トヨタ自動車

  • トヨタの「IT販売カイゼン」、着火は「常務室工場」から
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.20
    トヨタの「IT販売カイゼン」、着火は「常務室工場」から
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第11回。「ITによる販売カイゼン」を推進するためのシステム開発は、中古車検索にとどまらず、整備や店頭サービス…続き
  • マイナーチェンジ効果か プリウスが2位に(自動車販売台数)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.14
    マイナーチェンジ効果か プリウスが2位に(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会が2019年3月1日に発表した2月の乗用車(普通車・小型車)の新車販売台数は26万1007台で、前年同月比0.5%増となり2カ月連続で前年同…続き
  • トヨタの中古車販売を変えた「電子そろばんに詳しい男」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.14
    トヨタの中古車販売を変えた「電子そろばんに詳しい男」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第10回。トヨタの中古車販売を「電子そろばん」で変えた人物がいる。藤原靖久氏だ。トヨタ生産方式を厳しく現場に伝…続き
  • MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    新世代モビリティサービス図解
    2019.03.13
    MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する連載の第1回。2019年、最注目のビジネスキーワードとし…続き
  • トヨタ首脳陣はその時、ビル・ゲイツ氏に何を問うたのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.07
    トヨタ首脳陣はその時、ビル・ゲイツ氏に何を問うたのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第9回。豊田章男・現社長は1990年代後半、販売店のカイゼンにITを導入した。それはトヨタ生産方式の形を変える…続き
  • トヨタの販売カイゼンを生んだ豊田章男社長の「根本的疑問」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.28
    トヨタの販売カイゼンを生んだ豊田章男社長の「根本的疑問」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第8回。地区担当員となった豊田章男・現社長は販売カイゼンの必要性に気づいた。おそらく気づいたのは彼だけではない…続き
  • トヨタ「工販合併」の苦闘と豊田章男「1994年の決心」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.21
    トヨタ「工販合併」の苦闘と豊田章男「1994年の決心」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第7回。戦後、トヨタ自工とトヨタ販売に分離したトヨタが再び「工販合併」したのは1982年。以降、販売のカイゼン…続き
  • 自動運転時代、トヨタに必要なのは「販売のカイゼン」だ
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.14
    自動運転時代、トヨタに必要なのは「販売のカイゼン」だ
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第6回。ZARA、農機具、おにぎり──その共通点とは? トヨタが追求する「イノベーション」と、トヨタを悩ませる…続き
  • ゴーン・ショックじわり 1月の日産7.2%減(自動車販売台数)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.13
    ゴーン・ショックじわり 1月の日産7.2%減(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会が2019年2月1日に発表した1月の乗用車(普通車・小型車)の新車販売台数は21万7762台。前年同月比1.3%増となり、2カ月ぶりに前年同…続き
  • トヨタ「理想の販売店」は深圳に 顧客の声が示すサービスの本質
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.07
    トヨタ「理想の販売店」は深圳に 顧客の声が示すサービスの本質
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第5回。「理想の工場」に続いて訪れたのは、中国・深圳(しんせん)の「理想の販売店」広汽トヨタ兆方店だ。ここでは…続き
  • トヨタが「KINTO」の開始を迫られた3つの理由 僅か1年で事業化
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.05
    トヨタが「KINTO」の開始を迫られた3つの理由 僅か1年で事業化
    トヨタ自動車が参入を発表していた、サブスクリプションサービス「KINTO(キント)」の詳細が明らかになった。2月から東京でトライアルから始め、全国展開も視野に入れる…続き
  • 2030年初頭で世界1000兆円超 自動運転タクシーの衝撃
    Hot Topics
    2019.02.05
    2030年初頭で世界1000兆円超 自動運転タクシーの衝撃
    モビリティ革命「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の主軸サービスとして、自動運転による新たなモビリティサービスの普及が期待されている。米国の調査会社による…続き
  • キリン月額制ビールに見つかった欠陥 改善に費やした1年の苦闘
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.04
    キリン月額制ビールに見つかった欠陥 改善に費やした1年の苦闘
    工場直送のビールを家庭用サーバーで楽しめるキリンビールの「ホームタップ」。開始直後から申し込みが殺到したが、2017年秋から1年超にわたり会員募集を停止した。その裏…続き
  • トヨタが目指す「製販一体」の現場へ 他の工場と何が違うのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.31
    トヨタが目指す「製販一体」の現場へ 他の工場と何が違うのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第4回。豊田章男が作った「理想の現場」を訪ねて一路、中国・広州へ。顧客と生産をつなぐ「製販一体」の現場で最先端…続き
  • トヨタの「理想形」は広州にあり 豊田章男が中国で目指したもの
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.24
    トヨタの「理想形」は広州にあり 豊田章男が中国で目指したもの
    モビリティ革命の渦中、トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載の第3回。トヨタの「つながるクルマ」の拠点、トヨタコネクティッドに社長の友山茂樹を訪ねる…続き
  • ソーシャル系MaaSアプリも登場 プラットフォームの勝者は?
    MaaS専門家が見たCES2019
    2019.01.23
    ソーシャル系MaaSアプリも登場 プラットフォームの勝者は?
    世界最大の家電・IT見本市「CES 2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第3回は、出展各社…続き
  • 18年乗用車1位はノートも、12月は日産10.2%減(自動車販売台数)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.23
    18年乗用車1位はノートも、12月は日産10.2%減(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会(自販連)が2019年1月7日に発表した2018年の乗用車(普通車・小型車)の年間新車販売台数は289万5454台(前年比1.6%減)で、2…続き
  • MaaS時代、クルマはどう変わる? 「パーソナライズ化」が加速
    MaaS専門家が見たCES2019
    2019.01.21
    MaaS時代、クルマはどう変わる? 「パーソナライズ化」が加速
    世界最大の家電・IT見本市「CES 2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第1回は、モビリテ…続き
  • アマゾンがクルマを売る時代、トヨタは「業種」になるしかない
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.17
    アマゾンがクルマを売る時代、トヨタは「業種」になるしかない
    モビリティ革命の渦中、トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載の2回目。本編スタートの地は米テキサスだ。トヨタ車販売店のパット・ラブ社長が見据えるのは…続き
  • MaaSに月額制乗り換え…トヨタは自らをどう変革するのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.10
    MaaSに月額制乗り換え…トヨタは自らをどう変革するのか
    次世代移動サービスの「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の展開、サブスクリプション(定額課金制)のサービス、AI(人工知能)の活用、販売店の改革──。20…続き