トヨタ自動車

  • トヨタ&ソフトバンク“MaaS連合”が200社超に あの有力企業も参画
    Hot Topics
    2019.06.20
    トヨタ&ソフトバンク“MaaS連合”が200社超に あの有力企業も参画
    ソフトバンクとトヨタ自動車の合弁会社で、モビリティサービスを手掛けるモネ・テクノロジーズ。同社が進める異業種の“仲間づくり”の最新リストが、ひっそりと公表された。2…続き
  • 豊田章男社長が自ら興した「トヨタコネクティッド」、その狙いは
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.06.20
    豊田章男社長が自ら興した「トヨタコネクティッド」、その狙いは
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第23回は「トヨタコネクティッド」について。トヨタ社長の豊田章男氏が若き日に、周囲の反対に屈せず立ち上げた会…続き
  • トヨタを接客業に 豊田章男社長を変革に駆り立てる「遺伝子」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.06.13
    トヨタを接客業に 豊田章男社長を変革に駆り立てる「遺伝子」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第22回のテーマは「トヨタ生産方式」だ。生産現場から生まれ、今、販売の現場カイゼンにも力を発揮する。トヨタを…続き
  • トヨタ×ソフトバンクはMaaSで何を狙う 取り組みの全貌
    Hot Topics
    2019.06.07
    トヨタ×ソフトバンクはMaaSで何を狙う 取り組みの全貌
    ソフトバンクとトヨタ自動車の共同出資会社、モネ・テクノロジーズの事業推進部長・上村実氏が、5月末に開催された日経BPの技術イベント「テクノロジーNEXT2019」に…続き
  • アマゾン、ウーバー… トヨタが“ありえなかった相手”と組むワケ
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.06.06
    アマゾン、ウーバー… トヨタが“ありえなかった相手”と組むワケ
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第21回。危機感を持った販売店は具体的に何をしているのか。米テキサス州の販売店社長、パット・ラブ氏の話を聞く。…続き
  • フィリップスも参戦 「医療・介護MaaS」 答えは群馬にあり
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.30
    フィリップスも参戦 「医療・介護MaaS」 答えは群馬にあり
    タクシーより割安で、路線バスより機動力が高いオンデマンド型の乗り合い交通サービス。MaaSの要として期待される新交通だが、そもそも移動需要が少ない過疎地などで導入さ…続き
  • トヨタの販売カイゼン 目指すべきサービス「真実の瞬間」とは
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.30
    トヨタの販売カイゼン 目指すべきサービス「真実の瞬間」とは
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第20回。トヨタの販売カイゼンは、瞬時に客の要望に応えられる「ジャスト・イン・タイム・サービス」を目指すが、道…続き
  • 小売りはMaaSでどう変わる? 先進フィンランドの新構想
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.29
    小売りはMaaSでどう変わる? 先進フィンランドの新構想
    MaaS発祥の地であるフィンランドには、MaaSグローバル以外にも有力ベンチャーが存在する。その1つが、Kyyti(キーティ)。都市郊外や地方部を対象とした「Rur…続き
  • トヨタ版MaaSアプリ 最新データで見えた福岡の「移動革命」
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.27
    トヨタ版MaaSアプリ 最新データで見えた福岡の「移動革命」
    「MaaS元年」を迎えた日本のキープレーヤーの動きを追う本特集。第2部の筆頭は、トヨタ自動車と西日本鉄道が福岡で実証実験を行う、国内初の本格的なMaaSアプリ「my…続き
  • 配車だけじゃない 多角化ウーバー5つのビジネスモデル図解
    新世代モビリティサービス図解
    2019.05.24
    配車だけじゃない 多角化ウーバー5つのビジネスモデル図解
    2019年5月10日、米ニューヨーク証券取引所に上場したウーバーテクノロジーズ。同社は配車サービスのイメージが強いが、料理宅配の「Uber Eats(ウーバー・イー…続き
  • 電機メーカーでも車を作れる時代 トヨタの現場は何を担うのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.23
    電機メーカーでも車を作れる時代 トヨタの現場は何を担うのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第19回は自動車会社とファブレス(水平分業)について考える。従来は自動車会社が部品メーカーや販売店を系列化す…続き
  • トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.16
    トヨタのカイゼン指導に同行 現場を動かす「なぜ」と「一緒に」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第18回。販売カイゼンにも導入されているトヨタ生産方式の現場指導はどのように行われているのか。それを知るべく、…続き
  • 「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.13
    「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    鉄道、バス、タクシー、カーシェアなど、あらゆる交通手段をデジタルで統合し、シームレスな移動を実現する「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。2018年から芽…続き
  • 「最強の労働組合」の猛抗議を黙らせた、豊田章男社長の一言
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.05.09
    「最強の労働組合」の猛抗議を黙らせた、豊田章男社長の一言
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第17回は生産調査部長の尾上恭吾氏を訪ねた。販売カイゼンにも導入されているトヨタ生産方式の現場指導に同行する…続き
  • トヨタはリーマン・ショックで何につまずき、何に目覚めたのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.25
    トヨタはリーマン・ショックで何につまずき、何に目覚めたのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第16回。トヨタが販売カイゼンを加速させた大きな契機をたどると、リーマン・ショックに行き着く。不況に強いはずの…続き
  • トヨタが苦心しながら進める販売カイゼン 他社と何が違うのか
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.18
    トヨタが苦心しながら進める販売カイゼン 他社と何が違うのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載。第15回はトヨタ以外の国内、外資系の自動車販売会社で実績を上げ、コーチングのプロとなった人物を訪ねた。トヨタ…続き
  • “ドローン経済圏”は半径16km? 「未来の宅配」をビジネスモデル図解
    新世代モビリティサービス図解
    2019.04.17
    “ドローン経済圏”は半径16km? 「未来の宅配」をビジネスモデル図解
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する人気連載の第3回。日本でも官民が実用化に向けた検討を進め…続き
  • トヨタの中古車が売り上げアップ 2時間に短縮した意外な工程
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.11
    トヨタの中古車が売り上げアップ 2時間に短縮した意外な工程
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第14回。中国で販売支援システムを駆使する広汽トヨタを率いた北明健一氏(現TPS本部)も、かつて業務改善支援室…続き
  • 「99%は真面目、残り1%で遊べ」 ゲーム的スマートシティ論
    Beyond MaaS 移動の未来
    2019.04.10
    「99%は真面目、残り1%で遊べ」 ゲーム的スマートシティ論
    カーシェア、鉄道、バス、タクシーなど、さまざまな交通手段を統合して次世代の移動サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。前回に続き、ゲーム・…続き
  • トヨタ「流通情報改善部」が、販売店から嫌われる理由
    トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.04.04
    トヨタ「流通情報改善部」が、販売店から嫌われる理由
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第13回。販売店カイゼンに取り組む業務改善支援室は、営業支援システム「e-CRB」を開発した。しかし、これを導…続き