マツモトキヨシホールディングス

  • マツキヨ松本常務が語る 小売店のブランドを再生させる方法
    マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.23
    マツキヨ松本常務が語る 小売店のブランドを再生させる方法
    PBの刷新を足掛かりに、リブランディングを進めるマツモトキヨシホールディングス。最終回はマツキヨHD常務取締役の松本貴志氏のインタビューを掲載する。リブランディング…続き
  • マツキヨPBバカ売れ 成功への開発プロセス
    マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.22
    マツキヨPBバカ売れ 成功への開発プロセス
    SNSで話題を呼んでバカ売れとなったエナジー飲料から、世界的な権威のあるデザイン賞を総なめにするトイレットペーパーまで、幅広いジャンルでヒット商品を生み出しているマ…続き
  • 世界的な広告賞も!「体験」を売るマツキヨのトイレットペーパー
    マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.20
    世界的な広告賞も!「体験」を売るマツキヨのトイレットペーパー
    マツモトキヨシホールディングスがデザイン面でも評価されている。「matsukiyo」ブランドのトイレットペーパーが海外の有名デザインアワードを相次ぎ受賞したからだ。…続き
  • SNSで売上高10倍 レッドブルより売れるマツキヨのエナジー飲料
    マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.17
    SNSで売上高10倍 レッドブルより売れるマツキヨのエナジー飲料
    PB(プライベートブランド)の刷新を足掛かりに、リブランディングを進めるマツモトキヨシ。特集の2回目は刷新によって売り上げが急増した商品と、逆に減少に転じた失敗例を…続き
  • 「マツキヨ」らしさを取り戻せ リブランディング始動の舞台裏
    マツキヨに学ぶブランド再生術
    2018.08.16
    「マツキヨ」らしさを取り戻せ リブランディング始動の舞台裏
    2016年度に売上高で22年ぶりに首位から陥落したマツモトキヨシホールディングス。ユニークな広告宣伝活動や店舗設計で“指名来店”を誘ったドラッグストアの雄は、岐路に…続き
  • 成功企業の選択と挫折/マツキヨのブランド再生【8月の特集】
    注目特集のお知らせ
    2018.07.31
    成功企業の選択と挫折/マツキヨのブランド再生【8月の特集】
    日経クロストレンドでは8月もさまざまなテーマで特集、連載を展開する。それぞれの特集の概要は以下をご覧いただきたい。なお、有料会員登録をすると、申し込み初月は無料とな…続き
  • 「舌に載せるハミガキ」が出足好調 日用品の新トレンドまとめ
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.05
    「舌に載せるハミガキ」が出足好調 日用品の新トレンドまとめ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「日用品」編。歯周病などに悩む40代以上が購買層の中心だった洗口液(マウスウォッシ…続き
  • マツキヨが働く女性向け新業態 10分サービスの狙い
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.07.10
    マツキヨが働く女性向け新業態 10分サービスの狙い
    マツモトキヨシが働く女性をターゲットにした新業態をオープン。メイク直しなどわずか10分で行えるサービスが売りだという。その狙いとは?
  • マツキヨと武田薬品が共同企画した目薬が出足好調、価格帯別リピート率の分析で「V字」に着目
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.09.16
    マツキヨと武田薬品が共同企画した目薬が出足好調、価格帯別リピート率の分析で「V字」に着目
    マツモトキヨシホールディングスが、顧客の購買、行動データ分析に基づく商品開発を深化させている。武田薬品工業と共同企画して、8月に発売した目薬「ファーストマイティアC…続き
  • 集客に活用するだけでなくSNSのオウンドメディア化を推進
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.02.24
    集客に活用するだけでなくSNSのオウンドメディア化を推進
    ランキング100社のうち29社はLINEアカウントを開設していないため、ソーシャル接触者に「情報接触するSNS」を尋ねるとトップはFacebookである。しかし「購…続き
  • インスタグラマー活用や微博アカウントの運用…、百花繚乱の売り切るワザ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.10.22
    インスタグラマー活用や微博アカウントの運用…、百花繚乱の売り切るワザ
    ここからは企業の具体的な取り組みを紹介する。 「熱さまシート」「アンメルツヨコヨコ」「サロンパス」「ハイチオールC」「イブクイック頭痛薬」……。2014年9月、中国…続き
  • マツキヨ流のユニークなオムニ戦略が7月始動、店舗送客を最重視
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.09.09
    マツキヨ流のユニークなオムニ戦略が7月始動、店舗送客を最重視
    ドラッグストア大手のマツモトキヨシホールディングス(HD)が、今年7月からオムニチャネル戦略を加速している。それまで独立していた事業子会社マツモトキヨシの公式サイト…続き
  • 医薬品ネット販売解禁──ドラッグストア準大手2社の安売りに負けない「信頼感」醸成術
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.07.11
    医薬品ネット販売解禁──ドラッグストア準大手2社の安売りに負けない「信頼感」醸成術
    ドラッグストアの業界団体である日本チェーンドラッグストア協会はネット販売の自粛要請を解除した。業界にとってネット販売の解禁は、販売ルートの拡大である一方、参入障壁の…続き