トヨタ自動車

  • トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.16
    トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第18回。販売カイゼンにも導入されているトヨタ生産方式の現場指導はどのように行われているのか。それを知るべく、…続き
  • 「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.13
    「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    鉄道、バス、タクシー、カーシェアなど、あらゆる交通手段をデジタルで統合し、シームレスな移動を実現する「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。2018年から芽…続き
  • 「最強の労働組合」の猛抗議を黙らせた、豊田章男社長の一言
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.09
    「最強の労働組合」の猛抗議を黙らせた、豊田章男社長の一言
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第17回は生産調査部長の尾上恭吾氏を訪ねた。販売カイゼンにも導入されているトヨタ生産方式の現場指導に同行する…続き
  • トヨタはリーマン・ショックで何につまずき、何に目覚めたのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.25
    トヨタはリーマン・ショックで何につまずき、何に目覚めたのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第16回。トヨタが販売カイゼンを加速させた大きな契機をたどると、リーマン・ショックに行き着く。不況に強いはずの…続き
  • トヨタが苦心しながら進める販売カイゼン 他社と何が違うのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.18
    トヨタが苦心しながら進める販売カイゼン 他社と何が違うのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第15回はトヨタ以外の国内、外資系の自動車販売会社で実績を上げ、コーチングのプロとなった人物を訪ねた。トヨタ…続き
  • “ドローン経済圏”は半径16km? 「未来の宅配」をビジネスモデル図解
    新世代モビリティサービス図解
    2019.04.17
    “ドローン経済圏”は半径16km? 「未来の宅配」をビジネスモデル図解
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する人気連載の第3回。日本でも官民が実用化に向けた検討を進め…続き
  • トヨタの中古車が売り上げアップ 2時間に短縮した意外な工程
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.11
    トヨタの中古車が売り上げアップ 2時間に短縮した意外な工程
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第14回。中国で販売支援システムを駆使する広汽トヨタを率いた北明健一氏(現TPS本部)も、かつて業務改善支援室…続き
  • 「99%は真面目、残り1%で遊べ」 ゲーム的スマートシティ論
    Beyond MaaS 移動の未来
    2019.04.10
    「99%は真面目、残り1%で遊べ」 ゲーム的スマートシティ論
    カーシェア、鉄道、バス、タクシーなど、さまざまな交通手段を統合して次世代の移動サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。前回に続き、ゲーム・…続き
  • トヨタ「流通情報改善部」が、販売店から嫌われる理由
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.04
    トヨタ「流通情報改善部」が、販売店から嫌われる理由
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第13回。販売店カイゼンに取り組む業務改善支援室は、営業支援システム「e-CRB」を開発した。しかし、これを導…続き
  • トヨタ×ソフトバンクのMaaS戦略 全方位の仲間づくり推進
    Hot Topics
    2019.04.03
    トヨタ×ソフトバンクのMaaS戦略 全方位の仲間づくり推進
    ソフトバンクとトヨタ自動車の合弁会社、モネ・テクノロジーズが、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)戦略の全貌を明かした。同社はホンダや日野自動車と資本・業務提…続き
  • トヨタ「MaaS専用車」のビジネスモデル図解 物流や飲食店が大変革
    新世代モビリティサービス図解
    2019.03.29
    トヨタ「MaaS専用車」のビジネスモデル図解 物流や飲食店が大変革
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する連載の第2回。トヨタ自動車のMaaS戦略を象徴する次世代…続き
  • 1泊2日を45分に トヨタは車検時間をどのように短縮したか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.28
    1泊2日を45分に トヨタは車検時間をどのように短縮したか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第12回。「ITによる販売カイゼン」のためのシステム開発は、中古車検索から整備や店頭サービスへと対象を広げた。…続き
  • トヨタの「IT販売カイゼン」、着火は「常務室工場」から
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.20
    トヨタの「IT販売カイゼン」、着火は「常務室工場」から
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第11回。「ITによる販売カイゼン」を推進するためのシステム開発は、中古車検索にとどまらず、整備や店頭サービス…続き
  • マイナーチェンジ効果か プリウスが2位に(自動車販売台数)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.14
    マイナーチェンジ効果か プリウスが2位に(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会が2019年3月1日に発表した2月の乗用車(普通車・小型車)の新車販売台数は26万1007台で、前年同月比0.5%増となり2カ月連続で前年同…続き
  • トヨタの中古車販売を変えた「電子そろばんに詳しい男」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.14
    トヨタの中古車販売を変えた「電子そろばんに詳しい男」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第10回。トヨタの中古車販売を「電子そろばん」で変えた人物がいる。藤原靖久氏だ。トヨタ生産方式を厳しく現場に伝…続き
  • MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    新世代モビリティサービス図解
    2019.03.13
    MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する連載の第1回。2019年、最注目のビジネスキーワードとし…続き
  • トヨタ首脳陣はその時、ビル・ゲイツ氏に何を問うたのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.07
    トヨタ首脳陣はその時、ビル・ゲイツ氏に何を問うたのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第9回。豊田章男・現社長は1990年代後半、販売店のカイゼンにITを導入した。それはトヨタ生産方式の形を変える…続き
  • トヨタの販売カイゼンを生んだ豊田章男社長の「根本的疑問」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.28
    トヨタの販売カイゼンを生んだ豊田章男社長の「根本的疑問」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第8回。地区担当員となった豊田章男・現社長は販売カイゼンの必要性に気づいた。おそらく気づいたのは彼だけではない…続き
  • トヨタ「工販合併」の苦闘と豊田章男「1994年の決心」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.21
    トヨタ「工販合併」の苦闘と豊田章男「1994年の決心」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第7回。戦後、トヨタ自工とトヨタ販売に分離したトヨタが再び「工販合併」したのは1982年。以降、販売のカイゼン…続き
  • 自動運転時代、トヨタに必要なのは「販売のカイゼン」だ
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.14
    自動運転時代、トヨタに必要なのは「販売のカイゼン」だ
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第6回。ZARA、農機具、おにぎり──その共通点とは? トヨタが追求する「イノベーション」と、トヨタを悩ませる…続き