ファーストリテイリング

  • サイネージが着こなし、評判、在庫情報を教えてくれるGU
    2018.01.23
    サイネージが着こなし、評判、在庫情報を教えてくれるGU
    ハンガーに吊るされたスカートを手に2着持った顧客が、店内に設置された大型ミラーの前に立ち、スカートの色やデザインが自分に似合うか、体に当てながら確かめる──。アパレ…続き
  • 予測結果の説明も可能に、コンペサイトは7000人が登録
    ビッグデータ予測3.0
    2018.02.10
    予測結果の説明も可能に、コンペサイトは7000人が登録
    様々な産業や業務で予測を活用する動きが広がっている。ビッグデータによる予測がなぜそうなったのか、説明が可能なサービスも増えてきている。また、予測したい対象のデータを…続き
  • サイネージが着こなし、評判、在庫情報を教えてくれるGU
    進化するデジタルサイネージ
    2018.01.23
    サイネージが着こなし、評判、在庫情報を教えてくれるGU
    ハンガーに吊るされたスカートを手に2着持った顧客が、店内に設置された大型ミラーの前に立ち、スカートの色やデザインが自分に似合うか、体に当てながら確かめる──。アパレ…続き
  • ユニクロマタニティーの勝算 満を持してか遅すぎか
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.11.06
    ユニクロマタニティーの勝算 満を持してか遅すぎか
    「もっと早く出してほしかった」という声も多かったというユニクロのマタニティー服。「ベビー服はあるのになかったの?」という印象の新生児用肌着やスリーパー。今、展開を始…続き
  • Amazon とWal-Martが加速するラスト・ワン・マイルの質的変化
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.01
    Amazon とWal-Martが加速するラスト・ワン・マイルの質的変化
    今や米Amazonの企業価値(時価総額)は、米国の他の主要流通企業を足し合わせたものよりも大きい。日本のセブン&アイ、ファーストリテイリング、三越伊勢丹など主要6社…続き
  • スカンツ&スカーチョ スカートに見える進化系パンツが一大旋風
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    スカンツ&スカーチョ スカートに見える進化系パンツが一大旋風
    スカートに見える進化系パンツが一大旋風。“ガウチョ並み”の大ブレイク商品に育った
  • スカンツ、テロンチ──ネーミングが切り開く新市場
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2016.04.24
    スカンツ、テロンチ──ネーミングが切り開く新市場
     「ガウチョパンツ」に続く新たなネーミング商品の登場で、ファッション業界が活気づいている。ファーストリテイリング傘下でカジュアル衣料を手がけるジーユーは、スカートの…続き
  • 6位 ガウチョパンツ 南米発祥の“ゆるい”パンツが大ブレイク
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    6位 ガウチョパンツ 南米発祥の“ゆるい”パンツが大ブレイク
    南米発祥の“ゆるい”パンツが大ブレイク。価格破壊で200万本売ったGUが市場を牽引
  • [ジーユー]チラシの代わりにアプリが集客
    ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [ジーユー]チラシの代わりにアプリが集客
     ファーストリテイリング子会社でアパレル製造販売のジーユーは、2012年3月から提供を開始したアプリ「ジーユー」を、情報提供の新たなプラットフォームと位置づけて、様…続き
  • ジーユー、Bluetoothを活用したスマホ向け情報配信を12月7日に開始
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.12.04
    ジーユー、Bluetoothを活用したスマホ向け情報配信を12月7日に開始
    ファーストリテイリング子会社でアパレルブランド「GU」を展開するジーユー(東京都港区)は、スマートフォンを活用したマーケティングに積極的に投資をしてきた1社だ。いち…続き
  • O2O、ソーシャルメディア、ビッグデータ…、最先端施策に投資できる理由とは?
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.03.11
    O2O、ソーシャルメディア、ビッグデータ…、最先端施策に投資できる理由とは?
    「モバイル&ソーシャルExecutive 2013」午後の部は、ジーユーによる「スマホで来店促進、チラシやめても売上増加」を皮切りに、ソフトバンクモバイル、タワーレ…続き
  • ジーユーが10月のチラシ廃止、位置連動クーポン配信に成功
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.11.21
    ジーユーが10月のチラシ廃止、位置連動クーポン配信に成功
    マーケティング担当者の間で注目が日増しに高まる「O2O(オンラインtoオフライン)」。クーポンを一律配信して来店を促すことと誤解すると、そろそろ取り返しがつかなくな…続き
  • ジーユー、LINE活用で効果測定がしやすい公式アカウントを選択
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.10.04
    ジーユー、LINE活用で効果測定がしやすい公式アカウントを選択
    角が生えた頭、大きく広げた手のひら。そこに記されたWebサイトにアクセスすると、怪物のようなシルエットが浮かび上がる。その名も「FASHION MONSTER」。こ…続き
  • ユニクロのNY店、自社サイト連動の巨大デジタルサイネージでブランド訴求
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.10.19
    ユニクロのNY店、自社サイト連動の巨大デジタルサイネージでブランド訴求
    ユニクロが10月14日、ニューヨーク5番街にオープンした世界最大の「グローバル旗艦店」は、NECなど2社のデジタルサイネージシステムを採用した。21日にオープンする…続き
  • ユニクロがFacebookで世界同時キャンペーン、写真投稿でブランディング
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.02.18
    ユニクロがFacebookで世界同時キャンペーン、写真投稿でブランディング
    「今はネット、しかもソーシャルネットワークの時代。誰でも参加できて、しかも世界中の人と情報交換をできるサイトにしたい」。ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、…続き
  • SEO「三本の矢」作戦
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.01.21
    SEO「三本の矢」作戦
    ヤフーと米グーグルの検索エンジン事業の提携実現で、SEO(検索エンジン最適化)競争は激化している。その中でアクセス数を確保するには、検索回数が多く人気の「ビッグワー…続き