ヤフー

  • 女子高生にもっとニュースを! ヤフーが配る“ジュース”の狙い
    Hot Topics
    2019.03.18
    女子高生にもっとニュースを! ヤフーが配る“ジュース”の狙い
    国内外の若者でごった返す原宿・竹下通り。ここに新たな長い行列ができている。2019年3月12日から1週間の期間限定でヤフーが仕掛けた、ジューススタンド「ヤフーニュー…続き
  • 1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
    データインサイト
    2019.03.15
    1冊5000円、スマホゲームの設定資料集が高くても売れる理由
    スマートフォンゲームはそれ自体が大きなビジネスだが、周辺にはイベントや関連グッズ販売など2次的なビジネスも存在する。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール…続き
  • 物件価格を35年後までAI推定 顧客への情報提供をツールで効率化
    テクノロジー動向
    2019.02.28
    物件価格を35年後までAI推定 顧客への情報提供をツールで効率化
    いまや不動産の物件探しといえばネット利用が当たり前だが、契約には不動産仲介会社とのやりとりが欠かせない。Housmart(ハウスマート、東京・中央)は、不動産会社が…続き
  • ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    Hot Topics
    2019.02.14
    ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    ヤフーは2019年10月から企業や自治体向けにビッグデータを活用したソリューション事業をスタートさせる。同社のビッグデータとAI技術、スパコンを活用し、データによる…続き
  • レジェンド松下が売りまくり! 掃除機ヘッドの売り上げ145倍に
    データインサイト
    2019.02.13
    レジェンド松下が売りまくり! 掃除機ヘッドの売り上げ145倍に
    「レジェンド松下」こと実演販売士の松下周平さんが紹介した商品が人気だ。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年1月(…続き
  • 個席単位で価格変動 福岡SBホークスとヤフーが「AIチケット」
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.02.01
    個席単位で価格変動 福岡SBホークスとヤフーが「AIチケット」
    福岡ソフトバンクホークスとヤフーは、ヤフオク!ドームで開催するオープン戦10試合で「個席」単位のダイナミックプライシング(DP)を導入した。これまでは席種単位で価格…続き
  • 電動工具「マキタ」の掃除機が売上111倍 口コミで広がる理由
    データインサイト
    2019.01.16
    電動工具「マキタ」の掃除機が売上111倍 口コミで広がる理由
    大掃除の季節である12月は、掃除器具にニーズが集まる。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2018年12月の購買データをラ…続き
  • チケット価格が相次いで変動制に 三井物産、ヤフー、ぴあの野望
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.08
    チケット価格が相次いで変動制に 三井物産、ヤフー、ぴあの野望
    日本で“時価チケット”の普及に挑む企業がある。三井物産とヤフー、ぴあが共同出資するダイナミックプラス(東京・千代田)だ。設立間もないが、Jリーグ、プロ野球、ラグビー…続き
  • 話題のQRコード決済を理解する! 厳選キャッシュレス記事
    お知らせ
    2018.12.29
    話題のQRコード決済を理解する! 厳選キャッシュレス記事
    現在起こりつつある大きな変化の1つは、みなさんが毎日使う「お金」のかたちではないでしょうか。スマートフォンが、キャッシュレス化を急速に推し進めています。私たちはQR…続き
  • ヤフー購買と行動の掛け合わせに強み 「PayPay」活用は検討
    ECが起こす広告革命
    2018.12.28
    ヤフー購買と行動の掛け合わせに強み 「PayPay」活用は検討
