09.27
    リカバリーウエアを主婦や出張族がリピ買いする理由
    機能性ウェアの中で、運動後の休養時に着用するリカバリーウェアが注目されている。購入しているのはアスリートではなく、女性が急増しているらしい。そのワケは?
  • ユニクロ“動く”新業態、アスレジャーに照準のワケ
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.03.21
    ユニクロ“動く”新業態、アスレジャーに照準のワケ
    ユニクロが「動き」をテーマにした新業態をオープン。その中身は?
  • あったかインナー「着心地」戦争! 綿かオイルか
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.12.13
    あったかインナー「着心地」戦争! 綿かオイルか
    冬物衣料の定番「あったかインナー」の今年のトレンドは「着心地」。大きく異なる各社のアプローチを比較した。
  • 紳士服大手がオーダースーツ参入、コナカは若者を狙う
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.11.22
    紳士服大手がオーダースーツ参入、コナカは若者を狙う
    紳士服のコナカがスマホアプリでオーダーできる新ブランドをオープン。テーラーメードのような特別感とDIY感覚の両方を実感できるらしい。
  • 11位 スロギー ZERO FEEL/SUHADA 「ノーブラよりラク」で67万枚売れ
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    11位 スロギー ZERO FEEL/SUHADA 「ノーブラよりラク」で67万枚売れ
    「ノーブラよりラク」で67万枚売れ。進化系ノンワイヤブラが急速浸透