メルカリ

  • シェアリング時代の消費行動「SAUSE」 売るを前提に新品を買う
    Hot Topics
    2019.03.04
    シェアリング時代の消費行動「SAUSE」 売るを前提に新品を買う
    メルカリと三菱総合研究所は、フリーマーケットアプリの利用者1642人を対象にアンケートを実施。アプリ利用前後の行動心理・購買内容の変化を分析した。その結果、モノに対…続き
  • “信用”で買い物 スマホ決済サービス「メルペイ」が後払い対応
    Hot Topics
    2019.02.22
    “信用”で買い物 スマホ決済サービス「メルペイ」が後払い対応
    メルカリの全額出資子会社のメルペイは、2019年2月13日にスマホ決済サービス「メルペイ」を開始した。メルカリの売上金や銀行口座からチャージした電子マネーで実店舗で…続き
  • 楽天からアマゾンへ、ヤフオクからメルカリへシフトした2018年
    データインサイト
    2018.12.28
    楽天からアマゾンへ、ヤフオクからメルカリへシフトした2018年
    ショッピングモールの二大巨頭、「楽天市場」対「Amazon.co.jp」、そして中古品売買プラットフォームの両雄、「Yahoo!オークション(ヤフオク)」対「メルカ…続き
  • ニトリの新提案「ハロウィンにクリスマスツリー設置」定着か
    データインサイト
    2018.10.31
    ニトリの新提案「ハロウィンにクリスマスツリー設置」定着か
    10月最終日は日本でもすっかりイベントとして定着した「ハロウィン」。実はその1カ月以上前の9月から、既にクリスマス商戦が動き始めていた。舞台は今夏にサービス開始5周…続き
  • ハロウィン商戦は6月始動 人気コスが「メルカリ」データで判明
    データインサイト
    2018.09.11
    ハロウィン商戦は6月始動 人気コスが「メルカリ」データで判明
    なかなか猛暑が終わらず、10月末のハロウィンなどまだ遠い先の話に思えてしまう昨今。だが、ハロウィンで着用するコスチュームなどの売買はすでに水面下で動き始めている。舞…続き
  • メルカリとZOZOが世界進出 2人の経営者の共通点
    「76世代」に新事業創造を学ぶ
    2018.07.11
    メルカリとZOZOが世界進出 2人の経営者の共通点
    日本発のデジタル事業で世界に挑む──。メルカリとスタートトゥデイの両社トップはこのほど、強い決意を表明した。インターネット、AI(人工知能)、IoTなどの浸透で大き…続き
  • 2018年ヒット予測ランキング(1~10位)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    2018年ヒット予測ランキング(1~10位)
    複数の「エキスパートAI」がユーザーをサポート。「1部屋1台」で家庭のマストアイテムになり爆売れ
  • 2位 熱狂ライブコマース 売り手と直接話せる新世代通販に大人も熱中
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    2位 熱狂ライブコマース 売り手と直接話せる新世代通販に大人も熱中
    売り手と直接話せる新世代通販に大人も熱中。専門店からフリマまで、すべてがライブと融合する
  • まだある! 業界別ヒット分析(10)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    まだある! 業界別ヒット分析(10)
    この上半期には、ニッチだが見逃せない、業界に大きな変革をもたらすヒット商品が無数に現れた。一方、正統進化で手堅く従来のファンをつかみ、成功した商品もある。デジタル、…続き
  • サンリオピューロランドが「MixChannel」で動画配信、デート利用を訴求
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.24
    サンリオピューロランドが「MixChannel」で動画配信、デート利用を訴求
    米国発のアパレルブランド「アメリカンアパレル」を国内で展開するアメリカンアパレルジャパンは、ハッシュタグを巧みに使うことで、フォロワーを獲得している一社だ。アメリカ…続き
  • 「メルカリ」「Fril」の気軽な売買が消費加速、「BABY-G」は“読モ”発Instagramで新たなファン獲得
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.07.23
    「メルカリ」「Fril」の気軽な売買が消費加速、「BABY-G」は“読モ”発Instagramで新たなファン獲得
    メルカリ(東京都港区)の「メルカリ」や、Fablic(東京都渋谷区)の「Fril」が代表的なサービスだ。メルカリは1500万件、Frilは360万件、それぞれダウン…続き
  • メルカリがコンビニ連携を強化、匿名発送も可能にして利用者の裾野拡大を狙う
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.26
    メルカリがコンビニ連携を強化、匿名発送も可能にして利用者の裾野拡大を狙う
    スマートフォン向けフリーマーケット(フリマ)アプリ「メルカリ」を提供するメルカリ(東京都港区)はコンビニエンスストア連携を強化する。これまでもコンビニ支払いを可能に…続き