ビデオリサーチ

  • テレビCMの効果を放映前に的確に予測 ビデオリサーチが今夏にも
    「魅力」をAIで解明~人より確かな目で予測、推薦
    2018.05.31
    テレビCMの効果を放映前に的確に予測 ビデオリサーチが今夏にも
    放映後の調査で明らかになるテレビCMの効果を、放映前の段階で的確に予測し、CM効果を高めるポイントまでも把握できるシステムが、この夏にも実用の段階に入っている。曖昧…続き
  • 2018年TVデータ維新! メディアをトータルに操る真のデジタルマーケティングへ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2018.01.19
    2018年TVデータ維新! メディアをトータルに操る真のデジタルマーケティングへ
    2018年はテレビ視聴データのターニングポイントになりそうだ。3つの新しいデータ計測が本格始動するからだ。ビデオリサーチ(VR)の世帯視聴率が個人全体視聴率に変わる…続き
  • 7400万対207万、元SMAP出演AbemaTV、リリース取り下げ騒動を読み解く
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.12.22
    7400万対207万、元SMAP出演AbemaTV、リリース取り下げ騒動を読み解く
    「AbemaTV」で元SMAPのメンバー3人が出演した「72時間ホンネテレビ」を巡って、2つの数字が取り沙汰された。1つはAbemaTV側が公開した、累計視聴数74…続き
  • テレビCMとデジタル広告とを一括把握できる新指標、JAAが開発中
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.12.15
    テレビCMとデジタル広告とを一括把握できる新指標、JAAが開発中
    テレビCMの出稿量とデジタル広告の出稿量とを一括把握できる新しい指標を日本アドバタイザーズ協会(東京都中央区、JAA)が開発していることが分かった。まだ組織内で検討…続き
  • 「オールナイトニッポン0」、LINE LIVEで若年層を開拓
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.10
    「オールナイトニッポン0」、LINE LIVEで若年層を開拓
    若年の聴取者を開拓するため、LINEを活用したラジオ連動の動画配信に取り組むニッポン放送。編成局編成部企画担当の日下大輔氏に、手応えと次の一手を聞いた。
  • 同時vs録画、テレビvsスマホ、サイトvsアプリ...米国の視聴率データは視聴の分散化、多様化に対応
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.25
    同時vs録画、テレビvsスマホ、サイトvsアプリ...米国の視聴率データは視聴の分散化、多様化に対応
    Samba TVのような第三者のプラットフォームが参入を計画する一方、放送局側も視聴データの活用に意欲をのぞかせる。「今年はテレビ視聴データの運用のガイドラインが制…続き
  • 【ブーム解析】けものフレンズ つい背景を深読みして共有したくなる「現代のモナリザ」
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【ブーム解析】けものフレンズ つい背景を深読みして共有したくなる「現代のモナリザ」
     今年3月、アニメ「けものフレンズ」(テレビ東京系)の最終回放送後、ネットには“けもフレロス”の声があふれた。動物がテーマの冒険モノで、前評判は高くなかった。だが、…続き
  • 29位 ラグビーW杯 歴史的な勝利にお茶の間が熱狂
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    29位 ラグビーW杯 歴史的な勝利にお茶の間が熱狂
    歴史的な勝利にお茶の間が熱狂。スポーツの新たな定番に急浮上