ハウス食品

  •  アスクル「LOHACO」が急成長 原動力はデータ分析とメーカー共創
    LOHACO & ASKUL のマーケティング戦略
    2019.06.25
    アスクル「LOHACO」が急成長 原動力はデータ分析とメーカー共創
    アスクルが手掛けるBtoCのECサイト「LOHACO」が急成長している。この6年で売上額が約25倍に拡大。購買データなどをメーカーに公開し、30~40代女性の心をつ…続き
  • ハウス食品と神州一味噌 パウダーを使った新市場開拓の手法
    リブランディング 成功の秘訣
    2019.05.22
    ハウス食品と神州一味噌 パウダーを使った新市場開拓の手法
    リブランディング特集3回目は、神州一味噌とハウス食品。両社はそれぞれ味噌やカレーで知られるが、2019年春にパウダー化した製品を相次ぎ発売し、調味料の市場を開拓して…続き
  • ハウス食品「シャリーチェ」、ロングセラーブランドに新しい響き
    失敗しないネーミング
    2018.07.31
    ハウス食品「シャリーチェ」、ロングセラーブランドに新しい響き
    ハウス食品は「フルーチェ」の姉妹ブランド「シャリーチェ」を2018年5月14日に発売した。フルーチェは牛乳と混ぜるだけで作ることができるデザートベースで、1976年…続き
  • カレーの常識が逆転 あのレトルトカレーが躍進した理由
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.20
    カレーの常識が逆転 あのレトルトカレーが躍進した理由
    食品業界最大のニュースは、カレーの常識が塗り替えられたことだった。インテージの調べによると、2017年はカレールウの購入金額が456億円だったのに対し、レトルトカレ…続き
  • ヒットしたハウスの辛いバターチキンカレー、開発現場はLOHACOのデータ&ラボ
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.20
    ヒットしたハウスの辛いバターチキンカレー、開発現場はLOHACOのデータ&ラボ
    3回目となる「暮らしになじむLOHACO展」が2017年10月6日から11日まで東京「代官山T-SITE GARDEN GALLERY」で開催され、延べ1万7000…続き
  • “シチューかけご飯”専用ルウ 意外な開発理由
    日経トレンディネット(イノベーション)
    2017.08.08
    “シチューかけご飯”専用ルウ 意外な開発理由
    ハウス食品が“シチューかけご飯”専用ルウ「シチューオンライス」を発売する。そのきっかけとなった「2011年問題」とは?
  • 今年前半ヒット商品のキーワードは「ニッチの大衆化」
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.07.06
    今年前半ヒット商品のキーワードは「ニッチの大衆化」
    2017年上半期、個人消費はどのような変化を見せたのか。エンタメから食品・飲料、AV・家電まで、5大ジャンルのヒット商品から「売れるキーワード」を導き出した。また、…続き
  • 2017年下半期、食品・飲料でブレークするのは?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.06.22
    2017年下半期、食品・飲料でブレークするのは?
    2017年上半期の食品・飲料のキーワードと下半期のヒット候補を予測!
  • 【食品・飲料】上半期のキーワード 本気のおいしさ回帰/次世代ロングセラー ご長寿「ドライ」と「ボス」が新提案で活性化
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    【食品・飲料】上半期のキーワード 本気のおいしさ回帰/次世代ロングセラー ご長寿「ドライ」と「ボス」が新提案で活性化
    「たべるマスク」と大きくうたい、手軽な健康感と意外性で売れた「シールド乳酸菌タブレット」(森永製菓)。満を持して日本コカ・コーラが投入したトクホ「コカ・コーラ プラ…続き
  • メーカーの「本気」が消費を呼んだ
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.05.04
    メーカーの「本気」が消費を呼んだ
     昨年8月の公開から、一気に国民的なアニメ映画の座に躍り出た『君の名は。』(東宝)。このメガヒットによって、消費者がアニメに向ける目は様変わりした。従来なら、コアな…続き
  • “さっと溶けるカレールウ”が家カレーに革命起こす?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2017.03.28
    “さっと溶けるカレールウ”が家カレーに革命起こす?
    ハウス食品「きわだちカレー」
  • カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 宗次德二氏(前編) 業界の常識にとらわれず、自己流経営を貫く
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.06.04
    カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 宗次德二氏(前編) 業界の常識にとらわれず、自己流経営を貫く
    国内外に店舗数1400超と、世界最大規模を誇るカレーチェーン「カレーハウスCoCo壱番屋」。ココイチと呼ばれ、人々に愛されるチェーンを築き上げたのが、宗次德二氏だ。…続き
  • 【もうすぐ30位】タマネギ、コオロギ…ブレイク候補の実力
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2015.11.04
    【もうすぐ30位】タマネギ、コオロギ…ブレイク候補の実力
    【もうすぐ30位】タマネギ、コオロギ…ブレイク候補の実力
  • 老舗ブランドの共通課題「主要顧客の高齢化」、小岩井乳業はブログに活路
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.11.01
    老舗ブランドの共通課題「主要顧客の高齢化」、小岩井乳業はブログに活路
    老舗ブランドの多くが迎える経営課題。それが顧客層の高齢化だ。1891年に開墾された小岩井農場を発祥とする小岩井乳業も、その例外ではなかった。ブランド存亡の危機ともい…続き