マクドナルド

  • 11月はモスと吉野家、サイゼリヤの低迷続く(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.22
    11月はモスと吉野家、サイゼリヤの低迷続く(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2018年12月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、外食産業の11月の売上状況は、前年同月比1.1%増と27カ月(2年3カ…続き
  • 9月はモスの不振が深刻に、サイゼリヤも苦戦(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.11.05
    9月はモスの不振が深刻に、サイゼリヤも苦戦(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2018年10月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、外食産業の9月の売り上げ状況は、前年同月比3.0%増と25カ月(2年1…続き
  • 200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    2018.02.21
    200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    一時代を築いた有名雑誌の休刊が報じられると、「そういえば最近は読んでいなかった」といった感想ツイートが飛び交い、「ネットに取って代わられた」という“分析”で締めくく…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    2017年ヒット商品30
    2017.11.04
    2017年ヒット商品ベスト30(21~30位)
    マーケティングを磨いた老舗の矜持。「高級」「和」を掲げ30億円を達成
  • 200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    あの「ネットサービス」は今
    2018.02.21
    200社超が参戦した"グルーポン型"共同購入クーポンビジネス、今は1ケタ
    一時代を築いた有名雑誌の休刊が報じられると、「そういえば最近は読んでいなかった」といった感想ツイートが飛び交い、「ネットに取って代わられた」という“分析”で締めくく…続き
  • ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    ヒットメーカーが選んだ! 私のベスト10
    ヒットの仕掛け人たちは30年をどう振り返るのか。全890商品から独自の切り口で「マイベスト10」を選んだ
  • 30周年だよ! 全員集合
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    30周年だよ! 全員集合
    87年創刊の本誌はめでたく三十路を迎えた。ロングセラーの端くれとして、各業界における30歳が集合する“同期会”を僭越ながら主催してみた。
  • 23位 ミニオン・パーク ファン待望の施設に200万人が殺到
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    23位 ミニオン・パーク ファン待望の施設に200万人が殺到
    ファン待望の施設に200万人が殺到。黄色い生命体が日本中を埋め尽くす
  • 11位 ポケモンGO(2016年 1位)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    11位 ポケモンGO(2016年 1位)
    配信開始で人の流れが激変。外食、自治体も巻き込んだ経済圏が生まれた
  • リリースは配信後が勝負、発売前の話題喚起が初動に直結
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.25
    リリースは配信後が勝負、発売前の話題喚起が初動に直結
    ニュースリリースの書き方なる教科書的な書籍に倣えば、一通りの書式と作法は習得できるだろう。だが配信したリリースから記事掲載を増やすには、そして売り上げにつなげていく…続き
  • 新商品がないからリリースネタがない? レギュラー商品でも"ニュース"にできる
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.24
    新商品がないからリリースネタがない? レギュラー商品でも"ニュース"にできる
    どうしたら「メディア露出力」が高められるか。実際にメディア露出の高い企業を、「発信力」「Web掲載力」「拡散力」、そして「メディア関係力」の4つの要素で分析してみた…続き
  • デジタルPR力はマクドとスタバが突出(ファストフード編)
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.10.23
    デジタルPR力はマクドとスタバが突出(ファストフード編)
    「間もなく発売する新商品について、ニュースリリースを配信する→たくさんのメディアに取り上げられる→多くの人の目に留まる→一気に認知される→クチコミでも話題になる→出…続き
  • どん底からV字回復、マクドナルド流マーケティングの極意
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.12
    どん底からV字回復、マクドナルド流マーケティングの極意
    「何を言っても『嘘でしょ』と言われ、赤字でお金もなかった」。2015年、日本マクドナルドに足立光氏(上席執行役員マーケティング本部長)が入社した当時、どん底にいた同…続き
  • CMOとは何者か?――ネスレ石橋、ドミノ富永、マック足立の3CMOが語る
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.04
    CMOとは何者か?――ネスレ石橋、ドミノ富永、マック足立の3CMOが語る
    議論は「マーケティングを職業とするとは」というテーマで始まった。石橋氏は、「新しいことに取り組む中で、失敗もあるが多くの学びを得られる。変化する消費者動向を把握しな…続き
  • マクドナルドはオウンドメディア、サントリーはペイドメディアを有効活用
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.22
    マクドナルドはオウンドメディア、サントリーはペイドメディアを有効活用
    デジタルメディアを効果的に売り上げに結びつけている企業・ブランドを、消費者アンケートから探った第1回「デジタルマーケティング100」。トップの無印良品に次ぐ2位にラ…続き
  • 総選挙、公式ライバル…成功例アレンジし共創型で巻き込む
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.25
    総選挙、公式ライバル…成功例アレンジし共創型で巻き込む
    2016年の最初の大型企画は「名前募集バーガー」だった。北海道産の食材を使った期間限定商品「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソー…続き
  • 転機は2015年10月27日、「#マクドナルドを復活させる方法」が盛り上がる
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.24
    転機は2015年10月27日、「#マクドナルドを復活させる方法」が盛り上がる
    気づいたことや要望を来店客が気軽に伝えられる店舗評価・ご意見投稿アプリ「KODO」の導入も、ソフト面の改善の一つだ。KODOアプリでは、ユーザーが来店店舗や日時を入…続き
  • 信頼回復から反転攻勢へ、マクド復活支えたデジタル活用3ステップ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.23
    信頼回復から反転攻勢へ、マクド復活支えたデジタル活用3ステップ
    日本マクドナルドが4月5日から販売を開始した「グラン」シリーズ3種類の売れ行きが好調だ。ビーフ100%のレギュラーメニューとしては8年ぶりとなる新商品。8年前の「ク…続き
  • 「WELQ」に記事広告を出稿していた広告主の対応は?
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.01.24
    「WELQ」に記事広告を出稿していた広告主の対応は?
    DeNAの10メディアが“駆逐”されても、他サイトのコピペ記事を量産するようなキュレーションメディア、プラットフォームはまだ一掃されたわけではない。「真面目に手間ヒ…続き
  • 【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    【2016年振り返り】ラク、トク、早いの三拍子に病みつき。大人の「懐かしい」が若者の「新しい」に
     スター・ウォーズ、ゴジラ、おそ松くん……大人が青春をともにした盟友が、相次いで帰ってきた。喜んだのは昔を懐かしむ大人ばかりではない。純粋に惹かれるコンテンツとして…続き