ヤフー

  • データインサイト
    2019.01.16
    電動工具「マキタ」の掃除機が売上111倍 口コミで広がる理由
    大掃除の季節である12月は、掃除器具にニーズが集まる。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2018年12月の購買データをラ…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.08
    チケット価格が相次いで変動制に 三井物産、ヤフー、ぴあの野望
    日本で“時価チケット”の普及に挑む企業がある。三井物産とヤフー、ぴあが共同出資するダイナミックプラス(東京・千代田)だ。設立間もないが、Jリーグ、プロ野球、ラグビー…続き
  • お知らせ
    2018.12.29
    話題のQRコード決済を理解する! 厳選キャッシュレス記事
    現在起こりつつある大きな変化の1つは、みなさんが毎日使う「お金」のかたちではないでしょうか。スマートフォンが、キャッシュレス化を急速に推し進めています。私たちはQR…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.28
    ヤフー購買と行動の掛け合わせに強み 「PayPay」活用は検討
    ヤフーが「Yahoo!ショッピング」の出店料の無料化に踏み切ってから5年がたち、出店店舗数は無料化前と比較して25倍超にまで拡大した。無料化の最大の狙いは、データ取…続き
  • デザイン思考の次
    2018.12.28
    デザイン思考、なぜヤフーで根付いたか 鍵はオフィス設計
    デザイン思考を社内に定着させるには、社員にデザイン思考の手法を学ばせるだけでは難しい。学んだ内容を生かすため、社員同士が自由に議論できる環境もつくる必要がある。加え…続き
  • データインサイト
    2018.12.14
    突如バカ売れ スクールバス型トミカの販売数前月比255倍のワケ
    タカラトミーのミニカー「トミカ」には、さまざまなレアモデルがあり、コレクターの収集対象になっている。その1つ「佛教大学のスクールバス型トミカ」が2018年11月、E…続き
  • データインサイト
    2018.11.12
    “マツコの威力”でバターナイフ爆売れ 30分で500本が完売
    TBSテレビの「マツコの知らない世界」で紹介されたバターナイフが爆売れだ。番組での紹介後30分で通販在庫が払底し、現在も万単位の注文残があるという。日経クロストレン…続き
  • 「情報銀行」は離陸するか
    2018.10.30
    ヤフー、ドコモ、J.Score…情報銀行に距離を置く信用スコア各社
    さまざまな個人データを独自手法で分析して得た「信用スコア」に基づくビジネスが、2018年10月から本格的に動き始めた。参入したみずほ銀行とソフトバンク系、ヤフー、N…続き
  • Hot Topics
    2018.10.02
    ヤフーがMaaSの表舞台に 小田急の実証実験に参加した狙い
    移動サービス革命「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の実現に向け、小田急電鉄が9月に自動運転バスの実証実験と、スマホアプリ「Yahoo!乗換案内」を活用し…続き
  • データインサイト
    2018.09.26
    ドラレコの売り上げ12倍 情報番組の「あおり運転」特集が喚起!?
    日経クロストレンドはヤフーの協力を得て、65万店を超える出店者を抱え、2億8000万超の商品を取り扱うヤフーのECモール「Yahoo!ショッピング」の2018年8月…続き
  • Hot Topics
    2018.09.14
    決済するほど店が得する PayPayのNo.1戦略
    PayPay(東京・千代田)社長の中山一郎氏は、2018年9月5日に開催されたイベント「ALIPAY DAY 2018」において「ソフトバンク、ヤフーが仕掛けるWキ…続き
  • クロストレンド人物名鑑
    2018.09.06
    元YouTube日本代表が見た 日本企業が陥りがちな失敗
    ヤフーからGoogleに転職し、YouTubeの日本代表に。当時、著作権利者からの訴訟やトラブルが絶えなかったYouTubeを、日本でビジネスとして確立したのが水野…続き
  • データインサイト
    2018.08.03
    猛暑特需、首掛け扇風機の注文数が前月比で22倍
    記録的な猛暑が続く中、ネット上では暑さ対策グッズの売り上げが急増中だ。日経クロストレンドはヤフーの協力を得て、65万店を超える出店者を抱え、2億8000万超の商品を…続き
  • QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.08.02
    楽天とLINEが有力 QR決済、決戦のカギ握る2社の強み
    大乱戦となっているQRコード決済サービスの制覇へ向けて、十億円単位の投資が続く。2018年7月30日には、楽天がぐるなび(時価総額は約490億円)の株式9.6%(約…続き
  • データインサイト
    2018.07.09
    ヤフーでバカ売れ! ダイエットトップの超加圧シャツ
    季節要因やテレビでの紹介などが瞬時に売り上げを動かすのがネット通販の特徴だ。65万店を超える出店者を抱え、2億8000万超の商品を取り扱うヤフーのECモール「Yah…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.28
    ネット通販は「ライブ配信型」が急成長 女性の心を捉える
    インスタグラムやLINEなど、SNSでライブ動画が定番化した17年。その波がネット通販に広がり、今年になって爆発した。ライブ配信を通じて商品を売る、「ライブコマース」だ。
  • 2018.03.23
    消費者がまだ気付いていない需要の喚起がECの役目に
    4つ目のテーマはEC(電子商取引)。2020年のECについて、楽天の元幹部で、現在はメディア型ECモール「KABUKIペディア」を運営するKABUKI(東京都千代田…続き
  • 2018.02.22
    オークションからフリマへ、YouTubeの二番煎じは淘汰、仮想コミュニティは苦戦もVRはこれから
    ネットオークションからフリマアプリへ──。この流れはさらに加速しそうだ。オークションで圧倒的なシェアを持つ「ヤフオク!」は今なお取扱高を伸ばしているとはいえ、その伸…続き
  • ビッグデータ予測3.0
    2018.02.10
    IoTで予測用のデータ取得が容易に、社内に眠るビッグデータも活用できる
    様々な産業や業務で予測を活用する動きが広がっている。利用できるデータの種類や量が増え、支援ツールやサービスの選択肢も増えている。特集「ビッグデータ予測3.0」から連…続き
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    「売れる」を読み解く注目キーワード
    18年は、今後10年の暮らしをよりよい方向にアップデートする革新的な商品・サービスが産声を上げる。