トヨタ自動車

  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.24
    トヨタの「理想形」は広州にあり 豊田章男が中国で目指したもの
    モビリティ革命の渦中、トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載の第3回。トヨタの「つながるクルマ」の拠点、トヨタコネクティッドに社長の友山茂樹を訪ねる…続き
  • MaaS専門家が見たCES2019
    2019.01.23
    ソーシャル系MaaSアプリも登場 プラットフォームの勝者は?
    世界最大の家電・IT見本市「CES 2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第3回は、出展各社…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.23
    18年乗用車1位はノートも、12月は日産10.2%減(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会(自販連)が2019年1月7日に発表した2018年の乗用車(普通車・小型車)の年間新車販売台数は289万5454台(前年比1.6%減)で、2…続き
  • MaaS専門家が見たCES2019
    2019.01.21
    MaaS時代、クルマはどう変わる? 「パーソナライズ化」が加速
    世界最大の家電・IT見本市「CES 2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第1回は、モビリテ…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.17
    アマゾンがクルマを売る時代、トヨタは「業種」になるしかない
    モビリティ革命の渦中、トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載の2回目。本編スタートの地は米テキサスだ。トヨタ車販売店のパット・ラブ社長が見据えるのは…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.10
    MaaSに月額制乗り換え…トヨタは自らをどう変革するのか
    次世代移動サービスの「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の展開、サブスクリプション(定額課金制)のサービス、AI(人工知能)の活用、販売店の改革──。20…続き
  • デザイン思考の次
    2019.01.10
    デザイン思考、“欧米型”をそのまま適用するのは無理があった
    立命館大学でデザイン科学研究センター長を務める八重樫文氏は、ビジネスパーソンがデザイン思考を身に付けるためには2つのことを実行すべきだと言う。美に対する感覚を磨き、…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.26
    日産車好調、ゴーン・ショックの影響は今後か(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会が2018年12月3日に発表した11月の乗用車(普通車・小型車)の新車販売台数は24万819台(前年同月比8.0%増)で、2カ月続けて前年同…続き
  • 視聴率至上主義からの脱却
    2018.11.30
    「5Gで放送とデジタルの壁が崩れる」 テレビは生き残れるか
    「テレビは消費者や広告主の人気者でいるうちに変わらなければ、手遅れになる」。デルフィス(東京・千代田)の土橋代幸常務はこう警鐘を鳴らす。同氏は日本アドバタイザーズ協…続き
  • Beyond MaaS 移動の未来
    2018.11.30
    MaaSが生み出す「移動型の商店街」 新たな都市の必須要素に
    カーシェア、鉄道、バス、タクシーなど、さまざまな交通手段を統合して次世代の移動サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。MaaS実現の先にあ…続き
  • モビリティ革命「MaaS」の正体
    2018.11.26
    マイカー半減の衝撃… 次世代交通「MaaS」で世の中こう変わる
    2019年に向けた注目のビジネスキーワードとして急浮上している「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。自動車メーカーや公共交通を巻き込む「100年に一度」の…続き
  • Hot Topics
    2018.11.20
    個人間カーシェア普及に突破口 中古車IDOMの斬新戦略
    中古車の買い取り販売店「ガリバー」を展開するIDOMが、個人間カーシェアリングサービス「GO2GO(ゴーツーゴー)」を2019年4月に始めることを11月16日に発表…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.14
    しゃべるクルマ、ポスト「ポケモンGO」 現実世界が拡張する
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の7~10位を公開。7位の「アレクサ オート」が「しゃべるクルマ」を現実にする。VR(仮想現実)端末の新星、ポスト「ポ…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.11.12
    10月はトヨタ「シエンタ」が2位に急浮上(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会が2018年11月6日に発表した10月の乗用車ブランド通称名別順位では、トヨタのミニバン「シエンタ」が2位に食い込んだ。9月に行った同車のマ…続き
  • BtoB企業のブランディング戦略
    2018.10.26
    新分野開拓するデザイン思考 「アクティビティ デザイン」とは
    大手設計会社の日建設計には、他の設計会社にはないユニークな部門がある。それが「NIKKEN ACTIVITY DESIGN Lab」だ。独自のデザイン思考「Acti…続き
  • ITS世界会議発 MaaS最先端
    2018.10.19
    「MaaSは公共交通の利用を促進する」先行する欧州の経験則
    コペンハーゲンで9月に開催された「ITS世界会議2018」の特集の最終回。移動サービス革命「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の社会実装で先行する欧州では…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.18
    日産「ノート」が快走、9月と上半期で1位に(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会が2018年10月4日に発表した9月の乗用車ブランド通称名別順位では、トップは日産「ノート」の1万3589台(前年同月比12.2%減)で、2…続き
  • テレワークは日本企業を強くするか?
    2018.10.17
    テレワーク未導入の企業が陥る「みかけの阻害要因」とは?
    政府が推進する働き方改革のなかで再びスポットライトが当たる「テレワーク」。テレワークは本当に日本企業を強くする武器になるのかどうかを探る連載の第1回は、日本企業の集…続き
  • ITS世界会議発 MaaS最先端
    2018.10.05
    MaaSで独走するダイムラー マイカーをなくす10年計画
    コペンハーゲンで9月に開催された「ITS世界会議2018」の特集6回目。独ダイムラーの100%子会社で、複数の交通モードを束ねるMaaSプラットフォームを提供するm…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.09.13
    「アクア」に急ブレーキ、「ノート」が首位に(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会が2018年9月3日に発表した8月の乗用車(普通車・小型車)の新車販売台数は、20万355台だった。前年同月比2.1%増で、2カ月連続で前年…続き