マツダ

  • MAZDA DESIGN
    2018.09.28
    マツダの新型販売店はまるでカフェ 顧客満足度が大幅改善
    マツダが取り組むデザインドリブンのブランド改革を追う。マツダの躍進は、クルマづくりにとどまらない。顧客との接点に魂動デザインを行きわたらせることで、マツダブランドは…続き
  • MAZDA DESIGN
    2018.09.27
    マツダのものづくり改革の象徴「デザインカスケード」とは
    マツダが取り組むデザインドリブンのブランド改革を追う。マツダは今、部門の垣根を越え、デザインの意図を共有し、同じ方向を目指している。2010年に魂動デザインを打ち出…続き
  • MAZDA DESIGN
    2018.09.26
    量産不可能といわれたマツダのカラー開発、執念の「匠塗」
    マツダが取り組むデザインドリブンのブランド改革を追う。「カラーも造形の一部」──その言葉通り、マツダは色を重視する。なかでも赤は、マツダを代表するカラーリング。そし…続き
  • MAZDA DESIGN
    2018.09.25
    マツダの車はなぜ美しい? 原動力は「デザインスタジオ」にあり
    マツダが取り組むデザインドリブンのブランド改革を追う。マツダデザインが、進むべき方向性を明確に示せる背景には、デザイナーに加え、アドバンスデザインスタジオやクレイモ…続き
  • MAZDA DESIGN
    2018.09.21
    マツダブランドを躍進させた「魂動」 日本の美意識でさらに進化
    マツダが取り組むデザインドリブンのブランド改革を追う。マツダを象徴するデザインテーマであり、ブランド躍進の原動力となった「魂動」は今、日本の美意識とともに、新たな生…続き
  • MAZDA DESIGN
    2018.09.20
    マツダの未来を示す 最新ビジョンモデルVISION COUPEの美学
    マツダが取り組むデザインドリブンのブランド改革を追う特集の第1回。2017年10月、東京モーターショー2017でベールを脱いだ「VISION COUPE」は、201…続き
  • Hot Topics
    2018.07.12
    経済産業省・特許庁が「デザイン経営」の推進を宣言
    経済産業省・特許庁は2018年5月23日、デザインによる企業の競争力強化に向けた課題の整理と対応策を検討してきた内容をまとめ、「『デザイン経営』宣言」と題する報告書…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.28
    カローラのイメチェンは成功するか クルマ市場の新トレンド
    「ファミリー向け」といえばミニバンばかりが売れていた自動車業界に、変化の芽が出てきた。18年の新車登録台数ランキングのうち、新ブランドの乗用車でトップだったのは、マ…続き
  • 2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(下)
    感情表現を理解する家庭用ロボット、風や香りを感じられるゲーム筐体、栄養素を“作り出す”炊飯器……。あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(7)
    あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業界のプロに次のトレンドも聞いた。
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.24
    世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
    景気は回復しつつあるように思われるが、
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.24
    モビリティーの新たな価値と不変の価値
     2015年10月29日から11月8日までの11日間、「第44回東京モーターショー2015」が開催された。今回のモーターショーでは自動運転関連の展示が目立った。東京…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.04
    15年上半期ランキング【デジタル・家電・クルマ編】クルマは「燃料革新」「走りへ回帰」。通販で火が付いたモバイル洗濯機
    デジタル・家電分野では爆発的なヒットこそ生まれなかったが、そのなかで存在感を示したのが「Apple Watch」。マニア向けのイメージが強いスマートウォッチでファッ…続き