ヤマハ発動機

  •  ヤマハとヤマハ発動機、合同展示会でデザインの可能性を披露
    インサイド
    2018.12.03
    ヤマハとヤマハ発動機、合同展示会でデザインの可能性を披露
    ヤマハとヤマハ発動機は2018年10月、東京・六本木ヒルズ大屋根プラザで合同デザイン展「Yamaha Design Exhibition 2018 “Tracks”…続き
  • 新分野開拓するデザイン思考 「アクティビティ デザイン」とは
    BtoB企業のブランディング戦略
    2018.10.26
    新分野開拓するデザイン思考 「アクティビティ デザイン」とは
    大手設計会社の日建設計には、他の設計会社にはないユニークな部門がある。それが「NIKKEN ACTIVITY DESIGN Lab」だ。独自のデザイン思考「Acti…続き
  • 富士フイルムが作った「新規事業を起こしやすい場」とは?
    イノベーションはユーザー観察から
    2018.05.25
    富士フイルムが作った「新規事業を起こしやすい場」とは?
    富士フイルムは2004年からデザイン思考を研究・開発部門の改革に活用している。10年以上もデザイン思考に取り組んできた、インハウスデザイナー出身の小島健嗣氏に、イノ…続き
  • 今年は「スポーツ電動自転車」が買い? 人気が拡大
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.09.11
    今年は「スポーツ電動自転車」が買い? 人気が拡大
    欧州、中国、米国などでも高い人気を得ている電動アシスト自転車。欧州ではMTBやロードバイクなどのスポーツタイプの電動アシスト自転車も多く発売されている。日本にもその…続き
  • バイクに安全装置「ABS」義務化、なぜ搭載遅れた?
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.09.05
    バイクに安全装置「ABS」義務化、なぜ搭載遅れた?
    2018年10月1日から、新型バイクへのABS搭載が義務化される。四輪自動車が1980年代にはABSの搭載が一般化していたのに対し、ずいぶん遅いスタートになった理由とは?
  • 原付バイクが消滅に向かう“2つの理由”
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.06.30
    原付バイクが消滅に向かう“2つの理由”
    排出ガス規制の影響で原付バイクが消滅の危機にさらされている。原付の位置づけがどのように変わってきたのかも含め、原付の今後を見ていこう。
  • モンキー生産終了が暗示する“原付バイクの終焉”
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.06.27
    モンキー生産終了が暗示する“原付バイクの終焉”
    ホンダが原付バイク、「モンキー」の生産を終えるという発表を契機に、原付バイクそのものがなくなる可能性が浮上している。原付バイクがなくなる理由、実は近年厳しくなってき…続き
  • シニア向け20型電動アシスト車は長距離も走れる
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.06.08
    シニア向け20型電動アシスト車は長距離も走れる
    50~60代をターゲットにした電動アシスト自転車「Jコンセプト」モデルを、パナソニック サイクルテックが発売。その実力は?
  • 取り回ししやすく長距離も走れる20型のアシスト車
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    取り回ししやすく長距離も走れる20型のアシスト車
     50〜60代をターゲットにした電動アシスト自転車「Jコンセプト」モデルを、パナソニック サイクルテックが発売する。Jコンセプトは、「日本の暮らしに合わせた使いやす…続き
  • 250ccのオートバイが活気を取り戻している理由
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.04.11
    250ccのオートバイが活気を取り戻している理由
    日本のモーターサイクル市場は縮小傾向にあるが、一方で「東京モーターサイクルショー」の来場者数は年々増えている。活況の250ccクラスをはじめ、10年前とはトレンドが…続き
  • ヤマハ発動機の“デザイン司令塔”となる開発拠点
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.03.24
    ヤマハ発動機の“デザイン司令塔”となる開発拠点
     ヤマハ発動機が「ヤマハモーター イノベーションセンター」(以下、イノベーションセンター)を2017年1月に稼働させ、デザインを重要な経営資源として活用していく姿勢…続き
  • まだある! 業界別ヒット分析(2)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    まだある! 業界別ヒット分析(2)
    この上半期には、ニッチだが見逃せない、業界に大きな変革をもたらすヒット商品が無数に現れた。一方、正統進化で手堅く従来のファンをつかみ、成功した商品もある。デジタル、…続き
  • ヤマハ発動機の“ルーティーン”はストレッチ、社内広報マターを積極発信し好感度アップ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.01.18
    ヤマハ発動機の“ルーティーン”はストレッチ、社内広報マターを積極発信し好感度アップ
    「Revストレッチを始めましょう。足を肩幅に開いてください」──。朝8時40分、静岡県磐田市のヤマハ発動機のオフィスでは、始業5分前になると軽快な音楽とともにこんな…続き
  • モビリティーの新たな価値と不変の価値
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.24
    モビリティーの新たな価値と不変の価値
     2015年10月29日から11月8日までの11日間、「第44回東京モーターショー2015」が開催された。今回のモーターショーでは自動運転関連の展示が目立った。東京…続き
  • <What's New> ママチャリよりも軽量な電動アシストロードバイク
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    <What's New> ママチャリよりも軽量な電動アシストロードバイク
     ヤマハ発動機の「YPJ-R」は、本格的なロードバイク型の電動アシスト自転車。同社は以前からスポーツタイプの電動アシスト自転車を展開するが、この商品が決定的に違うの…続き
  • 企業サイトと製品サイトに分割リニューアル、ブリヂストンやリコーが採用、PV増効果も
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.01.19
    企業サイトと製品サイトに分割リニューアル、ブリヂストンやリコーが採用、PV増効果も
    企業のWebサイトはこれまで、どちらかと言えば、コンテンツおよびサイトが増えた結果、統一性や管理に難が生じ、サイトを整理・統合する方向の取り組みが目立った。一方で、…続き