マクロミル

  • カメラ一つで視線も深層心理も丸裸!進化するニューロリサーチ
    リサーチテック2.0
    2018.08.21
    カメラ一つで視線も深層心理も丸裸!進化するニューロリサーチ
    特集第1回では、世間にはびこる“いい加減”な調査がリサーチ不信、リサーチ不要論を招きかねない懸念を示し、第2回は位置情報データ活用、第3回は「ちょっと意見を聞いてみ…続き
  • 迅速でコスパ優れる調査テク 消費者インタビューもスマホから
    リサーチテック2.0
    2018.08.17
    迅速でコスパ優れる調査テク 消費者インタビューもスマホから
    デジタル技術で大きく進化している最新リサーチテクノロジーを追う「リサーチテック2.0」特集。第1回では、ちまたにはびこる“いい加減”な調査がリサーチ不信、リサーチ不…続き
  • Brand Mapで見る! 《60〜64歳 × キャラクター》
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.24
    Brand Mapで見る! 《60〜64歳 × キャラクター》
    キャラクターはブームが去ったら人気が落ちる?そんなことはない。人気を持続しているキャラはたくさん存在している。
  • 世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.24
    世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
    最近の30代前半の女性と言えば、バリバリ仕事をしている人が多いように思える。
  • 5年でこれだけ市場は変わった/映画編
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.24
    5年でこれだけ市場は変わった/映画編
    好きな映画というのは、その人の人生の中で新作も数十年前の作品も同じ土俵にある。
  • 花嫁1000人が80分かけて意欲的に回答する「ゼクシィ」調査
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.07.25
    花嫁1000人が80分かけて意欲的に回答する「ゼクシィ」調査
    パソコンで回答することを前提に、縦・横に多数の項目と選択肢を入れたマトリクス型の設問は、スマホからは回答しづらい。マクロミルも楽天リサーチも、レスポンシブWebデザ…続き
  • 若者モニターが枯渇、スマホ回答の急増─―激変するリサーチ環境
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.07.22
    若者モニターが枯渇、スマホ回答の急増─―激変するリサーチ環境
    マーケティングリサーチが紙からネットに切り替わったことで、企業のマーケターは調査をより手軽にスピーディーに、かつ安価で実施できるようになった。利用機会が多くなってい…続き
  • 「交際経験なし」の20代未婚男性、たった3年で3割から過半数に激増の怪
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.07.21
    「交際経験なし」の20代未婚男性、たった3年で3割から過半数に激増の怪
    「20代男性の53.3%が『交際経験なし』」─―。6月下旬、こんなニュースがWebニュースを中心に報じられ、驚きのツイートが飛び交った。発表した明治安田生活福祉研究…続き
  • ネット調査に手抜き回答横行?記事に反響、スマホ回答シフトを意識して質問文は短く
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.10.13
    ネット調査に手抜き回答横行?記事に反響、スマホ回答シフトを意識して質問文は短く
    ネット調査、「手抜き」回答横行か 質問文読まずに…。9月29日に朝日新聞デジタルが報じたこの記事はマーケティング業界関係者の間で話題に上り、同日・同サイトのアクセス…続き
  • Yahoo!ニュースへの広告記事配信、規約で禁止も抜け道探しは止まず
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.22
    Yahoo!ニュースへの広告記事配信、規約で禁止も抜け道探しは止まず
    ニュースアプリの「スマートニュース」や「Antenna」などにもマイナビ発のニュースは配信される。ニュースアプリの方は掲載本数に制限があるものの、ニュース提供社がひ…続き
  • ブームは去ったか?就活解禁も「ソー活」は低調な立ち上がり
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.12.02
    ブームは去ったか?就活解禁も「ソー活」は低調な立ち上がり
    2015年春に卒業する大学3年生の就職・採用活動が12月1日、解禁された。1日0時に「マイナビ」「リクナビ」など就職情報サイトにアクセスが殺到してつながりにくくなっ…続き
  • そもそもネット利用者は医薬品をどこのサイトで買いたい?
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.10.25
    そもそもネット利用者は医薬品をどこのサイトで買いたい?
    徹底的な安値販売を仕掛けるなみき薬局、ネット上でブランド価値を高めるケンコーコム…。こうした競合相手に店舗網を持つドラッグストアはどう対抗していくのか。新たに始まっ…続き
  • 解禁の主役、ケンコーコムは指名検索での訪問者が増加し、堅調
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.10.24
    解禁の主役、ケンコーコムは指名検索での訪問者が増加し、堅調
    医薬品の大半はすでにネット販売が始まり、価格競争の波が押し寄せている。格安事業者に付加価値で勝てるのか。あらゆる業界に共通するEC(電子商取引)対決の行方を探る本特…続き