ナイキ

  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.06
    「第4の化学繊維」がジャケット変革 注文殺到で異例の追加生産
     2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「アパレル」編。髙級感があり、着心地が良く、洗濯ができる。三拍子そろったジャケッ…続き
  • インサイド
    2018.06.08
    ナイキ流「ポケモンGO」、数万足が瞬時に売れるECアプリ
    「見つけたぞ!」。誰かの声が米国のワシントン・スクエア・パーク内にこだました。その声を聞いた1人が、その方向に向かって走り始める。つられるように、公園内にいた人々が…続き
  • 2018.05.11
    35~39歳の“中流”男性はどのブランドが好き?
    半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータバンク(bdb)調査。今回は35~39歳で個人年収が300万〜5…続き
  • 2018.05.11
    消費者はどのスポーツウエアブランドが好き?(下)
    半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータバンク(bdb)調査。今回は新しいブランドが登場して、急成長する…続き
  • 2018.05.11
    消費者はどのスポーツウエアブランドが好き?(上)
    半年に1回、消費者3万人を対象に、持ち物や嗜好、価値観など、さまざまな項目を調べているブランドデータバンク(bdb)調査。今回は新しいブランドが登場して、急成長する…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2017.11.04
    30周年だよ! 全員集合
    87年創刊の本誌はめでたく三十路を迎えた。ロングセラーの端くれとして、各業界における30歳が集合する“同期会”を僭越ながら主催してみた。
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.09.24
    気鋭のクリエーターを結集させたいときは
     ナイキの「Air Max」シリーズの最新モデル「Air VaporMax」のプロモーションとして「NIKELAB(ナイキラボ)」が展開するアートプロジェクト「NI…続き
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2017.08.24
    世代×性別×年収で、切る! ニッポン人・今・スタイル
    景気は回復しつつあるように思われるが、
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.12.27
    ニューバランス、原宿旗艦店の開店イベントを動画で生配信、“リブランディング”を加速
    米ナイキや独アディダスなどと並ぶ大手スポーツブランドである米ニューバランスの日本法人、ニューバランスジャパン(東京都千代田区)が動画を活用した“リブランディング”を…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2016.12.26
    テレコム企業がテレビ局になる時
    米国最大手のテレコム企業AT&Tによる、9兆円規模(約854億ドル)と言われる米映像コンテンツ企業タイムワーナーの買収は、日本でも大きな話題になっている。しかし注目…続き
  • 日経トレンディ(ケーススタディ総覧記事)
    2016.11.04
    業界別に発掘! 次のブレイク有望株(11)
    あっと驚く新しいアイデアで、次の消費の潮流をつくる商品、サービスを、9の業界別にピックアップ。ヒット度を占った。
  • 日経デザイン(ケーススタディ総覧記事)
    2015.10.24
    「赤」にまつわる地域デザイン事情・中国編
     中国の色というと、朱赤・金赤を思い浮かべる人が多いだろう。明るくて目立つ、活発なイメージのチャイナレッド。つまり国旗の色そのものだ。
  • 日経ビッグデータ(ケーススタディ総覧記事)
    2014.02.12
    LED付きリストバンドで、活動量を測定しネット共有
    米ナイキは、腕につけて活動量を測定できる「Nike+FuelBand」を提供している。ランニングなどのスポーツだけでなく、日常生活もあわせた活動の状況を蓄積できる。
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2013.11.28
    グローバル直販比率10%超を目指すアシックス、統一CMS導入でEC強化
    アシックスは、グローバル強化の一環としてこの9月、Webサイトをリニューアルした。国内マーケティングを担うアシックスジャパン(東京都中央区)でWeb領域を担当するマ…続き
  • 日経デジタルマーケティング(ケーススタディ総覧記事)
    2011.06.24
    ナイキ、mixi上の企画で扱ったモデルの販売額が全世界でトップクラスに
    好きなスニーカーや服を選び、つま先などの各パーツの色を自分好みにカスタマイズして注文できるサービス「NIKEiD」。ナイキジャパンは、その認知向上と販促のキャンペー…続き