パナソニック電工

  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.15
    セブン「カップ冷凍メシ」、213円チン1分でランチ難民救う
    “人工皮膚シート”でしみを隠す究極のパーソナライズド美容、1分で激うまチャーハンが作れるカップ冷凍メシ、いよいよ上陸するスタバの焙煎(ばいせん)旗艦店、シェアできる…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.14
    しゃべるクルマ、ポスト「ポケモンGO」 現実世界が拡張する
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の7~10位を公開。7位の「アレクサ オート」が「しゃべるクルマ」を現実にする。VR(仮想現実)端末の新星、ポスト「ポ…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.09
    新元号、増税だけではない2019年 初上陸ラッシュ、SFが正夢に
    「新元号」と「増税」。2019年に確実にやって来る2つの未来だ。いずれも日本の消費を大きく変えるインパクトのある出来事だが、やってくる未来はそれだけではない。ワール…続き
  • パナが挑む新たな「KADEN」
    2018.10.12
    「ここは“雀荘“やな」パナソニック社長も驚く次世代開発拠点
    東京・渋谷の一角に、外見は雑居ビルに近い建物がある。かつては倉庫だった3階建てのビル全体を改装して使用し、「100年先の世界を豊かにするための実験区」として2017…続き
  • Hot Topics
    2018.07.13
    パナのボディートリマー売れ行き2倍、男性の体毛処理市場が熱い
    パナソニックが開発した「ボディートリマー」の売れ行きが好調に推移している。体毛を処理したい男性向けのグルーミング市場を狙った商品で、2017年5月に発売したところ国…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.03
    白物家電は「非大手メーカー」が驚きのヒットを連発
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「白物家電」編。非大手メーカーの新型家電が旋風を巻き起こしている業界のヒット商品とは?
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.28
    寝室を変える「プロジェクターを封じ込めた照明」が大ブレイク
    企業や個人がアイデアを公表し、賛同者が資金を出すクラウドファンディングの勢いが止まらない。大手のMakuakeでは、1000万円以上を集める大型プロジェクトが続発。…続き
  • ミラノデザインウィーク2018
    2018.06.20
    パナソニック「次の100年」に向けた意思の表明として
    今年のミラノデザインウィークでは、パナソニックは「TRANSITIONS(遷移)」をテーマとするインスタレーション展示を行った。創業100年を迎えた同社が、次の10…続き
  • インサイド
    2018.05.30
    次の100年に向けて変革するパナソニックのデザイン
    2018年4月2日、パナソニック アプライアンス社は京都四条通沿いのビルに「Panasonic Design Kyoto」を開設。大阪や滋賀に分散していたデザイン拠…続き
  • 2017年ヒット商品ベスト30
    2017.11.04
    2017年ヒットのキーワード
    3000万個売れたチョコレートが象徴するように、今年のヒットほどインスタグラムの猛威を実感させるものはなかった。「インスタで誰かに見せたい」「うらやましがられたい」…続き
  • 2018.02.23
    トライアルがレジを通るだけで決済できる実験、全商品にRFIDを付けた実証店舗で
    九州を地盤とするディスカウントストアなどを運営するトライアルカンパニー(福岡市)は2⽉19⽇、RFIDタグを利用して、レジをそのまま通るだけで商品の決済ができる実験…続き
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2018.02.16
    700台のカメラで「リアルA/Bテスト」、福岡にAIフル活用の次世代型店舗
    九州を地盤とするディスカウントストアなどを運営するトライアルカンパニー(福岡県福岡市)は2月14日、人工知能(AI)やマーケティング用のカメラをフルに活用した次世代…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.12.01
    パナソニックがBtoB事業のマーケティング組織新設、元IBMの山口氏が統括
    パナソニックコネクティッドソリューションズ社は2017年12月1日、エンタープライズマーケティング本部というマーケティング組織を新設。本部長に日本アイ・ビー・エム(…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.31
    パナソニックがオープンイノベーションで未来の家電づくりに挑む
    7月26~28日に開催した、国内最大級のマーケティング関連イベント「D3 WEEK 2017」(日経BP社主催、六本木アカデミーヒルズ)。27日16時からのセッショ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.07.11
    パナソニックの次世代モノ作り、SXSWに出展した製品の開発が本格化
    洋服を機器に入れて、その日の気分に合わせて専用の洗剤を使う。洗浄をするとともに紫外線カットといった効果や好みの香りなどをつけて、自分仕様に仕上げられる。専用の洗剤は…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.06.14
    究極のユーザー体験を目指すパナソニックのIoTライフへの取り組みとは
    日経デジタルマーケティングは5月29日、東京・大崎の大崎ブライトコアホールで、「D3 WEEK 2017プレセミナー『AI×IoT×デザインで変わる未来を見通す』」…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.30
    パナソニック、乾電池「エボルタ」の新製品のブランディングに360度動画を活用
    パナソニックは乾電池「エボルタ」の新製品「エボルタNEO」の発売に当たり、360度動画を活用したマーケティングを展開する。エボルタNEOのイメージキャラクターとして…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.24
    自分で最後までつくり切るモノを見せることで確実に前進できる
     「スマートフォンの機能を持った小型の人型ロボットを、みんなが持つようになる。最初はスマホとの2台持ちだが、最終的にはスマホを解約し、ロボットだけをポケットに入れて…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.02.24
    インバウンド対応でトイレのピクトグラム統一
     日本レストルーム工業会は、2017年1月、トイレ操作パネルの絵文字を統一し、国内主要メーカー9社で標準ピクトグラムを策定したことを発表した。
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.02.21
    パナソニックが「SXSW」で新事業を発表、売り切り型からサービス型に転換
    パナソニックがネットを活用した新しい事業を生み出すための、オープンイノベーションに力を入れている。同社は3月に米国テキサス州のオースチンで開催されるイベント「SXS…続き