ナイキ

  • 欲しいものが“一瞬で”買える ナイキのデジタル実験店
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.15
    欲しいものが“一瞬で”買える ナイキのデジタル実験店
    顧客のデータを基に個々人に合った機能や情報を提供することで顧客との関係を強化するのがナイキの戦略だ。同社はその重要な役割を担う「NIKEアプリ」を活用し、リアル店舗…続き
  • ナイキ流CRM戦略 買ってから進化し続けるシューズ
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.14
    ナイキ流CRM戦略 買ってから進化し続けるシューズ
    製品が売れてからが顧客とのつながりの始まりになる――。ナイキのスマートシューズ「ナイキ アダプトBB」(3月中旬発売予定)が画期的なのは、スマホと連携してシューズの…続き
  • 30年越しの夢 ナイキ「スマート靴」の衝撃
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.13
    30年越しの夢 ナイキ「スマート靴」の衝撃
    その時々で自分が求めるフィットに変えられる“リアルタイムパーソナライズ”が現実に――。ナイキが3月中旬に発売するスマートシューズ「ナイキ アダプトBB」は自動で個々…続き
  • ナイキ「3つのパーソナライズ革命」に身震い
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.12
    ナイキ「3つのパーソナライズ革命」に身震い
    ナイキが2019年2月17日に発売するシューズ「ナイキ アダプト BB」と18年末にスタートした「NIKEアプリ」、そして実験店舗「House of Innovat…続き
  • 「第4の化学繊維」がジャケット変革 注文殺到で異例の追加生産
    18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.06
    「第4の化学繊維」がジャケット変革 注文殺到で異例の追加生産
     2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「アパレル」編。髙級感があり、着心地が良く、洗濯ができる。三拍子そろったジャケッ…続き
  • ナイキ流「ポケモンGO」、数万足が瞬時に売れるECアプリ
    インサイド
    2018.06.08
    ナイキ流「ポケモンGO」、数万足が瞬時に売れるECアプリ
    「見つけたぞ!」。誰かの声が米国のワシントン・スクエア・パーク内にこだました。その声を聞いた1人が、その方向に向かって走り始める。つられるように、公園内にいた人々が…続き
  • 35~39歳の“中流”男性はどのブランドが好き?
    2018.05.11
    35~39歳の“中流”男性はどのブランドが好き?
    半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータバンク(bdb)調査。今回は35~39歳で個人年収が300万〜5…続き
  • 消費者はどのスポーツウエアブランドが好き?(下)
    2018.05.11
    消費者はどのスポーツウエアブランドが好き?(下)
    半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータバンク(bdb)調査。今回は新しいブランドが登場して、急成長する…続き
  • 消費者はどのスポーツウエアブランドが好き?(上)
    2018.05.11
    消費者はどのスポーツウエアブランドが好き?(上)
    半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータバンク(bdb)調査。今回は新しいブランドが登場して、急成長する…続き
  • 30周年だよ! 全員集合
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    30周年だよ! 全員集合
    87年創刊の本誌はめでたく三十路を迎えた。ロングセラーの端くれとして、各業界における30歳が集合する“同期会”を僭越ながら主催してみた。
  • 気鋭のクリエーターを結集させたいときは
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.24
    気鋭のクリエーターを結集させたいときは
     ナイキの「Air Max」シリーズの最新モデル「Air VaporMax」のプロモーションとして「NIKELAB(ナイキラボ)」が展開するアートプロジェクト「NI…続き
  • 世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.24
    世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
    景気は回復しつつあるように思われるが、
  • ニューバランス、原宿旗艦店の開店イベントを動画で生配信、“リブランディング”を加速
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.12.27
    ニューバランス、原宿旗艦店の開店イベントを動画で生配信、“リブランディング”を加速
    米ナイキや独アディダスなどと並ぶ大手スポーツブランドである米ニューバランスの日本法人、ニューバランスジャパン(東京都千代田区)が動画を活用した“リブランディング”を…続き
  • テレコム企業がテレビ局になる時
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.12.26
    テレコム企業がテレビ局になる時
    米国最大手のテレコム企業AT&Tによる、9兆円規模(約854億ドル)と言われる米映像コンテンツ企業タイムワーナーの買収は、日本でも大きな話題になっている。しかし注目…続き
  • 業界別に発掘! 次のブレイク有望株(11)
    日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    業界別に発掘! 次のブレイク有望株(11)
    あっと驚く新しいアイデアで、次の消費の潮流をつくる商品、サービスを、9の業界別にピックアップ。ヒット度を占った。
  • 「赤」にまつわる地域デザイン事情・中国編
    日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2015.10.24
    「赤」にまつわる地域デザイン事情・中国編
     中国の色というと、朱赤・金赤を思い浮かべる人が多いだろう。明るくて目立つ、活発なイメージのチャイナレッド。つまり国旗の色そのものだ。
  • LED付きリストバンドで、活動量を測定しネット共有
    日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.02.12
    LED付きリストバンドで、活動量を測定しネット共有
    米ナイキは、腕につけて活動量を測定できる「Nike+FuelBand」を提供している。ランニングなどのスポーツだけでなく、日常生活もあわせた活動の状況を蓄積できる。
  • グローバル直販比率10%超を目指すアシックス、統一CMS導入でEC強化
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.11.28
    グローバル直販比率10%超を目指すアシックス、統一CMS導入でEC強化
    アシックスは、グローバル強化の一環としてこの9月、Webサイトをリニューアルした。国内マーケティングを担うアシックスジャパン(東京都中央区)でWeb領域を担当するマ…続き
  • メーカーCRMサイト続々登場の舞台裏
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.08.20
    メーカーCRMサイト続々登場の舞台裏
    CRM(顧客関係管理)サイトを開設するメーカーが、最近増えていることにお気づきだろうか。よく知られた「CLUB Panasonic」や「コカ・コーラ パーク」ほど大…続き
  • 直販比率2割を目指す、ニューバランスのEC戦略
    日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2012.01.17
    直販比率2割を目指す、ニューバランスのEC戦略
    スニーカーと聞いて、真っ先にニューバランスを思い浮かべる読者の方はどれほどいるだろうか。この記事は、圧倒的な知名度を誇るとは言えない、そんなニューバランスが主役であ…続き