ヤマト運輸

  • “クロネコ”が大空を飛ぶ CESで見えた次世代モビリティ
    MaaS専門家が見たCES2019
    2019.01.25
    “クロネコ”が大空を飛ぶ CESで見えた次世代モビリティ
    世界最大の家電・IT見本市「CES 2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第5回は、空飛ぶク…続き
  • これからの30年がわかる! 2050完全ロードマップ
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    これからの30年がわかる! 2050完全ロードマップ
    東京五輪を終えた20年以降の日本では、「高齢者の超高齢化」が始まる。多様な社会問題が顕在化する一方で、生活を変える技術革新も進む。『未来の年表』著者、河合雅司氏の予…続き
  • 【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    【2017年 回顧録】SMAP解散に日本中が涙した。トランプ&小池旋風に右往左往
    ドナルド・トランプ氏の米大統領就任、東京都議会議員選挙での都民ファーストの会の圧勝など、大番狂わせが続いた2017年。SMAP、浅田真央、宮里藍など大物が表舞台を去…続き
  • 検証! AIの実力(III)AIでなくなる仕事 残る仕事 徹底分析
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.04
    検証! AIの実力(III)AIでなくなる仕事 残る仕事 徹底分析
    AIが人間の仕事を奪う――。そんなSFの世界のような話題が、日常的に語られる時代になった。AIは自分の仕事にどこまで影響を及ぼすのか、またどのような備えが必要なのか…続き
  • 配送トラックまで荷物を取りに行く「ロボネコヤマト」、ラストワンマイル問題解決に知恵絞る
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.25
    配送トラックまで荷物を取りに行く「ロボネコヤマト」、ラストワンマイル問題解決に知恵絞る
    宅配のラストワンマイル問題を解消する取り組みとして、宅配業界が先行して力を入れたのが、コンビニや郵便局など自宅以外での受け取りと、宅配ロッカーの利用である。
  • 「急ぎません。便」で割引、送料分をポイント付与--配送を多様化したロコンド
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.22
    「急ぎません。便」で割引、送料分をポイント付与--配送を多様化したロコンド
    これまでは「1回の購入金額が5400円以上の場合は配送料無料」だったが、今後は常にユーザーに配送料を支払ってもらう代わりに、5400円以上の購入で配送料相当分の独自…続き
  • 再配達率を10分の1に引き下げたロハコ「Happy On Time」
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.21
    再配達率を10分の1に引き下げたロハコ「Happy On Time」
    2016年の国内EC市場は15兆1358億円(経済産業省調査)で、ここ5年でほぼ倍増した。だが、この成長に影を落とす大きな問題がある。EC事業者などが消費者に商品を…続き
  • GDOが米DUFLと組んでゴルフバッグ預かりサービスを開始
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.13
    GDOが米DUFLと組んでゴルフバッグ預かりサービスを開始
    ゴルフ・ダイジェスト・オンライン(GDO)は7月13日に、オンラインクローゼットサービスに参入した。顧客のゴルフバッグを預かり、スマートフォン向けアプリ上で管理でき…続き
  • クロネコメンバーズの機能充実で顧客の利便性を引き上げるヤマト運輸
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.07.29
    クロネコメンバーズの機能充実で顧客の利便性を引き上げるヤマト運輸
    「D3 WEEK 2016」の2日目。15時から「配送予告をLINEで通知、LINEから再配達依頼──LINE対応で利便性向上したクロネコメンバーズ」と称したセッシ…続き
  • ヤマト運輸が配送予告&不在連絡をLINE連携、反応率がメール比60%増で配送効率化に貢献
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.04.27
    ヤマト運輸が配送予告&不在連絡をLINE連携、反応率がメール比60%増で配送効率化に貢献
    「宅急便お届けのお知らせ ■品名:お米 ■お届け予定日:4月27日(水)時間帯希望なし 配達日時や受取場所の変更は下記URLより」──ヤマト運輸は今年1月19日、L…続き
  • あれから5年、サントリーとソフトバンクが5年間の支援活動まとめページを開設
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.03.11
    あれから5年、サントリーとソフトバンクが5年間の支援活動まとめページを開設
    東日本大震災から今日で5年。風化が懸念される一方で、節目の年を迎えたこと、また「あの日」と同じ金曜日であることから、当時の記憶と思いを未来に伝えていきたい気持ちは誰…続き
  • 【2015年 振り返り】“待望”の復活、開通、上陸、未来に熱狂。がんばる男もがんばらない女も「自分好き」
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    【2015年 振り返り】“待望”の復活、開通、上陸、未来に熱狂。がんばる男もがんばらない女も「自分好き」
     待ち望んでいたものが、ついに来た。15年はそんな話題に事欠かなかった。
  • メルカリがコンビニ連携を強化、匿名発送も可能にして利用者の裾野拡大を狙う
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.26
    メルカリがコンビニ連携を強化、匿名発送も可能にして利用者の裾野拡大を狙う
    スマートフォン向けフリーマーケット(フリマ)アプリ「メルカリ」を提供するメルカリ(東京都港区)はコンビニエンスストア連携を強化する。これまでもコンビニ支払いを可能に…続き
  • 投資信託の設定額で今年3位の実績上げた野村、お菓子と気持ち届けた森永、CMで魅了したサントリー
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.05.24
    投資信託の設定額で今年3位の実績上げた野村、お菓子と気持ち届けた森永、CMで魅了したサントリー
    野村証券が募集していた「東日本復興支援債券ファンド1105」(設定は野村アセットマネジメント)が約518億円を集め、今年の新規投信の設定額で3位に躍り出た。復興支援…続き
  • ヤマト運輸、各種Webサイトランキングで上位のナゼ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.05.10
    ヤマト運輸、各種Webサイトランキングで上位のナゼ
    ヤマトホールディングス(HD)やそのグループ会社のサイトはネット上での存在感が大きい。震災前後2週間における推定接触者数の上昇率ランキングでトップとなり、日経BPコ…続き