ビックカメラ

  • 衣類から食材まで洗剤を使わずに洗える 放置OKの超音波洗浄機
    ヒットアラート
    2019.01.15
    衣類から食材まで洗剤を使わずに洗える 放置OKの超音波洗浄機
    大手クラウドファンディングサイト「マクアケ」で、歴代最高額の1億1700万円以上を集めた注目の商品が、ついに一般発売された。Earth Shipが販売する超音波洗浄…続き
  • ビックカメラ、Surfaceを残価設定型ローンで買えるサービス開始
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.10.17
    ビックカメラ、Surfaceを残価設定型ローンで買えるサービス開始
    ビックカメラグループは2018年10月16日、Microsoft Surfaceシリーズを残価設定型ローンで購入できるサービスを開始した。
  • ビックカメラが原宿で仕掛ける“脱・家電量販店”
    旬店観測
    2018.08.07
    ビックカメラが原宿で仕掛ける“脱・家電量販店”
    家電のイメージとは程遠い東京・原宿の「ビックカメラ」で、一番売れる商品は? 正解は「ニンテンドースイッチ」。長期の観光で訪れた外国人ファミリーの子供が旅行に飽きてし…続き
  • 白物家電は「非大手メーカー」が驚きのヒットを連発
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.03
    白物家電は「非大手メーカー」が驚きのヒットを連発
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「白物家電」編。非大手メーカーの新型家電が旋風を巻き起こしている業界のヒット商品とは?
  • 業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(上)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(上)
    感情表現を理解する家庭用ロボット、風や香りを感じられるゲーム筐体、栄養素を“作り出す”炊飯器……。あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業…続き
  • 業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(1)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    業界別に有望株を発掘!&プロが語る次のトレンド(1)
    あっと驚く商品やサービスを12の業界で発掘し、ヒット度を予想。各業界のプロに次のトレンドも聞いた。
  • 「GoPro女子」が急増中、スナップ撮るならインスタ映え
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.09.08
    「GoPro女子」が急増中、スナップ撮るならインスタ映え
    「GoPro女子」が急増中だ。旅先でのスナップ写真の撮影といった用途での利用が広がっている。写真・動画に特化したSNS「Instagram」に、より美しい写真を投稿…続き
  • まだまだ不安要素あり?ビットコインでお買い物
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.05.19
    まだまだ不安要素あり?ビットコインでお買い物
    良くも悪くも話題の仮想通貨「ビットコイン」。実際にビックカメラで使ってみた。
  • なぜ今ビットコイン? ビックカメラは決済に導入
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.05.18
    なぜ今ビットコイン? ビックカメラは決済に導入
    ビックカメラがデジタル通貨「ビットコイン」を決済手段に試験的に導入。中小規模の小売店に多く導入されている決済サービス「Airレジ」も年内に全国26万の採用店舗で対応…続き
  • 最近話題のビットコインって何?
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    最近話題のビットコインって何?
    4月、ビックカメラが一部店舗でビットコインでの支払いに対応し、話題になった。ビットコインはネットで流通する「仮想通貨」。それが、日本の大手小売店で買い物に使えるよう…続き
  • 顧客の置かれた状況や天候に応じ、最適なクーポンを発行
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.02.12
    顧客の置かれた状況や天候に応じ、最適なクーポンを発行
    ビックカメラは顧客の位置情報や購入履歴、天候に応じてクーポンを発行するサービスの実証実験を行った。顧客の置かれた状況に応じたレコメンドが、購買行動に結びつくのか見極…続き
  • ジーユー、Bluetoothを活用したスマホ向け情報配信を12月7日に開始
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.12.04
    ジーユー、Bluetoothを活用したスマホ向け情報配信を12月7日に開始
    ファーストリテイリング子会社でアパレルブランド「GU」を展開するジーユー(東京都港区)は、スマートフォンを活用したマーケティングに積極的に投資をしてきた1社だ。いち…続き
  • LINE公式アカウントを閉鎖、日本HPとガリバーそれぞれの深謀遠慮
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.07.22
    LINE公式アカウントを閉鎖、日本HPとガリバーそれぞれの深謀遠慮
    無料通話・メールアプリ「LINE」の企業活用に異変が起きている。LINEが昨年6月に開始した、企業向けのマーケティングサービス「LINE公式アカウント」を閉鎖する企…続き
  • ヤマダ電機、Facebookと連携した独自SNSで打倒アマゾン
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.06.08
    ヤマダ電機、Facebookと連携した独自SNSで打倒アマゾン
    「アマゾン対抗であれば、どんなことでもやってもいいと、社内で檄(げき)を飛ばしている」。6月7日、ヤマダ電機が「Facebook」と連携した独自のSNS「ヤマダ電機…続き
  • O2Oブームの真贋見極め、22兆円市場をつかむ【中編】
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.11.18
    O2Oブームの真贋見極め、22兆円市場をつかむ【中編】
    ネットでの情報提供を契機にリアルの店舗へ集客を促すO2Oマーケティングにおける人を動かす新たな仕掛けを探る特集の中編。今回は、位置情報の活用事例として、スマートフォ…続き