パルコ

  • デジタル機構改革 パルコは人員1.5倍、伊藤忠はCDO新設[流通編]
    インサイド
    2019.04.01
    デジタル機構改革 パルコは人員1.5倍、伊藤忠はCDO新設[流通編]
    2019年春の流通業のデジタル関連機構改革では、成長が続くEC市場への対応、店舗運営の効率化を支えるデジタル化、顧客関係の強化を図る組織の新設、強化が目立った。イオ…続き
  • PARCO店内行動データ取得に、プライバシーポリシーより大切な事
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.02.21
    PARCO店内行動データ取得に、プライバシーポリシーより大切な事
    パルコでグループICT戦略室を担当する林直孝氏とクロサカタツヤによる対談の後編。林氏はPARCOのオムニチャネル化、データ収集を進める中で、お客さまの店舗滞在中の行…続き
  • パルコのデジタル戦略「24時間PARCO」 成功への着実ステップ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.02.21
    パルコのデジタル戦略「24時間PARCO」 成功への着実ステップ
    パルコでグループICT戦略室を担当する林直孝氏。林氏とクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談の前編では、「テクノロジーを使って接客を拡張する」…続き
  • マーケティングが身に付く本とは? プロ仕事人が薦める「7分野の名著」
    ビジネス本大賞2019
    2018.12.28
    マーケティングが身に付く本とは? プロ仕事人が薦める「7分野の名著」
    ビジネス書を読む目的が明確になるほど、必要な本に出合いやすくなる。マーケティング力やリーダーシップ力、イノベーション力を上げるにはどうすべきか。特集の2回目は、社会…続き
  • PARCO_ya、カメラで来店客の属性を把握しVMDに生かす
    テクノロジーで変える買い物体験
    2018.07.02
    PARCO_ya、カメラで来店客の属性を把握しVMDに生かす
    2017年11月に東京・上野にオープンした「PARCO_ya」(パルコヤ)は、「松坂屋上野店」を中核とし、オフィスやシネマコンプレックス「TOHO シネマズ上野」な…続き
  • メルマガ休刊ラッシュ、地域コミュニティは下降線、共通ポイントから離脱の動きも
    2018.02.23
    メルマガ休刊ラッシュ、地域コミュニティは下降線、共通ポイントから離脱の動きも
    位置情報、地域情報サービスも、勝者が見えづらい領域だ。チェックインの回数に応じて与えられる"称号"のために特定の場所でチェックインするユーザーは近年、めっきり減った…続き
  • 店頭案内はAmazon Echoにお任せ パルコやローソンのAlexa活用
    ボイス経済圏の未来 アマゾンAI戦略から読む
    2018.04.05
    店頭案内はAmazon Echoにお任せ パルコやローソンのAlexa活用
    EC事業ではアマゾンと競合にもなり得る流通企業。ローソン、パルコなど「Amazon Echo」の一般販売を機に、 Alexaスキルの開発、公開を進める企業が出てきた…続き
  • 2018年ヒット予測ランキング(11~20位)
    2018年ヒット予測100
    2017.11.04
    2018年ヒット予測ランキング(11~20位)
    東京ミッドタウン日比谷の誕生でオフィス街が激変。新しい文化・芸術の聖地に、目の肥えた大人が集う
  • パルコが新店舗「PARCO_ya」で、大人の下町市場を開拓へ
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.24
    パルコが新店舗「PARCO_ya」で、大人の下町市場を開拓へ
     J.フロント リテイリングと大丸松坂屋百貨店、パルコは複合商業施設「上野フロンティアタワー」を2017年11月4日にオープンした。東京の上野・御徒町エリアにあった…続き
  • 11位 大人のエンタメ日比谷 東京ミッドタウン日比谷の誕生でオフィス街が激変
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    11位 大人のエンタメ日比谷 東京ミッドタウン日比谷の誕生でオフィス街が激変
    東京ミッドタウン日比谷の誕生でオフィス街が激変。新しい文化・芸術の聖地に、目の肥えた大人が集う
  • 課題の本質を見つけたいとき選びたい
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.24
    課題の本質を見つけたいとき選びたい
