ヤマハ

  • ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    ミラノサローネ2019
    2019.05.14
    ソニーとヤマハ、得意技術が生み出す唯一無二の「体験」
    118年に、ミラノデザインウィークに出展して多方面で話題を呼んだソニー。単独では11年ぶりの出展となったヤマハ。対照的な2社だが、独自の技術による新しい「体験」をお…続き
  • 楽譜が読めなくても必ず“弾ける”自動演奏キーボード
    ヒットアラート
    2019.04.11
    楽譜が読めなくても必ず“弾ける”自動演奏キーボード
    世界最大の楽器メーカーであるヤマハが、楽譜が読めない初心者でも練習せずに“弾ける”鍵盤楽器を開発した。「SHS-500」は、3オクターブ強の音域があるショルダーキー…続き
  • ミラノサローネ2019直前 注目のソニーはAI×ロボティクスで出展
    Hot Topics
    2019.04.03
    ミラノサローネ2019直前 注目のソニーはAI×ロボティクスで出展
    毎年4月に伊ミラノで開催される「ミラノ国際家具見本市」。市内全域で同時開催される「ミラノデザインウィーク」と併せ、家具およびデザイン関連としては世界最大級の規模を誇…続き
  • ヤマハ、“デザイン思考プロジェクト”を発展的解消した狙い
    デザイン思考の次
    2018.12.26
    ヤマハ、“デザイン思考プロジェクト”を発展的解消した狙い
    ヤマハは2013年7月に立ち上げたデザイン思考推進プロジェクトを、ビジネスプランの社内公募制度に吸収させる形で解消した。デザイン思考を草の根で学んだ社員たちが各部門…続き
  •  ヤマハとヤマハ発動機、合同展示会でデザインの可能性を披露
    インサイド
    2018.12.03
    ヤマハとヤマハ発動機、合同展示会でデザインの可能性を披露
    ヤマハとヤマハ発動機は2018年10月、東京・六本木ヒルズ大屋根プラザで合同デザイン展「Yamaha Design Exhibition 2018 “Tracks”…続き
  • 確かな“答え”がない時代に新たな“提案”をする力を磨く
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.24
    確かな“答え”がない時代に新たな“提案”をする力を磨く
     TAKT PROJECTの吉泉聡・代表は、ミラノサローネなどでも活躍する注目のデザイナー。製品の作り方やものごとの境界といった「既存の枠組み」を超えた柔軟な発想力…続き
  • ヤマハと富士通、「音」をベースに共創ビジネスへ
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.24
    ヤマハと富士通、「音」をベースに共創ビジネスへ
     ヤマハと富士通グループは、IoT(モノのインターネット)時代に向けた新しいビジネスに共同で取り組んでいることを明らかにした。両社は「音」を基本にした共創プロジェク…続き
  • ヤマハ、今夏に所有楽器の登録機能を会員サイトに追加してCRMを強化
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.01
    ヤマハ、今夏に所有楽器の登録機能を会員サイトに追加してCRMを強化
    ヤマハがWeb会員組織「ヤマハミュージックメンバーズ」を活用したCRM(顧客関係管理)戦略を推し進めている。4月から自社で発行するクレジットカードの会員にネットから…続き
  • シェーキーズ、音波で来店客を検知する、公式スマホアプリを10月リリース
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.17
    シェーキーズ、音波で来店客を検知する、公式スマホアプリを10月リリース
    アールアンドケーフードサービス(東京都世田谷区)は、運営するピザレストラン「シェーキーズ」のスマートフォン向け公式アプリを10月5日にリリースした。CRM(顧客関係…続き
  • 狙いはリード獲得、freeeは専任2人で100万UU、ヤマハは会員組織と連携
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.03.24
    狙いはリード獲得、freeeは専任2人で100万UU、ヤマハは会員組織と連携
    BtoB(企業間取引)企業であれば、コンテンツマーケティングは見込み客(リード)の獲得が目的になることが多いだろう。さらに、その見込み客のデータと閲覧した記事をひも…続き
  • ヤマハがiPadで生産プロセスを見える化、入力や報告書作成の時間を大幅削減
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.06.23
    ヤマハがiPadで生産プロセスを見える化、入力や報告書作成の時間を大幅削減
    ヤマハは、高級電子ピアノなどを生産するヤマハミュージックエレクトロニクス(静岡県磐田市)で、生産プロセスの「見える化」を進めている。既に基板実装工程など一部に関して…続き
  • ヤマハがネット広告の出稿窓口を一元化、部門相乗りのリターゲティング広告を初実施
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.10.18
    ヤマハがネット広告の出稿窓口を一元化、部門相乗りのリターゲティング広告を初実施
    事業部門それぞれが広告予算を持ち、個々に広告を出稿するために、例えば、複数の部門が同じキーワードで検索連動型広告を重複出稿して、“競合”してしまう──。ネット広告運…続き
  • ヤマハがサイトのトップページにキャンペーン情報の掲載を止めた理由
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.03.18
    ヤマハがサイトのトップページにキャンペーン情報の掲載を止めた理由
    企業のWebサイトの玄関口であるトップページは、サイトを訪れた人に意外な発見を与え、サービスや製品に興味を持ってもらうことも重要な役割の1つだ。ところが、ページの目…続き
  • 「顔出し写真」でファンと親近感…、そう思ってたらファンが減った
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.07.23
    「顔出し写真」でファンと親近感…、そう思ってたらファンが減った
    Facebookページ再生プランの第3回のテーマは投稿内容について。投稿内容を改善したいなら、定番の「顔出し写真」が有効なはず。まさに“顔”が見える投稿となるからだ…続き