ミツカン

  • デジタル機構改革 日清は直販強化、ミツカンは戦略本部[製造編]
    インサイド
    2019.04.02
    デジタル機構改革 日清は直販強化、ミツカンは戦略本部[製造編]
    2019年春の製造業のデジタル関連の機構改革では、顧客との関係を深めるための組織の新設が目立った。日清食品はダイレクトマーケティング課を、ミツカンホールディングスは…続き
  • 新職種「最高ダイレクト戦略責任者」とは何か、ミツカンに聞いた
    トップが語るイノベーション
    2019.03.05
    新職種「最高ダイレクト戦略責任者」とは何か、ミツカンに聞いた
    ミツカンホールディングスは2019年1月7日付で、CDSO(チーフ・ダイレクト・ストラテジー・オフィサー=最高ダイレクト戦略責任者)を新設し、ソフトバンクのデジタル…続き
  • 今年の鍋は「定番味+シメ激変」 残りつゆでキッシュ、プリン!?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.10.12
    今年の鍋は「定番味+シメ激変」 残りつゆでキッシュ、プリン!?
    トマト鍋、カレー鍋などのバラエティー鍋ブームが落ち着き、鍋つゆのトレンドも寄せ鍋などに原点回帰。消費者を飽きさせないようにメーカー側が取り組んだのは、卵を使った斬新…続き
  • 「一人用鍋つゆ」が万能調味料に アウトドアや海外旅行にも
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.10.01
    「一人用鍋つゆ」が万能調味料に アウトドアや海外旅行にも
    1個1人前と分かりやすく、持ち運びしやすい点が人気の「個食鍋つゆ」。だが、ここ数年で鍋以外の料理に利用する人が増加。なんと鍋つゆを使った「サラダチキン」のレシピまで…続き
  • まとめ割で新旧商品セット購入22倍増のミツカン、資生堂はサンプリングでリピーター獲得
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.22
    まとめ割で新旧商品セット購入22倍増のミツカン、資生堂はサンプリングでリピーター獲得
    LOHACOのデータを活用する場面は商品開発だけではない。プロモーション施策でも成果が上がっている。同時購入を促進する「まとめ割」で売り上げを伸ばしたMizkan、…続き
  • 「個食鍋つゆ」急成長の理由は? サプリ鍋も人気
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.11.11
    「個食鍋つゆ」急成長の理由は? サプリ鍋も人気
    ここ数年、鍋つゆから爆発的なヒットが出ないなか、着実に市場を拡大し続けているのが個食タイプの鍋つゆだ。その理由は?
  • 夏の主役がそうめんじゃない!? めんつゆ激変の真相
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2016.07.01
    夏の主役がそうめんじゃない!? めんつゆ激変の真相
    めんつゆ市場に2016年、異変が起きている。大手メーカーのバラエティーめんつゆのパッケージ写真からそうめんが消え、うどん一色になっているのだ。
  • 業界別のブレイク有望株を発見!(4)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    業界別のブレイク有望株を発見!(4)
    9の業界別にピックアップ。ヒット度を占った。
  • ミツカン、主力のお酢などにQRコード、「料理離れ」の若年層を呼び戻す
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.02.24
    ミツカン、主力のお酢などにQRコード、「料理離れ」の若年層を呼び戻す
    忙しさにかまけて、ついつい料理から縁遠くなり、いきおい外食やレトルト食品で済ませてしまう――。独り暮らしならわりとよく聞く話だが、結婚しても共働きが増えたことで、以…続き