    ヤフーが「Yahoo!ショッピング」の出店料の無料化に踏み切ってから5年がたち、出店店舗数は無料化前と比較して25倍超にまで拡大した。無料化の最大の狙いは、データ取…続き
  • デザイン思考、なぜヤフーで根付いたか 鍵はオフィス設計
    デザイン思考の次
    2018.12.28
    デザイン思考、なぜヤフーで根付いたか 鍵はオフィス設計
    デザイン思考を社内に定着させるには、社員にデザイン思考の手法を学ばせるだけでは難しい。学んだ内容を生かすため、社員同士が自由に議論できる環境もつくる必要がある。加え…続き
  • 突如バカ売れ スクールバス型トミカの販売数前月比255倍のワケ
    データインサイト
    2018.12.14
    突如バカ売れ スクールバス型トミカの販売数前月比255倍のワケ
    タカラトミーのミニカー「トミカ」には、さまざまなレアモデルがあり、コレクターの収集対象になっている。その1つ「佛教大学のスクールバス型トミカ」が2018年11月、E…続き
  • “マツコの威力”でバターナイフ爆売れ 30分で500本が完売
    データインサイト
    2018.11.12
    “マツコの威力”でバターナイフ爆売れ 30分で500本が完売
    TBSテレビの「マツコの知らない世界」で紹介されたバターナイフが爆売れだ。番組での紹介後30分で通販在庫が払底し、現在も万単位の注文残があるという。日経クロストレン…続き
  • ヤフー、ドコモ、J.Score…情報銀行に距離を置く信用スコア各社
    「情報銀行」は離陸するか
    2018.10.30
    ヤフー、ドコモ、J.Score…情報銀行に距離を置く信用スコア各社
    さまざまな個人データを独自手法で分析して得た「信用スコア」に基づくビジネスが、2018年10月から本格的に動き始めた。参入したみずほ銀行とソフトバンク系、ヤフー、N…続き
  • ヤフーがMaaSの表舞台に 小田急の実証実験に参加した狙い
    Hot Topics
    2018.10.02
    ヤフーがMaaSの表舞台に 小田急の実証実験に参加した狙い
    移動サービス革命「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の実現に向け、小田急電鉄が9月に自動運転バスの実証実験と、スマホアプリ「Yahoo!乗換案内」を活用し…続き
  • ドラレコの売り上げ12倍 情報番組の「あおり運転」特集が喚起!?
    データインサイト
    2018.09.26
    ドラレコの売り上げ12倍 情報番組の「あおり運転」特集が喚起!?
    日経クロストレンドはヤフーの協力を得て、65万店を超える出店者を抱え、2億8000万超の商品を取り扱うヤフーのECモール「Yahoo!ショッピング」の2018年8月…続き
  • 決済するほど店が得する PayPayのNo.1戦略
    Hot Topics
    2018.09.14
    決済するほど店が得する PayPayのNo.1戦略
    PayPay(東京・千代田)社長の中山一郎氏は、2018年9月5日に開催されたイベント「ALIPAY DAY 2018」において「ソフトバンク、ヤフーが仕掛けるWキ…続き
  • 元YouTube日本代表が見た 日本企業が陥りがちな失敗
    クロストレンド人物名鑑
    2018.09.06
    元YouTube日本代表が見た 日本企業が陥りがちな失敗
    ヤフーからGoogleに転職し、YouTubeの日本代表に。当時、著作権利者からの訴訟やトラブルが絶えなかったYouTubeを、日本でビジネスとして確立したのが水野…続き
  • 猛暑特需、首掛け扇風機の注文数が前月比で22倍
    データインサイト
    2018.08.03
    猛暑特需、首掛け扇風機の注文数が前月比で22倍
    記録的な猛暑が続く中、ネット上では暑さ対策グッズの売り上げが急増中だ。日経クロストレンドはヤフーの協力を得て、65万店を超える出店者を抱え、2億8000万超の商品を…続き
  • 楽天とLINEが有力 QR決済、決戦のカギ握る2社の強み
    QRコード決済 大乱戦の行方
    2018.08.02
    楽天とLINEが有力 QR決済、決戦のカギ握る2社の強み
    大乱戦となっているQRコード決済サービスの制覇へ向けて、十億円単位の投資が続く。2018年7月30日には、楽天がぐるなび(時価総額は約490億円)の株式9.6%(約…続き