     「クライアントの課題をどう解決するか。その解決のプロセスにデザイナーの個性は自然とにじみ出てくると思う」。こう話すのは、博報堂のアートディレクター、小杉幸一氏だ。…続き
  • パルコがGPSでアプリに情報配信、広告活用では来店率29ポイント上昇
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.10.26
    パルコがGPSでアプリに情報配信、広告活用では来店率29ポイント上昇
    パルコは10月末から、GPS(全地球測位システム)の持つ位置情報データを用いた、スマートフォン向けアプリ「POCKET PARCO」へのプッシュ通知による情報発信を…続き
  • 顔画像認識での顧客分析や降水センサーによる来店予測、パルコがIoTデータ活用を深化
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.07.22
    顔画像認識での顧客分析や降水センサーによる来店予測、パルコがIoTデータ活用を深化
    パルコは活用するデータ種類を広げて、マーケティングのデータ分析を深化させている。従来のスマートフォンアプリに加えて、昨年末には店頭のカメラ画像を活用して店内の顧客行…続き
  • パルコのオムニチャネルが第2段階へ、テナント向けECシステムを開発中
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.04.13
    パルコのオムニチャネルが第2段階へ、テナント向けECシステムを開発中
    パルコは自社の商業施設「PARCO」に入居するテナント向けに、店舗の商品を自由にネット販売できる新たなプラットフォームを今年中に提供すべく、自社開発を進めている。現…続き
  • Web接客上手な店舗ほど売り上げ好調、パルコが店頭とWebの接客技術を共有化へ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.06
    Web接客上手な店舗ほど売り上げ好調、パルコが店頭とWebの接客技術を共有化へ
     一般にオムニチャネルというと、実店舗とECの複数チャネルで利用客が購入でき、双方で購入した客を同一人物と認識してポイントを付与、ECで注文した商品の実店舗受け取り…続き
  • 29位 ジェンダーレスファッション 強い個性を嫌う若者が火付け役に
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    29位 ジェンダーレスファッション 強い個性を嫌う若者が火付け役に
    強い個性を嫌う若者が火付け役に。性差のない洋服を男女が身にまとう
  •  帰国後もEC購入を可能にしてリピーターが世界規模に
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.10.23
    帰国後もEC購入を可能にしてリピーターが世界規模に
    来店誘導する正攻法の施策として、訪日客が多数詰めかける“驚安の殿堂”ドン・キホーテ(以下ドンキ)の取り組みを見てみよう。インバウンド情報メディア「中国トレンドExp…続き
  • ANAのWeb動画広告、出稿量半分でも効果は倍以上、パルコはアプリ活用で客単価59%増
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2015.04.30
    ANAのWeb動画広告、出稿量半分でも効果は倍以上、パルコはアプリ活用で客単価59%増
    「Web動画は、実は非常に見てもらえる。完全視聴率は想定以上だ」――。ANAマーケティング室マーケットコミュニケーション部部長の吉田亮一氏は、ANAが取り組んできた…続き
  • 「iBeacon」で人流を把握し売り時逃がさない、パルコやAOKIが試す
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.08.07
    「iBeacon」で人流を把握し売り時逃がさない、パルコやAOKIが試す
    これまでGPSや無線LANでは実現が難しかった、店舗内でのIoTを実現するためのハードルが一気に下がった。契機は米アップルが昨年秋にiPhone向けに投入した新OS…続き
  • [NTTドコモ]スマホの普及とネットの特性を店舗送客に活用 来店客の商圏や行動を販促施策に役立てる
    ビッグデータ総覧 マーケティングテクノロジー編 2014
    2014.03.31
    [NTTドコモ]スマホの普及とネットの特性を店舗送客に活用 来店客の商圏や行動を販促施策に役立てる
     NTTドコモは2013年9月1日、ネットの利便性や集客力を実店舗への送客に生かすO2O(オンラインtoオフライン)型サービス「ショッぷらっと」の提供を始めた。専用…続き