パイロットコーポレーション

  • きれいな字を書きたい中学生にシャーペン「クルトガ」が人気
    ユーザー観察から始める商品開発
    2018.09.25
    きれいな字を書きたい中学生にシャーペン「クルトガ」が人気
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手がけるプラグが、ユーザー観察(オブザベーション)によってユーザーの潜在ニーズを探り、新商品の企画を考える連載。子供たち…続き
  • ヨドバシで化粧品? “爆買い現場”に異変
    日経トレンディネット(中国・米国)
    2016.07.15
    ヨドバシで化粧品? “爆買い現場”に異変
    中国人観光客の大量購入に変化の兆しが見えてきた。その変化とは?
  • 15年上半期ランキング【日用品・文房具・雑貨編】消せるインクが“新天地”でも躍進。もう一歩の進化が思わぬヒット生む
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.06.04
    15年上半期ランキング【日用品・文房具・雑貨編】消せるインクが“新天地”でも躍進。もう一歩の進化が思わぬヒット生む
    予想外の分野で需要を刺激するヒット商品が続出したのが、日用品や文房具の市場だ。筆記具向けに浸透していた消せるインクの「フリクション」は、スタンプという全く異なるジャ…続き